Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆母の化粧箱整理

第三弾(笑)

私が整理好きなのを知って、久々に帰ると母が

「ここ整理して欲しいねん!」とリクエストしてきます。

今回はこれ。母の化粧ボックス。

IMG_3607_201311081346511b7.jpg

何年前から使っているのかわからないぐらいずっとあります。

これを母の定位置であるキッチンの食卓上に載せて化粧。

食事も化粧もPCも全て同じ場所です・・・。

ちなみに使っていないときは座っている位置からすぐに取り出せる足元。

とにかく何もかも母の身の回りにあります・・・。

こういう化粧ボックスって使いやすいのか使いにくいのか今ひとつわかりません。

でも母はこれで慣れているので、鏡もついているし便利らしいのですが

この蓋の裏に付いた付属の鏡を使いつつ、化粧品は別のボックスに入っているという状態。

筆とかだけこのボックスに入っていますがそれ以外は別の100均カゴ・・・。

これがその100均カゴ。

IMG_3610_201311081346526f9.jpg

わかりますでしょうか。

それぞれの化粧品にそれぞれの容器があるんです。

全て瓶に差し込まれていますね。

IMG_3612_2013110813464999d.jpg

IMG_3611_20131108134648e4d.jpg

定位置を決めるということにおいては最高かもしれませんが、

四角い箱に丸い瓶を入れてそこに物を入れています。スペース的には最悪・・・。

そして面白いことにケースがケースに入っていることもあります。

この金の蓋のクリーム。

IMG_3615.jpg

100均ケースの中に箱を入れてその箱の中にプラスチックケースを入れたその中!

すばらしき多重構造(笑)

IMG_3616.jpg

笑えてきます(笑)

こちらも100均ケースの中に入ったさらに別のケースの中に入った瓶の中に入った

プラスチック容器に入った綿棒です(笑)4重構造ですね。

IMG_3613_20131108134958cbf.jpg

とりあえず肝心の化粧箱の中身を全て出しました。

IMG_3608.jpg

筆ばっかり・・・。

化粧品についてくる全ての筆を保管しています・・・。

IMG_3609.jpg

ここまで来たら笑える・・・。一体何本あるの??

これを

・使っているもの

・時々使うもの

・不要

の3つに分けてもらい整理しました。

結局別の100均カゴがメインで、化粧箱には使っていないものばかりを詰め込み

だったら化粧箱はいるのか?という疑問もありながらも終了。

この化粧箱の中にこんな部分が。

釘が飛び出しています。怪我をしそうで危ない!

IMG_3617.jpg

母は一切気づいておらず。

だって使わないものの置き場所だから・・・・。

ほんの少しだけ物が減ったけど、基本構造は変わりませんでした。

でも「筆はアホほどあるなあ・・・」って客観的に見れただけでも進歩です。

実家の整理ってイラっとするけど、笑えます。