Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りアクセサリーケース

私の永遠のテーマである、アクセサリー収納法。

そもそもあまりアクセサリーは持っておらず

ピアスとネックレスが少し。

とはいえ、1000円ぐらいのピアスがごろごろあって、

空き箱に入れているのですが、絡まったりするので

使うのはいつも上の方にある同じものばかり。

使いやすくて収納もたくさんあるアクセサリーケースが欲しいな~と、

もうこれは1年ぐらい気にしてみているのですが、

ドイツではなかなか理想的なものがありません。

日本だといっぱい売っているのですが、

小さなものでも無いので、持って帰ってくるのが大変。

ということで、無いなら作ろう!と思いはじめ、

最近はその構想ばかり考えていました。

まずは第1弾としてピアスケースを作りました。

材料は木のケースと木の棒、クッション材で合計8ユーロ。

木の箱はきっと自分で色を塗ったりデコったりする用のものだと思います。

ピアスは小さいのでとにかく浅いものを探しましたが

それでもまだちょっと深いので、分厚いクッション材を敷きました。

あとは木を小さく切って好きなように枠を作りました。

木が足りなくて中途半端ですが、もう1本使うのは多すぎるのでもうこれで良しとします。

こんな感じになります。

あとは、小さいピアスではなくブラブラするピアス(←名前ありましたっけ?)用に

蓋にピンをさして掛けられるようにしました。

ということで完成しました!

蓋の上を全部カバーするにはクッション材が足り無かったので

ちょっと変ですが、途中からは木が見えてます・・・。

なので家にあったレースのテープをつけてみました。

ちなみに蓋は薄くて、ピンを刺しても安定感がなく、

しっかり刺すと貫通して表側に出てきてしまうので

これまた家にあった、高級お漬物セットをもらったときの箱の蓋を

同じ大きさに切って貼って頑丈にしています。

(妙に木目が出てるのはそのせいです、

切ってわかったのですが木ではなく木目調の厚紙でした)

存在さえ忘れてたピアスとか、片方をなくしたけれど

ずっと持っていたピアスとか、色々出てきましたが、

もう使わないものは思い切って処分しました。

とりあえずピアスはすっきりしたので、次はネックレスです。

どんな風に作ろうか考え中です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ