Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆凄い!dmのフォトブック

結婚式の写真が出来上がって、

ゲストの皆さんにCD-ROMも作って、サンキューカードも書いて

準備完了しました、明日発送できそうです。

続いて、「結婚しました葉書」の作成。

彼は要らないそうなのですが私は日本の友人達に送るために作ることにしました。

カラープリンターとか家に無いので、

ドラッグストア"dm”でオーダーすることにしました。

先日いくつかのお店の資料を熟読しましたが

やはり店舗数も多いdmが一番良さげです。

ちなみに他のお店(たとえばROSSMANNとか)も値段は同じでした。

葉書もだし、ウェディングアルバムも作りたいし、

それぞれの両親用にもアルバムを作りたい。

ということで、dmにおいてあるCD-ROMを使って作ることにしました。

まずは簡単に出来そうな葉書の作成をしてみて、

このCD-ROMがどれぐらい使いやすいか試してみて、

もし難しければ別のものにしようかな、と。

っていうか、予想以上にとっても簡単!

好きな写真を好きなだけ載せて、好きにメッセージ書いて

もちろん日本語もOKで、なんなら全て違う写真の葉書も可能。

10枚組みで4.9ユーロ。500円ちょっとです。

送る人に合わせてメッセージや写真を変えることも出来るし、

何これ?っていうぐらい使いやすいです。

ややこしいドイツ語も出てこないので、操作も簡単!

あっという間に出来上がって、オーダーもCD-ROM経由で出来ます。

近くの店舗で引き取るもよし、家に届けてもらうことも出来ます。

家に送付だと不在だと困るし、店舗引き取りはありがたいです。

支払いは当日お店で。1週間ほどで届きます。

今までも色々dmの写真系はネットでオーダーしていましたが、

毎回ちゃんと届くし何の問題もありません。

ということで、葉書は終了!

次はページ数が少なめのフォトブックに挑戦!

フォトブックもいろんな種類があります。

ページ数も選べるし、好きなように好きなだけアレンジできます。

もちろん自動編集というのもありますが、私は自分でやっています。

これも、文字も書けるし、背景とか色とか選び放題!とにかくすごいです。

両親へは44ページのものにして、27ユーロ。

日本のフォトブックがどれぐらいの値段かわかりませんが、

一番いい紙を選んで、ハードカバーにしてこの値段です。

ソフトカバーとか、サイズが小さければもっと安いです!

何がいいって、dmの店頭ではフォトブックの見本が置いてあるので、

実際手にとって素材とか大きさを確認できるので安心です。

両親へのフォトブックもまもなく出来上がります。

その後は自分達用のウェディングアルバム。

これはdmの取り扱いの中でも一番大きいサイズにする予定です。

30センチ四方のもの。ページがきれいに見開きになるので

両ページで1枚の大きな写真を掲載することが可能なんです。

真ん中で縫われるタイプのアルバムだと、1ページごとになりますしね。

ただ、一つ問題があって、

この最後のアルバムには、準備、会場探しなどなど

結婚式が出来上がるまでの過程も全てアルバムにしようと思って、

そのためにこの半年ほど写真を撮り貯めてきたのですが

当日の写真を入れると合計1000枚以上になり、

まずはこのCD-ROMに写真をアップロードするのだけで

かなり時間がかかりました。また、その中から掲載写真を選ぶのも一苦労・・・。

載せたいと思う写真よりもたくさんアップロードして

その中から合うものを選ばないとバランスとかもあるので・・・。

さすがにこの最後のアルバムは時間がかかりそうです。

最大74ページまで選べるのですが、このページ数も途中で増減可能!

足りないと思ったら増やすことも出来るし、

写真もアップロードを忘れててもまた途中で追加できます。

そして、dmのサイトでは色んな見本が載っているので

ヒントも色んなところから集められるので助かります!

っていうか、dmのまわしものみたいになってますね。

でも、実際使ってみてすごいな!って思ったので、

フォトブック作ろうと思ってる方は是非やってみてくださいね。

そんなこんなで1人の気ままな週末は、ほとんどPCの前にいました。

今日は1日集中したい!って思ったのですが、

パパとママに朝食に誘われ、その後1時間の散歩付き。

結局午前中はそれで終わりました。

そして、不在だった彼は予想外に早く昼過ぎには戻ってきて、

私1人の気ままな週末は終わってしまいました・・・。

アルバム作成は来週に持越しです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ