Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ケーキまで簡易包装

夏の結婚式に向けてダイエットするから!と彼に宣言し 明日から真剣にスタートすることにしました。 まずはジョギング!回数を増やして距離を伸ばします! ジョギングといえば夏にNike+を買って以来、走るときは計測してたのですが スタート以来、通算260km…

☆相思相愛

先日知った私の町のHochzeitmesse(ブライダルショー)、 来週の日曜日に開催されます。 彼は勉強中だし、友達と行くのもなんか変だし 彼のママを誘おうと思って、昨日連絡をしました。 彼が別の用があったので先にママに電話したところ その続きでママから…

☆日程を決めました!

いわゆるペーパーアイテム。 招待状、教会の式次第、メニューカード等々、 これから色々と作っていかなければなりません。 どんな感じで作ればいいのか全くわからないので、 友人が結婚式のときに作った物を借りてきました。 全部手作りだそうです。素敵です…

☆ドイツが嫌になるとき

もう3ヶ月ぐらい前に出したミシンの修理。 未だ終わったとも何も連絡がありません。 平日は仕事をしてるので、電話できるのも取りに行くのも土曜のみ。 あまりにも連絡が無いので今朝連絡したところ、 出来上がってるから12時10分前に取りに来て!との…

☆ぼったくりではないの?

日本の結婚式ビジネスは、 「一生に一度」を文句にありえない金額だということは 友人たちの話からも聞いてはいたのですが、こんなにすごいとは! よく、「お金の感覚が無くなる」とか聞きますが、納得です。 結婚式のことをネットで色々と調べていて衝撃的…

☆初のウェディングドレス試着

Standesamtに行った後、 友人とウェディングドレスを見に行く約束をしていました。 その友人は生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 授乳の間を狙って付き合ってくれるとのこと。 友人もそこでドレスを頼んだので、品揃えの良さとかも知っていて お店の場所…

☆Standesamtに行きました!

今日は歯医者のために1日休暇を取りました。 歯医者は朝イチで終わったのでその足でStandesamtへ! Standesamtとは「戸籍役場」とでも言うのでしょうか。 結婚式の「入籍」をするところ、日本で言う市役所です。 ドイツでは市庁舎の中に入っていることが多…

☆パスポート&VISA更新

パスポートが7月で切れます。 とうとうICチップ付のパスポートになります。 そして4月には一足先にVISAが切れます。 ということで、少しでもスムーズにするために、 まずは少し早いけれどパスポートを更新して、その後 VISAを更新して新しいパス…

☆当たり前ですが・・・

日本では外国のことを「海外」、つまり“うみのそと”と言いますね。 ドイツでは「外国(Ausland)」と言います。海外という言葉はありません。 当たり前ですが、陸続きなので(笑) 今や国境もあって無いようなものなので、 国境は交通標識のような看板が立っ…

☆Save the date card

遠くの町に引っ越してしまった友人が 用があって近くまで来ていたので久々に再会。 解雇(会社閉鎖)・引越し・転職・失恋・・といろんなことがあった彼女。 会わなかったこの3ヶ月ほどにめまぐるしく状況が変化していました。 お互いの近況を報告するだけ…

☆久々に10kmジョギング

とっても久々に10km走りました! ジョギングを再スタートしてから、毎回5km程度だったのですが 1ヶ月ぶりぐらいに走った10km。 1時間4分55秒…。 久々すぎて体がなまっています。 だいたいいつも1時間2分ぐらいなのですが。 当面の目標は1時間をきること! た…

☆ドイツ語でお仕事

日頃、会社にはドイツ人もいますし、ドイツ語も使いますが 基本的には業務では日本語を使うことが多いです。 今日は珍しく仕事でドイツ人の同僚とお出かけ。 ドイツ人のお客様の所に行きました。 先方はドイツ人2名。 こちらは私とドイツ人同僚。合計4名での…

☆粗大ごみ事前回収

明日は粗大ごみ(Sperrmuell)回収日。 大体回収日の3日程前から、街角に粗大ごみが置かれます。 本棚やソファーなどの家具や電化製品などが中心。 そして、この粗大ごみが街に置かれるようになる時期は とにかく街中トラックが走ります。 どのトラックもポ…

☆ドイツで手に入らないもの

ドイツで手に入らないもの・・・薄切りのお肉! 薄切りとか、こまぎれとか日本でよく見るお肉がありません・・・。 お好み焼きに使ったり、豚の薄切り肉を湯通ししてサラダに使ったり、 (やりませんが→)しゃぶしゃぶ、すき焼きも薄切りお肉が必要です。 日…

☆結婚式プランニング本購入!

昨日の仕事終わり、本屋さんで購入しました! 「パーフェクト結婚式! プランニングブック」です(笑) 日本の結婚式はもう何回も(少なくとも10回以上!)行きましたし、 余興だのスピーチだのをほぼ毎回やっているので 大体のノウハウと進行もわかりますが、…

☆ちょっと奮発してお米購入!

先日、日本で会った友人家族からお土産にお米を頂き、 それをドイツまで持って帰ってきました。 5kgほどなのでそこまで多くは無いのですが 家の田んぼで出来た超おいしいお米! カレーやどんぶりのようにご飯が「準主役」になるような時は使わず、 お味噌…

☆怪しいクスリ!?

ドイツの病院で初めて処方されたときはちょっとビックリした このタイプの塗り薬。 注射器型になっていて、押し出して使うタイプ。 なんだか怪しいクスリのような気がしてしまうのですが・・・(笑) 衛生面からすると、とっても良く出来ていると思います。 …

☆プロポーズじゃなかったの・・・?

クリスマスに指輪をもらい、 「婚約してもらえますか?」と言われました。⇒詳しくは以前の記事 【婚約=結婚準備】 だと、その時彼は言っていたのですが ん・・・??どうやら違うようです。 指輪ももらって婚約したんですから、 国際結婚は色々手続きも大変…

☆今日は「もみの木」回収日!

日本から帰ってきたのが先週の日曜日。 不在中、お掃除はしてくれているけれど拭き掃除まではやってないので、 家の中のいろんなところの汚れが気になった1週間、 ようやく今日、朝から思いっきり掃除しました!洗濯も3回! お掃除はやっぱり日中の日の光…

☆ジョギング再スタート

昨夏から本格的にスタートしたジョギング。 この冬は雪の影響でほっとんどまともに走れていません。 今日は久々に雪の無い週末!しっかり走ろうと思います。 前回がクリスマスだったので、もう早半月以上ぶり!? 久々に走ると疲れるんですよね・・・。 だから…

☆ウェディングドレス

まだ何にも決まってないというのに、 今日のお昼休み、ウェディングドレスを見に行きました! とはいえ、ショーウィンドーの見学のみ(笑) さすがにお店に入る勇気も時間も無く・・・。 今までじっくり見たことなかったし、社会勉強として! ドイツでは結婚…

☆16年ぶりに再会

年末、ドイツのとあるところでばったり、 本当にすごーく偶然に高校の同級生の男の子に会いました。 卒業以来まったく会ってなくて、まさかここドイツでそんな再会を するなんて考えてもいなかったので、すごい偶然にびっくりしました。 再会した時は「この…

☆すぐ近くで洪水発生!

ニュースでは散々聞いてたHochwasser(洪水・氾濫)。 他人事ではありませんでした。すぐ近くまでやってきていました 雪解け水により、マイン川が氾濫しています。 日本でも洪水のニュースをたまに見ますが、 白い土嚢を積み上げて水をせき止めている様子が…

☆意図的に逃げた彼ママの誕生会

彼が一人っ子ということもあり、 彼のパパとママには娘のように可愛がって頂き、 ママはお裁縫やお料理、お菓子作りなども一緒にできるのが うれしいようで、色々企画してはしょっちゅう誘ってくれます。 ありがたいことなのですが、正直「週末は1人にさせて…

☆2010年歯の治療【Part4】

【Part1】 【Part2】 【Part3】からの続きです。 いくらアシスタントが親切とはいえ、歯医者は治療がメインだし、 それを薬を飲んで!と先延ばしにされるだけの治療は明らかにおかしい! それに「別の歯医者さんの意見も聞いてみたい」とも思って 神経を抜…

☆2010年歯の治療【Part3】

【Part1】【Part2】からの続きです。 無事治療が終わったと思った歯が痛み出したのは11月末。 レシートを確認したところ前に治療したのは6月でした。 痛くて我慢できないというのではなく、 食べ物を噛むと神経に触れてるような痛さ、 奥歯でアルミホイルを…

☆2010年歯の治療【Part2】

困り果てて歯医者に飛び込んだ日本から戻り ドイツでいつもの歯医者に行きました。 そこからがこの1年の悪夢のスタート・・・・。 ドイツの歯医者さんいわく、今回の治療は保険適用外になるため まず歯医者さんが治療に関しての諸費用の書類を作り、 それを…

☆2010年歯の治療【Part1】

昨年から今年にかけて、「歯」に関しては散々でした・・・。 ドイツに来てから周りの人たちが定期的に検診を受けるのに感心しましたが やはり歯医者は行きたくないところ、なかなか足が向きません。 海外で病院に行くのは本当に不安ですよね。 出来れば行き…

☆サプライズパーティ

昨日の誕生日、家に帰って彼がお祝いしてくれることは 毎年の恒例なのでわかっていたのですが、 ・着替えないで! (家に帰るとすぐに家着に着替える私) ・散らかってる食卓をちょっと掃除しよう! などと訳のわからぬことを言い出しました。 でも、毎回雰…

☆Happy Birthday to ME!

本日33歳になりました(笑) ドイツは誕生日の本人がケーキなどを振舞ってお祝いするので、 私も昨夜ケーキを焼いて今日会社に持ってきました。 あっという間に無くなって、おいしいと言ってもらえたので良かったです。 時差ぼけの中作った甲斐がありました…