Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆園児2人だけの幼稚園生活

娘の通う幼稚園でコロナが発生したのが先週月曜日の話。

 

www.livingingermany.me

 

それまで3週間幼稚園を休んでいた娘は完全に「シロ」なので通っていいと言われ、翌日から通い始めました。

 

7人まで登園可能と聞いていたのですが蓋をあけたら、4歳のザムエル君と2人きり。結局それから今日まで毎日ザムエル君との2人保育となりました。先生はいつも3人いるのでマンツーマンを超えて贅沢な話です。

 

 

 

ザムエル君が14時半までの預かりなのでそれ以降は娘が一人になります。園長先生からは終日保育終了の16時半まで預かるからね!と言われていたものの、現場の先生たちは「今日は何時に迎えに来るの?」と結構グイグイとプレッシャーを与えてきます・・・。「ザムエルが帰ったら一人だから可哀そうだしねー」とか言われましたが、こっちも強気で早くは迎えに行かず(とはいえ1週間のうち2回は習い事で早く迎えに行ったし)、一応気を使って15時半ごろには迎えに行きましたけどね。

 

たった1人で先生に相手してもらえるなんてなかなか無いことだし、色んな先生とふれあってほしいし、私はこれはいい機会だと思いました。

 

ザムエル君とも仲良くなったようで、先生からも「ずーっと2人で遊んでるのよー」って報告もあり、でも娘からは「今日はザムエルと喧嘩したの!」とか報告も聞き、でも帰り際にはお互いが見えなくなるまで「バイバーイ!」と手を振る姿も可愛らしい。

 

 

 

一人、落ち着いた年配の先生がいて、たまに話す感じから、私はいい先生だなと思っているのですが、今回その先生がいることが多く、娘からその先生がこんなことしてくれたあんなこと話してくれた、とよく聞きます。やはり経験豊富なのかな、と感じることも多々。

 

ある日はその先生と2人きりで工作をしたんだとクリスマスツリーを持って帰ってきました。卵の空き容器なんだとか。

 

f:id:miyabi2:20201201055640j:plain

 

ザムエル君との2人保育も一応今日で終了予定。明日からは自宅待機していた子供たちが通っていいそうです、実際に何人来るのかわかりませんが、仲良しのお友達ともう1か月以上会えていないので、来るといいねー。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ