Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆あっという間にクリスマスシーズン

あっという間にクリスマスシーズンがやって来ました。

なんだか気持ちが焦るこの時期。

 

クリスマスマーケットも始まりました。

いつもの場所にいつものお店。この変わらない感じが1年経ったなーと。でも値段は変わる。

 

 

ドイツの多くのクリスマスマーケットが始まった月曜日にドカ雪。

 

 

冬タイヤに変えていなかったため、車に乗れず、習い事には歩いて移動。車なら近いのに歩いたりバスに乗ると目的地がめっちゃ遠い田舎生活。

 

帰り道はこんなことになっていました。

 

 

まあでも雪だと楽しく歩けて長い道のりもあっという間でしたが。

 

12月になりアドベントカレンダーも始まりました。

今年は娘の希望でポケモンのものを入れてほしいとのことで、秋の一時帰国で仕入れたポケモンのお菓子やらをつめました。ドイツではこんなにポケモングッズは揃いません。

 

 

あっというまに第1アドベントになり、急いで用意したアドベントクランツ。

 

今年は直線タイプにしてみました。

 

 

旦那はアドベンツクランツは「輪」であるべきだ!ってな感じでちょっと気に食わないようですが、今年はお友達も来てのクリスマスになるので食卓に丸いクランツは邪魔なんだわー。なので直線で。

 

あまった枝でクランツも作りました。

 

 

これはリビングに置きました。IKEAのやっすいテーブルにピッタリ!

 

 

毎年このアドベントクランツに使う枝を市場とかお花屋の軒先で買ってくるのですが、今年はクリスマスツリー売り場で売っているものにしてみました。

 

そしたら色んな種類がたくさん混ざっていてすごく使いやすかったです。

 

 

片手で持てないほどの束で4€。来年もここで買いたい。

 

今年もあっという間にクリスマスになるんだろなー。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ