Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆言ったぞーーー!

少し前に、テイクアウトとイートインでパン屋で怒られたことを書きました。

☆パン屋のおじさんに怒られた

この話を旦那にしたときに、旦那から「もっと強くおじさんに言わないと!」って言われました。私は自分が知らなかったことを謝ったし、娘がうるさくしないかと心配しての行動だったことも説明したし、もうそれはそれで十分な理由も謝罪もあるのに、そのあともグダグダとネチネチ怒っていたおじさんに「もうわかりましたから黙ってください。出ていきますし2度と来ませんから!」と、それぐらい言うべきだし、ドイツ人なら言うだろねーとのこと。

いやいや言えないってー。その強さ、日本人にはないですよね(笑)

なんかあの日のことがトラウマのようになっていて、ちょっと意識してしまいます。

先日は娘も静かだったしコーヒー1杯ぐらい飲む時間は大丈夫だという自信はありましたが、一応レジのお姉さんに「ここで飲みたいんだけれど、娘がカップを割ったりしてもいけないし紙のカップでもらえますか?」と、子供の安全性ってな角度から理由を述べてカップでもらいました。ちょっとカミカミになりながらもちゃんと言いましたよ。もちろん快く対応してくれました。

DSC_2905.jpg

ここのカフェ、利用するのは2回目です。以前も娘連れでした。しょっちゅう前を通るのですが、昼時以外いつも空いてます。インテリアも素敵だし、お店の方もとっても優しいし、また行きたいと思います~!(超ポジティブ。。。笑)

で、旦那が「ちゃんと主張しないと」ってよく言うので、こないだ主張してみました!

ベビーカーでバスに乗ったのですが、私で3台目。ベビーカーエリアが混んでいました。バス停で先に乗っていた2台のベビーカーが降りることに。邪魔にならないように避けたら、バスの通路を少し塞いでしまいました。そこで降りたいおばさんが私に向かって「通路を開けて頂戴!」って言ってきたので、今までなら「ごめんなさい」って謝ってましたけど、「このベビーカーが降りてるの!それが終わるまで私は動けないので待ってください」。

言いました~!!

って大したことないですけど、今まで言ってこなかったですこういうケースは。あまり強くはなりたくないけれど、何でもかんでも謝ってたらだめですよね。でも、自分が正しいということを言い返すのもパワーいるし、そういうことも言われないし、言い返す必要もない、言われたとしても「すみません」って一言いえば終わる日本が恋しい・・・。