Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆大切な伝統職人の技を守って行きたい

私がドイツで仲良くしているKちゃん。ドイツの木工製品、ザイフェンの職人が作る作品が大好きで、もう博物館開けるよ!って言うほど色んなものを持っていて、そして詳しい。 私も彼女に出会ってから、古いものには良いものがあるということを学ばせてもらい…

☆友人の義母が他界、色々と考えさせられた話

少し前にドイツに住む日本人の友人の義母が亡くなりました。お義母さんは韓国人。もう何十年も前にドイツにやってきてドイツ人と結婚して息子2人を育てました。その息子のひとりが友人の旦那さん。 息子さんたちにはハングルを教えずドイツ語で育ててきまし…

☆フランクフルト空港のカート問題

先日、日本に行く知人を見送りにフランクフルト空港に行きました。 出発フロアで車で来る知人を待っていました。荷物が多いので先にカートを用意しておこうかな、と思って見渡すとカートが1台も無いのです。 フランクフルト空港はこのカートの利用には1€が必…

☆ご近所さんとの立ち話

うちの家の1階下にはおじさんが一人で住んでいるのですが、ここ1か月ほど物音もせず静かだったので、どうしたのかなーと思っていたのですが、今朝久々に玄関で会ったので「久しぶりー!元気?」という感じで挨拶しました。 そうしたら、実はお母様が12月中旬…

☆冬休みの忘れがたい思い出

あっという間に年が明け、私も一つ歳を取り、早くも1月の半ばになろうとしています。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。 娘が冬休みの間は、私も休みを取ったりでゆっくりPCの前に座ることもなくバタバタしておりました。いや、バタバタはして…