Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆荒れた子供部屋をどうにかする取り組み、その2

娘のお絵描き机にと自分で作ったコの字家具。

 

f:id:miyabi2:20191006051442j:plain

 

子供部屋に置きました。

 

f:id:miyabi2:20191006052928j:plain

 

椅子は子供用のものを買ってあげようと計画していたのですが、旦那が小学生の頃に使っていた椅子を置いてみたらぴったりだったのでこれでいいかな。

 

 

www.livingingermany.me

 

 

 

おもちゃ置き場の前に置いてたタイルカーペット、 

 

www.livingingermany.me

 

このカーペットを移動して机の下に敷きました。

 

f:id:miyabi2:20191006053407j:plain

 

このタイルカーペット、悪くはないけどホント良く動く。滑り止めも敷いてはいますが動くのでイライラします。1枚物のカーペットにすればよかった、と何度も後悔しましたが、でも今回場所を変えて使えたのでようやくタイルカーペットの利点が活かされました。

 

f:id:miyabi2:20191006053556j:plain

 

机の左側のスペース、どうにかしたいなあ・・・と思うものの、何か家具を買い足すのももったいないし・・・と、見つけた白い家具はバスルームから。

 

f:id:miyabi2:20191006053744j:plain

 

この棚は10年以上前にIKEAで買ったものなのですが、一人暮らしの時はTV台、その後はキッチンで収納に使い、そして娘のおもちゃ入れにもなりました。

 

f:id:miyabi2:20191006054108j:plain

f:id:miyabi2:20191006054115j:plain

 

その後、バスルームで使われ、今回は子供部屋にやってきました。ホントこの家具は色々使えて便利です。

 

 

 

 

よくパズルをするので、その棚にはパズルを入れてみました。この辺はおいおいまた収納を考えていきます。娘は設置した棚にぬいぐるみを並べてご満悦。

 

f:id:miyabi2:20191006054235j:plain

 

照明も冬場は寒くてあまり使わない2階の作業デスクで使っているものを拝借。これからは暗くなるから手元は極力明るくしたい。

 

本当は可愛いデスクランプとか置きたいけれど、とりあえず実用性を重視。

 

f:id:miyabi2:20191006054725j:plain

 

この机を設置して以来、もともとパズルも黙々とはやっていましたが、今まで以上に集中するというか絵をかいたり字を書いたり、パズルをしたりすごい集中力でやっていることがあります。環境を整えてあげることって大切だなと感じました。