Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆2階からの冷気があまりもひどいので・・・

オリンピック終わってましたね。リアルタイムもしくは録画ですらも全く何も見ませんでした。唯一ニュースで見るぐらい。だけどうちのテレビ(Amazon Fire)はオリンピック画像は権利の問題でそこだけ映らず・・・本当にほっとんど見ぬまま終わりました。 ホ…

☆旦那と私の誕生日

この冬最大の寒波ですよね?ってニュースなどで聞いたわけではないですが、ものすごい寒い。だけど日が長くなって朝も夕方も明るくなったし、ここ数日は太陽も出て青空、だから寒くても気分が下がらないのが救われます。 体感温度マイナス15度!?でも、本当…

☆かなり思い通りに出来上がってきた机周り

2階の部屋の仕事コーナー、かなり思い描いていた通りに出来てきた! 中途半端な空洞を本棚を使って壁代わりにしていたところ。 ここはこうなりました! ロールスクリーンを付けました。昼間の写真で分かるとおり遮光性は無いもので光は通します。目隠しに使…

☆偶然知った偏頭痛に効くコーヒー

以前、偏頭痛があるということを書きました。「閃輝暗点」という偏頭痛の予兆みたいなのがあります。 www.livingingermany.me 妊娠してから出産、産後はびっくりするほどこの偏頭痛がなくなりました。以前、不規則な仕事をしていた時によくこの偏頭痛が起き…

☆全く収納場所の無いお手洗い

家の1階にあるお手洗い。トイレと洗面台だけの小さなお手洗いなのですが、全く収納スペースがありません。 通常、洗面台の下には多かれ少なかれ収納があると思うのですが、うちはこんな感じ。 デザインなのかなんなのか、丸見えなんです。もちろんこのトイレ…

☆掛け布団とカバーがずれてしまう問題を解決

やらなきゃなーとかやりたいなーとか思いながらでも特に緊急性があるでもなく、後回しになってしまうことを片っ端から片付けていく月間を自分の中でスタートさせています(笑)。 たとえば子供用品のフリマに参加するのもそのひとつ。地下のケラーに置いてお…

☆ドイツの生活に浸透してるけど私は持っていなかったもの

ドイツのご家庭なら一家にひとつはあるのでしょうか、これ。 クラップボックスというもの。その名の通り、小さくなります。 この写真に写っているクラップボックスは旦那の実家にあったものです。車の荷台に載っていてパパとママは買い物はいつもこれに入れ…

☆エコも寄付も転売も・・・心に余裕が無ければ出来ません

ほぼ週末のみではありますが、旦那の実家の片付けやリノベは進めています。 先週末はずっとペンキ塗り。 もともと緑色だった壁。ようやく白くなりましたが、濃い色から白くするだけでも大変なのに、日当たりが悪くお天気の良い日に午後の数時間しか綺麗に自…

☆家具屋で店員5人に聞いても見つけられない品物

あーだこーだとやっているアンティーク部屋の仕事コーナー。 www.livingingermany.me 部屋全体もさることながら、いかに旦那が散らかさずに書類を溜めず整理できた状態にするかが大きな課題。すぐに書類の山になってしまうので。 そんな話を友達としていて、…

☆子供用品フリマに初挑戦!

ドイツでは毎年春と秋に子供用品(服やおもちゃ等)のフリマがドイツ全土に渡り開催されます。それぞれ主催は幼稚園だったり小規模なのですが、その期間はほぼ毎週末、色んなところで開催され、その予定がネットで一覧で見れたりと本当によくオーガナイズさ…

☆お風呂の故障にガス代の未納、その後・・・

お風呂が使えなくなったり www.livingingermany.me ガスが止められることになったり www.livingingermany.me 立て続けに色々起きている件のその後ですが、 バスルームは・・・火曜日に来るといった業者はドタキャン、たぶん翌日の水曜日なら!と言われたが水…

☆旦那の敗北宣言と、久々のアイツ!

最近、娘の言葉が爆発的に増えています。文章で話すし会話も成立する。ドイツ語はまだまだと言う感じですが、日本語はちょっと見ない間にびっくりするぐらい話す様になったね、とみんなに言われます。 そして、ついに出ました、旦那の「敗北宣言」(笑) も…

☆隠したい物があるので棚を設置しました

毎週金曜日、旦那は家で仕事をするのですが、一応「仕事部屋」があるのに、寒いだのなんだのと言い訳をしては食卓で仕事をするのですが、娘が保育園から戻ってくると娘が邪魔して仕事が出来ないとイライラしだす旦那。2階で仕事したら?と言うものの、寒いと…

☆そろそろ仕事復帰に向けて英語に慣れなければ・・・

娘が週3日通う保育園に韓国人の男の子がいます。ご両親は旦那さんの仕事の都合でドイツに滞在中。 送り迎えの時に顔を合わすそのママとは、よく駐車場で一緒になったりで次第に話すことが増えました。こういうとき、同じアジア人ということで心を開きやすい…

☆ガス代長期滞納の為、ガスが止まるらしい

例のバスルームの修理業者が「水曜日以降になる」と言っていた件、昨日電話があり1日早い火曜日の今日来る予定でしたが、午前中に電話があり「今日は無理だわ、たぶん明日ならいける」と・・・。はぁぁーーーー??でもここで怒鳴ってもイライラしても何もい…

☆娘の幼稚園、今月中には決まるはずなのですが・・・

本当は娘が2歳になったタイミング(昨夏)で保育園に行き、私は仕事に復帰する予定でした。が、保育園が取れず育児休暇を延長し、次の夏の入園を目指しています。 ドイツには日本のように、「保育園」と「幼稚園」の区別はありません。 www.livingingermany.…

☆バカ騒ぎする大人たちをみてホッコリしたカーニバル

今日はカーニバルのパレードがありました。私の住む町は2年に1度の開催。この1週間近く氷点下でも快晴だったのに、今日は気温は少し和らいだものの朝から雪、パレードが終わる頃には雨になり、ぐちょぐちょでびしょ濡れという最悪なお天気でした。 そこまで…

☆通称「アンティーク部屋」の家具配置を日々模索中。

天井が斜めすぎて無駄に広いのに使いきれない2階の部屋。あーだこーだと家具を動かしたり色々やっています。 一応「仕事部屋」っぽい存在として、旦那の実家にあった家具を使っています。 なのですが、この写真にあるこの背の高い家具、柱と壁の間にある空洞…

☆カーニバルのタイミングで壊れたバスルーム

私にとっては全く楽しくも無いカーニバルの時期に突入しました。木曜日は女性のカーニバルでした。こんなことのある日↓ www.livingingermany.me そして週明けの月曜日がローゼンモンタークと言ってケルン、デュッセルドルフ、マインツとかでは大きなパレード…

☆今になってようやくデビューした「ジャガイモのピューレ」

最近よく買うようになったこれ。じゃがいものピューレがお湯ひとつで出来るインスタント。 そもそもジャガイモのピューレはレストランとかで出てきたら食べるけれど好んでまでは食べず、なので買うこともありませんでした。 昨年、ママが倒れた後、パパの食…

☆パスポートを入れておくのに最適なポーチ

昔書いた記事が見つからないのですが、もう何年も前から旅のお供としてこのポーチを使っています。 パスポートが綺麗に入るポケット付きで、航空券がちょうど入るメインのポケットがあります。旅行も出張もいつもこのポーチ持参でした。 ただ、時代は変わり…

☆日本一時滞在中に「メルカリ」に挑戦!

日本で試してみたかったこと、それは「メルカリ」。ドイツでは売れないけれど日本だったら売れそうなものとか、実家にあるものとかいくつか売ってみました。 メルカリはアプリでの利用がメインですが、海外の携帯なのでアプリがダウンロードできません。ブラ…

☆実家から引き継いだテーブルをリメイクしました

旦那の実家で使われていたテーブル。 実家ではリビングのソファーの横に置かれていて、実家に行くたびに目にしていた家具。このテーブルの上には雑誌とか新聞がいつも積まれていたので、こんな絵だったことはパパとママが亡くなって片付けをした時に初めて知…

☆旦那実家のリノベ、進んでるような進んでいないような・・・

日本から帰国して1週間がたちました。 フランクフルト空港に着陸した瞬間から始めた断乳、上手く行っていますが、娘はそれでもやっぱり飲みたいのとおっぱいへの愛着もあってよく触っています。「チューしていい?」と聞いてきてチュッチュしていたり。その…

☆日本ではいつも1000円カットに通っています

ドイツで髪を切ったこともありますし、最近も飛び込みで行ってみたりしたのですが、やはり日本のほうがいい。日本人の美容師さんとかもいるので探せばあると思うのですが、そこまでしてもなあ・・・と思ったりも。 日本に帰った際は、ほぼ必ず髪を切りに行き…

☆断乳とトイレトレーニング同時スタート♪

娘、2歳半。実は断乳しました。 ずっと続くことは無い授乳期間。このまま娘の気持ちに寄り添って娘のタイミングで「卒乳」できたらなと思っていたのですが、特に明け方のおっぱいへの執着が凄くてお互いよく寝れないし、夜中も2回は授乳していました。寝かし…

☆そして長崎へ、恒例の女子旅。

松山旅行の後、そのまま次は長崎へ行きました。日本一時帰国での長崎訪問はほぼ必須なほど毎回行く場所。仲良しメンバーで集まって温泉に行くようになって3年目。出来れば1年に1度の恒例にしたいね、という目標は今のところ実現してます。 みんな色んな場所…

☆2泊3日、松山への旅

今回、日本滞在中に愛媛は松山と、長崎の2箇所を訪問しました。どちらも友達に会いに。 松山は中学時代の同級生を訪ねて。昨年ドイツに遊びに来てくれた友達と娘ちゃんに会いに。道後温泉のすぐ近くなのでちょっと見学。 もうすぐ改修に入るんだそうです。娘…