Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供部屋の家具、本当はちょっと後悔してます

今更ながらちょっと後悔していること、それは子供部屋の収納。

 

引っ越してきてからこの部屋の角に合うように

 

f:id:miyabi2:20190718002818j:plain

 

この家具を買いました。

 

f:id:miyabi2:20190718002837j:plain

 

これはこれでここにピッタリで気に入ってはいるのですが、収納が難しい。特に玩具。本などはいいのですが、本はベッドに作った棚に入れているし、ここはおもちゃがメイン。

 

 

 

当時も検討したのですがIKEAのTROFASTという子供収納シリーズ、あれのほうが良かったか?と思うことがしばしば。

 

f:id:miyabi2:20190718003011j:plain

 

www.ikea.com

 

収納が細かく分割できるからおもちゃのようなこまごましたものはやはりTROFASTの方が片付けやすい。

 

同じくIKEAにKALLAXというシリーズがありますが、あれだと引き出しや扉、色んなオプションがあるからあれでも良かったかな、でもあれは階段状のものが無いので、組み合わせないといけない。

 

www.ikea.com

 

何とか試行錯誤しながら収納しているのですが、こういうボックスタイプのものを入れこんでるところが3カ所。

 

f:id:miyabi2:20190718003336j:plain

 

このボックスはPaybackポイントで交換しました。meoriというメーカーのストレージボックス。すごくしっかりしてて、でも軽いので使いやすいです。

 

 

このmeoriを置くと上に少し空間が出来ますがこれが投げ入れやすくて玩具にピッタリ。

 

 

 

そして残りの玩具を透明のケースに入れました。

 

f:id:miyabi2:20190718003600j:plain

 

実は今までこれらの玩具はこれに入っていました。空き箱とラッピングペーパーで作ったもの。

 

f:id:miyabi2:20190718003626j:plain

 

昔、テレビ台の下の引き出しにおもちゃを入れていた時に上から見やすいように作ったもの。段ボールの割にはかなり頑丈でした。

 

f:id:miyabi2:20190718003825j:plain


でもこれは横から見ると中に何が入ってるかわからない=遊ばない

 

という感じで、忘れ去られます。しかも遊ぶときは底が深いので「全出し」しないことには始まらないんですよね。

 

なので透明のケースに入れました。遊びたいものだけ取り出せる。

 

f:id:miyabi2:20190718004159j:plain

 

f:id:miyabi2:20190718004215j:plain

 

 

 

左上の物はこれ。

 

f:id:miyabi2:20190718004310j:plain

 

私が気に入って娘にプレゼントしたアクセサリーを作るおもちゃ。これ、本当にかわいい。これは娘も良く遊ぶのですが、キッチンからボウルを持ち出してそこにすべて入れてから遊びます。

 

子供の手がギリギリ入るぐらいの口なので色々選べない。

 

 

f:id:miyabi2:20190718004755j:plain

 

そして何かアクセサリーを作ってもそれをそのまま容器の中で保管することが出来ない。

 

なので入れ替えました。なんでもっと早くこうしなかったんだろう・・・。キッチンのボウルも持ち出されなくて済むし。

 

f:id:miyabi2:20190718004832j:plain

 

屋根裏の部屋なのでどうしても収納に限界があります。まっすぐな壁と天井だったらやりたい収納とか色々あったんですけどね・・・。