Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆本日ようやく・・・入籍。

今日3度目の正直で、領事館へ行って来ました。 無事、婚姻届が受領されました~。よかったです。 でもこれから約1ヶ月後、日本で新しい戸籍謄本をとって それを持って行って、パスポートの変更が出来ます。 まあ、パスポートの変更は追々・・・という感じで…

☆コリアンダーの日々

ふらっと立ち寄ったアジアスーパーで 新鮮なパクチーこと、コリアンダーを見つけたので買ってきました。 袋に一杯入って80セント。100円ほど。 とはいえ、コリアンダーを使うレシピにあまりレパートリーはなく、 久々にヤムウンゼンを作りました。 以前から…

☆That's ドイツ

先日、ありえない工事計画として載せた、 最寄の駅のエレベーター工事、予定は今日から。 迂回路を通ったことが無いので、多分10分弱の遠回りでいいと思うけれど 一応早めに家を出ようと思って朝早く起きたら、 準備も早く終わったので、結局一駅先まで歩き…

☆モーゼルへの1日観光

今日は彼の両親と共に、モーゼル地方へ行ってきました。 家から車で1時間半ほど。 モーゼル川の川沿いにワイン畑がたくさんあるのですが ラインガウと何が違うのか・・・とその差がわからず・・・・。 似たような景色だしわざわざモーゼルに行くということが…

☆もうかれこれ20年のお付き合い

私のマッキー好きは家族、友人、知人のみんなが知っているほどですが、 もうかれこれ20年ぐらい、リアルタイムで聴いてきました。 どの曲にもその時代の思い出みたいなのもあって、 目には見えないけれど、私にとっても思い出のアルバムみたいな そのときの…

☆手作りのカゴ?

昨日まで街で収穫祭なるものが開かれていました。 その名の通り、お野菜とか収穫されたものの販売、 上の写真のようにカボチャも一杯。 ちなみにこのカボチャ屋さんは、先日行ったカボチャ祭りと同じ農家が 出店していましたので、カボチャのゼクトなどもあ…

☆アクセサリー収納グッズNo.2

先日ピアスケースを作りましたが 今日、その続きでネックレスの収納をつくりました。 またまた同じお店でグッズを買いました。 板とクッション材と木の棒、総額EUR5.7。約600円ほどです。 木にクッション材を貼って、釘を打つところを棒で補強。 (木が薄く…

☆紅茶の量り売り

紅茶派宣言をしてから、ハーブティー生活を楽しんでいます。 もちろんコーヒーも飲みますが。 いつも行くスーパーに紅茶の量り売りコーナーがあって、 好きなだけ袋に詰めて計量すると自動で値段が表示されるコーナーがあり、 今までその存在は知っていたの…

☆ドイツでは許されてしまうのか?

毎日使っている電車の駅は家から早歩きで7分ほど。 ヒールを履いたり、ゆっくり歩くと10分ほど。 駅は急行も停まる駅なのでちょっと大きな駅です。 駅の南側と北側に出口があり、 乗客の9割が北口利用です、バスターミナルもあるので。 残り1割が南口利用と…

☆凄い店員さん@ALDI

ディスカウントスーパーALDIの店員さんの速さは格別ですよね、 暗算も速いし、とにかく猛スピード。 ALDIのレジが早いのは、品物についているバーコードの多さも かなり影響していると思われます。 四角い箱なら全ての面についてるぐらいのバーコード。 どの…

☆私目線のモーターショーレポ

ということで、おひとりさまのモーターショーの報告です。 ずばり「クルマ」がテーマですから、今日1日で数百台の車を見たかと思いますが、 ドイツはいわずと知れた有名自動車メーカーがたくさんで、 さすがご当地だけあって、 メルセデスベンツ、Audi、BMW…

☆おひとりさまモーターショー

現在フランクフルトで開催されている IAA(Internationale Automobil-Ausstellung)2011 フランクフルトモーターショーに“おひとりさま”で行ってきました~(笑) 2年に1度開催されるフランクフルトのモーターショーは世界最大級! 来場者が述べ90万人・・・っ…

☆dmのフォトブック完成!

家に帰ったら日本からカードが届いていました。 CD付の可愛いカード! こうして、こんな遠くまで送ってくれる友人には感謝です。 カードやプレゼントなど色々と日本から届いたことに、彼もびっくり。 みんな思ってくれてるんだね~としみじみと感動してまし…

☆肉肉肉~!

ついに見つけた薄切りお肉、先日買ったのはもうなくなったので、またまた買いに行ってきました。 500グラムごとちまちまと買っていてもすぐになくなるし・・・と 今日は2kg買いました~! お店のおじさん、大変だっただろうに・・・・全て薄切りにするには時…

☆使いやすいキッチングッズ!

これ、頂き物なのですが使いやすい! さすが日本の製品だな~と感動もの! 要は密封するグッズなのですが、今まではこんな感じで IKEAで袋詰めになってるのを使ったりもしてました。 が、このエニーロックとやらはすごい! ぴち~っと密封するのです。 でも…

☆痛くならないヒール靴!

新しい靴は最初に靴擦れを経験してはじめてなじむもの、 なんて勝手な思い込みをしていました・・・・。 ほっとんどすべての靴で靴擦れするので。 もうそういうものだと思ってました。 それが!初めてなぐらい靴擦れせず、しかも長時間履いても痛くない 夢の…

☆色々とすっきり!

今日はお天気も悪くて、寒いので家に引きこもり、 ずーっとずーっとやろうと思っていたことを片っ端から片付けました。すっきり! 結婚式で頂いたプレゼントやカードなどなど山のようにあったものを ずっと飾っていたのですが、埃も貯まってしまうので、すっ…

☆大盤振る舞いのワインやさん

今年もシーズンスタートです!Federweisser! ワインの初期段階で、発行中のにごったブドウジュース。 いや、ジュースではなくアルコールが入っているので、ベビーワインみたいな。 このまま置いておくと発酵してどんどんアルコールが高くなっていきます。 …

☆入籍失敗・・・っていうかムカっ!

昨日、領事館に婚姻届を出しに行きました。 かれこれ2度目。 1度目は必要書類の確認だったので、入籍しようとは思っていませんが 昨日は言われたとおりの書類を用意して受理してもらうつもりで行きましたとも。 でも、入籍できませんでした・・・。 書類の不…

☆そんな簡単に病欠!?

あまり体調のことを書くと、これを毎日読んでる母が心配しそうですが、 数日前から、ちょっと膀胱炎気味。 膀胱炎は6年ぐらい前、それもドイツでなったことがあります。 そのときはなんだかわからなくて、とにかく辛くて しかも突然やってきたのでびっくりし…

☆手抜きのつもりが余計に面倒に・・・

平日の夜ご飯はささっと出来るものがよくて、 あまり手の込んだことはしません。 今日、会社帰りに晩御飯どうしようかと考えて、 ずーっとやろうと思っていた手抜き料理を実行することにしました。 その手抜き料理とは、ハンバーガー。 ハンバーガー用のパン…

☆ドイツ人が命の次に大切なもの

結婚をするとこのFamilienbuchというものが出来ます。 家族のことが書いてあるファイルとでも言うのでしょうか。 一家に一冊あるもので、これは本当に大切なものなのだそう。 火事になって逃げるときも、これだけは必ず持って逃げるというぐらい とっても大…

☆ついに見つけたミニ牛乳!

先日、知人の家で食べたキッシュがおいしくて 簡単に作り方を聞いてきたので作ってみましたが、 キッシュというよりは、野菜ピザ・・・。 味は最高でした! 今が旬のかぼちゃも入れました! が、かぼちゃを入れたことで彼には不評・・・。 食べられなくは無…

☆紅茶人間になる!

ドイツに来てからオフィスワークが増えたので コーヒーを飲む機会がグン!っと増えました。 飲みすぎは体に良くないと言われるコーヒーですが、 仕事で一息入れるときなどは目が覚めて、リフレッシュ。 ですが、ここドイツはハーブティー王国と言っても過言…

☆ハネムーンほぼ決定

色々と話し合った結果、ハネムーンは「ベトナム」にほぼ決定! 休みはもう取ってあるので、色々と手配しないと またいつもどおりの直前バタバタ劇となってしまうので行き先決めました! ベトナムはドイツ人だとビザがいるのですが、 こんな特別な旅行でも無…

☆凄い!dmのフォトブック

結婚式の写真が出来上がって、 ゲストの皆さんにCD-ROMも作って、サンキューカードも書いて 準備完了しました、明日発送できそうです。 続いて、「結婚しました葉書」の作成。 彼は要らないそうなのですが私は日本の友人達に送るために作ることにしました。 …

☆手作りアクセサリーケース

私の永遠のテーマである、アクセサリー収納法。 そもそもあまりアクセサリーは持っておらず ピアスとネックレスが少し。 とはいえ、1000円ぐらいのピアスがごろごろあって、 空き箱に入れているのですが、絡まったりするので 使うのはいつも上の方にある同じ…

☆reisenthelのお買い物カゴ

衣替えもお掃除も順調で、洗濯機が終わればお買い物に~、 って思ったのですが、1人なので車がなく、 歩けるエリアにあまりスーパーがありません。 なので目指すスーパーは決まっていて そこは小さなショッピングセンターになっていて、 田舎なのですが、あ…

☆寂しくない週末

実はこの週末、彼は金曜から2泊3日で会社のスポーツ大会に参加するため 遠出をしていて、私1人なんです!ルンルン♪ よく考えたら一緒に暮らし始めて3年目、彼が外泊で私が家に1人と言うのは 初めてかもしれません!逆に私の外泊はいっぱいありますけど・・・…

☆マリメッコの化粧ポーチ

4年半前、ドイツに来るときに成田空港に友人夫婦が見送りに来てくれました。 そのとき、がんばってねという手紙と共にもらったお守り。 友達や人との出会いに恵まれるパワーがあるというもの。 もらった日から毎日肌身離さず持っています。 毎日必ず持ち歩く…