Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆たまに凹んで悶々とすること

年に1回ぐらいかな、たまにやってくる悶々として落ち込む瞬間。

 

ドイツ語は母国語ではありませんから、語彙も限られるし、表現方法のバリエーションも少ない。でもある程度は伝えられるし、わかってもらえてると思うんだけど、たまーに言ってもないことを「言った」と言われたりして、え、、、そんなこと言ってないし・・・ってへこむことがあります。

 

ややこしい話をしていて、なにか言い間違えたのかな、理解してもらえなかったのかな、というならまだわかる。でも例えばものすごい簡単な会話で、そもそも「私がそんなこと言うわけないでしょ」ってなことを「言った」と言われると、「あんたが聞き間違ったんじゃないの?」って言いたくなるのですが、ドイツ語ってことで私に非があるのかなって思ってしまう・・・。

 

まっ、もちろん相手は「旦那」なんですけどね。同僚とか他では起きたことないし、だからこそ余計に「聞き間違いじゃね?」って思うんですけどねえ・・・。

 

 

 

最近、また起きました。

 

義理両親のお墓参りに行く予定だった週末。その前日に買い物に行くという旦那に「ついでにdmに寄って、お墓参りのキャンドル買っておいでよ」と言いました。赤いプラスチックの容器に入ったあのキャンドル。「あっ、あとBackpapierも!(ベーキングシート)」

 

まとめますと、私が頼んだのは

 

お墓参り用のキャンドル

ベーキングシート

 

その2点です。もちろん2個だけだからリストを記入することもなく口頭で伝えただけ。

 

その直前に、別のタイミングで「来週土曜日は森に行ってもみの木の枝を集めに行こうね」という話をしました。アドベントクランツ用のもみの木がいるから、と。

 

 

 

で、買い物から戻ってきた旦那が「はい、これ!」と渡してきたのが

 

f:id:miyabi2:20201129171722j:plain

 

「アドベントクランツ用のキャンドルね、この色しか4本組はなかったよー」と。

 

え?頼んでないし・・・。

 

っていうかさ、アドベントクランツを作るのって今年は何色のキャンドルにしようかな~とかワクワクするわけですよ、それを私が他の人に頼むと思う?「この色しかない」ってそりゃドラッグストアじゃ売ってないでしょうよ!

 

「言ってないよね?お墓参りのキャンドルって言ったよね?」というと「うん、それも買ってきたよ」と。なので間違って買ってきたわけではなく、私が買い物でリクエストした、と言うのです。いやいやいやいやいやするわけない、絶対にしない。自分で買いたいと思ってるから。

 

もうここからは言った言わないの世界ですし、たかがキャンドルで喧嘩したいとも思わないし、「別にいいけど・・・」と受け取りましたけど、悶々とするわけですよ。「私、本当にそんな事言ったかな?、いやいや言ってない、言うはずない」と悶々と・・・。

 

ということで今年のアドベントクランツはこれ。

 

f:id:miyabi2:20201129164526j:plain

 

別にもういいけどさ、今年はこのクランツを見る度に悶々とするわ・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ