Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆40年ぐらい前のおんぼろ椅子

旦那の実家でママが「昔使ってた子供用の椅子よー」とおんぼろの椅子が出てきたのがかれこれ・・・7月ぐらいだったかと。ママ曰く、すごく作りがしっかりしていていいものなんだと。でも、ガタガタしてるし、何より木製なのですがペンキがはげはげで、触ると…

☆はじめてのラム肉

昨日はとてもいいお天気でした。ゴールデンオクトーバーってやつですかね。紅葉は気温が一気に下がっていないから、毎年もっときれいな気がするのですが、それでも木々が色づいて華やかです。 娘が思いっきり歩けるように、自転車が少なくて平らな道が続く散…

☆大好きなお兄ちゃん登場!

先日、お友達で集まってランチをしたのですが、その時にちょうど秋休みだった11歳の息子さんと7歳のお嬢さんを連れて来たママがいて、娘はそのお兄ちゃんとお姉ちゃんに可愛がってもらったのですが、どうやらその11歳のお兄ちゃんのことが大好きになった様子…

☆未来のリフォーム、妄想生活

旦那は最低でも週に1度はホームオフィスで家で働いています。主にPCに向かってるのですが、食卓で仕事をします。キッチン、リビングとダイニングが続いているので、生活のメインの場所で仕事をしています。 娘は旦那がいたらうれしそうに寄っていき、特にPC…

☆最近の娘と夕方からの生活のリズム

食事の前と後は手を洗う!公園から帰ったら上着を脱いで靴を脱いで手を洗う。毎日毎日やってたら、娘も覚えたか、手を洗う真似をしながら洗面台に行ったり、靴を脱ごうとしたり、上着のボタンが外れてないので脱ごうとしても脱げなくてギャー!って叫んだり…

☆忘れられない日になりそう

今年の初めに同僚が貰ったというホテルのディナー券を私たち夫婦にプレゼントしてくれました。是非旦那さんと行って!とのことで。 この辺では超高級ホテル、っていうか普通は立ち入らないであろう超老舗ホテルのディナー券。娘を連れて行くわけにはいかない…

☆肌着を買い足しました

娘の肌着(ボディ)がサイズが合わなくなってきたので買い足すことに。以前、真っ黒のボディをH&Mで見つけたと書いたことがありますが、またあれがほしい!と思ったのに、もうないみたい・・・。ショック・・・。あの時大きなサイズも買ってよけばよかった・…

☆コンシンネの挿し木に挑戦!

ドイツ生活の初めのころからの付き合いのコンシンネ(ドラセナ)ちゃん。名前がわからずブログの読者さんに教えてもらったんですよね。昔のアパートでのひとこま。もちろん新居にも連れてきました。床を撮った写真なのでコンシンネが中途半端に写ってますが …

☆暖炉の安全カバーを外してみました

リビングにある暖炉(このタイプは暖炉とは呼ばずオーブンと呼ぶそうですが)、 娘が小さいうちは当面使わないし、またちょこちょこ危なっかしい部分が飛び出ていたり、扉を開けると灰というか煤で真っ黒になるし段ボールと布でガードをしていました。 昔の…

☆娘を一人で寝かせたい旦那

先日、大型ごみの日がありました。四半期に1度、街を巡回して回収してくれる大型ごみの日。前回の7月は出したいものがたくさんあったのに、旅行中で捨てられず、早く次が来ないかなー!と待ち望んでいた日。ようやく引っ越しとかリノベとかで出た大型ごみを…

☆気持ちいいほどの潔さ!

今年は秋が遅いような気がします。肌寒い日は続くものの、ぐーっと寒くなる日もなく紅葉もまだ一部。 先週末、旦那の友人夫妻から誕生日会のお誘いが来ました。時折登場する奥さんがブラジルとドイツのハーフの例の夫婦。誕生日会は子供ではなく、奥さんの34…

☆聞かないほうがいいケーキのレシピ

私たちの結婚の立会人を務めてくれた友人が一緒に住む彼のおうちにお邪魔したときに素敵な作り付けの棚を見て、それで彼のいとこの家具職人を紹介してくれて今の私たちの家のオーダーメイド家具ができたということは書きましたが、家具もできたことだし一度…

☆明日は我が身・・・身近な退職勧告。

先日、家の近所にカフェがオープンしました。歩いて行ける範囲でちょっとこじゃれた感じのカフェ、これはいいところだったらかなりうれしい!とオープン早々行ってきたのですが 期待外れ・・・。残念。 パンも売ってたからもしかしたらパンはおいしいのかな…

☆手ぬぐいティッシュケースカバー

以前のアパートではこのように季節に応じて手拭いを飾っていたのですが 今のアパートには飾る場所というかいい感じに飾れるところがなく、手ぬぐいは出していないのですが、なんだかもったいないなあと思って、ティッシュの箱をくるんでみました。 ティッシ…

☆言ったぞーーー!

少し前に、テイクアウトとイートインでパン屋で怒られたことを書きました。☆パン屋のおじさんに怒られたこの話を旦那にしたときに、旦那から「もっと強くおじさんに言わないと!」って言われました。私は自分が知らなかったことを謝ったし、娘がうるさくしな…

☆探していたお掃除グッズ発見!

少し前の話なんですけどドラッグストアのROSSMANNで、こんなの見つけました。 そうです、隙間掃除グッズ。掃除機の入らない家具の下を掃除するのにぴったりです。ドイツにもこういうのあったんやー。でも日本だったら100均レベルですよね、4.99ユーロでした…

☆本物ではないけれど偽物でもない

食卓を照らすランプ、リノベの時にマイスターが使っていた作業用の電球をそのまま使っています。気に入ったランプが見つかるまでは!と裸電球で生活中。 夏場はよかったけれど、最近暗くなるのが早いし、お天気の悪い日も多いから日中でも暗い。で、ランプを…

☆キッチン収納、予想外の展開に・・・

先日、つ、つ、つ、ついにーーー!!キッチンのハイツング(暖房器具)が撤去されました。 壁の処理が必要ですけど、まあこれは追々やっていくとして(ピンクのバッテンはケーブルの関係で壁に大きな穴が開いていてそれをふさぐ蓋みたいなのを付けたのですが…

☆一攫千金は狙わないタイプです

旦那のママが昔からずっとずっとロトをやっています。4週間に1度、39ユーロ、それをずーっとずーっとやってます。 私も旦那もそういう一攫千金を狙うよりはそのお金を貯金しておいたほうがいいと思うタイプで、ママのそのロトにかける意気込みが全く理解でき…

☆長い長いお散歩

先日、旦那の実家に行ったときにママが私と娘と一緒に散歩をしたいとのこと。30分ぐらいなら寝たきりのパパを一人にしても大丈夫だし行きましょう!と。娘と一緒にヤギを見に行こうとのこと。大人の足で7,8分のところにいるヤギ。娘を歩かせてたらどれだ…

☆ドイツの介護の現状

5月からパパ(義父)が在宅での介護となり、ママ(義母)がつきっきりで介護をしているのですが、せっかくの機会なのでドイツの介護制度について私が見たこと、知ったことを書きたいと思います。 とはいえ、主にママから聞いたことなので裏を取っているわけ…

☆急げーー!冬支度。

「寒っ」って言葉が出るようになりました。朝晩はかなり冷え込むように。念願の「衣替えなしクローゼット」が実現したので、別にどれだけ気温が下がってもすぐに対応できるようになったのでどんと来い!なんですけど、いやいや、娘の準備が整ってない! 週末…

☆「定位置」って大事です!

こちらテレビ置き場の一角。ちょっと前の写真で、今はWifiルーターも白い時計も娘の手が届くので別の場所にあるので更にすっきりしています。 テレビの右側にある黒いスピーカー、旦那が昔こだわって買った割には全然使ってないし、いらんやろー!って感じな…

☆オーダーメイドの玄関収納!

オーダーメイド収納家具となった玄関収納。9月に日本に行っている間に配送、設置されました。お兄さん2人で3時間ほどかかって組み立てたようです。本当はどうやって組み立てるのか興味があったのですが、その過程が見れなくて残念でした。 で、出来上がった…

☆ママからのソーセージ攻撃

先日、体調が今一つだったことは書きましたが、まだ万全に戻っていない木曜日、ママから病院の迎えを頼まれました。 迎えを頼まれた時、まさしく一番体調の悪い時でした。前日の打ち合わせの電話でも体調が今ひとつだということは伝えていますが、特に「無理…

☆今更ですがスーパーフードにトライしています

もう10月!?早い・・・。あと2か月もしないうちにクリスマスマルクトも始まるんですね。最近、スーパーフードとやらを試しています。存在は知ってはいたけれど、別に毎日ちゃんと健康的な食生活を送っていればあえていらないのでは?という感じで、そこまで…