Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆当たり前ですが・・・

日本では外国のことを「海外」、つまり“うみのそと”と言いますね。

ドイツでは「外国(Ausland)」と言います。海外という言葉はありません。

当たり前ですが、陸続きなので(笑)

今や国境もあって無いようなものなので、

国境は交通標識のような看板が立っているだけです。

気が付いたら違う国!?なんてこともあります。

ですが日頃は地理的にもドイツの真ん中に住んでいますので

あまり外国が陸続きということを意識していません。

今朝、いつもと違う電車に乗ったので、途中の中央駅で乗り換えでした。

降りたホームの隣のホームから出る電車は

“パリ行き”

当たり前ですが、電車で行けます。最速で3時間半ほど。

陸続きを久々に実感しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ