Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの生活に浸透してるけど私は持っていなかったもの

ドイツのご家庭なら一家にひとつはあるのでしょうか、これ。

 

f:id:miyabi2:20180212073052j:plain

 

クラップボックスというもの。その名の通り、小さくなります。

 

f:id:miyabi2:20180212075900j:plain

 

この写真に写っているクラップボックスは旦那の実家にあったものです。車の荷台に載っていてパパとママは買い物はいつもこれに入れて運搬していました。

 

実用的なものだとは思うけれど、私はこのクラップボックスが必要になったことも無く、購入までには至らず、特に欲しいとも思わず今日までやってきました。

 

そんな矢先、子供用品フリマに出店することになり、そこで品物を入れて持ってくるようにと指定されたのがこのクラップボックスだったのです。

 

そういえば実家にあったなあと思い出しこれを持って来ました。

 

軽いし、畳める割にはしっかりしてる。ほー、使えるやん!と改めて実感。とりあえずこれを使いますが、ちょっと躊躇したくなるほど汚れてる・・・。一通り拭いて綺麗にはしましたが、どうしても目のところに詰まった汚れなどは取れない。そしてきっと長年使っていたんでしょう、もう綺麗に組み立てられず、でも何とか形にはなっているから運ぶことは可能という状態。

 

ホームセンターのみならず、大きなスーパーとかだったら売っているぐらいかなりドイツ人の生活に浸透しているこのボックス。値段もそんなに高くありません。

 

なので買い換えても良いかなーと思うものの、今まで使ってこなかっただけに、便利だな、とは思ったものの結局使わないような気もしないでもなく、どうしようかなーとちょっぴり悩んでます。

 

クリスマスグッズとか考えもせずに衣装ケースに入れてましたけど、IKEAの誰もが知ってるあの衣装ケースみたいなやつなんですけど、使わないときに重ねられるように(というかIKEA自身が運搬しやすいように!?)、底の方が少し小さくなっていてスタッキングできます。

 

www.ikea.com


でもクリスマスグッズって箱モノが多いし、こういう底がしぼんでいる形は入れにくい。これをクラップボックスに入れたらもっと綺麗に入るやん!と思うし、クリスマス期間中は箱の中が空になるので畳んでおけるし、あれ?これよくない?と思っています。蓋がないので埃の心配がありますが、うちはクリスマスグッズは地下ケラーのクローゼットの中に入れているので埃は気にならないし、あれあれ?このほうが良くないか?

 

ちょっと悩んでみることにします。