Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お土産話の本音 Part.2

外国人へのお土産話、前回からの続きです。 日本っぽい置物や飾りなどはあまり・・・ということを書きましたが、じゃあどんなものだったらいいか?と私なりの意見ですけれど・・・。 私が個人的にいいかな、と思うのは小さなお茶缶。可愛い和柄のものがあっ…

☆ママが突然退院!

今日もちょっと重たい話になります。***20回にわたるママの放射線治療が終わりました。もうママは疲れ切っていて、弱っているというか、とにかく疲れて気力がなくて、目もうつろでしんどそう。放射線治療が終わったその日にお見舞いに行ったのですが、話すの…

☆お土産話の本音 Part.1

ちょっと長くなりそうなテーマなので、何回かに分けて書きたいと思います。そのテーマは「外国人へのお土産」について。 (主に)日本にお住いの皆さんが、外国人にお土産を持っていく!というシチュエーションがあったとしたら、何を持っていきますか? 今…

☆おもちゃ収納、また見直し。

昨日は久々にベビーコース時代のドイツ人ママ&子供たちの集まりに行ってきました。生後2か月から1歳直前まで行ったベビーコース。月齢もほぼ同じ子たちで、みんなまもなく2歳になる頃。まだ本当に赤ちゃんだった時から知っているので、もうこんなに大きくな…

☆急がねば、子供部屋が明るすぎる!

左からひじき、切り干し大根、しいたけ。すべて乾物。3月に遊びに来てくれた友達が持ってきてくれたお土産。これを使って炊き込みご飯を作りました。泣きたくなるほど美味しかった・・・・。でもそんな炊き込みご飯を食べて旦那が一言「味がない」だと。その…

☆どんどん成長する娘

早いもので娘も1歳9か月。いろんな単語を話すようになりました。よく言うのが「これパパ」「これママ」。靴や洋服などの「物」や、いつも座っている食卓の椅子だったりする「場所」など、誰のものなのか、誰の場所なのかよくわかってるなぁと感心します。テ…

☆直射日光のあたる部屋

うちの2階。とにかく暑い。空が綺麗とか開放的~♪とか言ってる場合じゃなく、お日様の出る日はもうすでに暑い。洗濯物はよく乾くしいいのですが、家の中でも日焼け止めが必要なぐらいの直射日光。前のオーナーさんがここにつけるカーテンを置いて行ってくれて…

☆対応が早くてびっくりしたわー

久々にフランクフルトに行きました。Hauptwacheのエレベーター、いつも乗るたびにボタンがCとBって書かれていて、上?下?どっちやねん?って思ってたんですけど、矢印が書かれててわかりやすくなってた(笑) うちの最寄り駅のエレベーター、かれこれ1か月…

☆久々に使ってみたらぴったりだった。

イースター、終わりましたね。毎年思うのですがイースターの飾りの片付け時がよくわかりません。そしてイースターが終わったら飾るものがなくなるんですよね。まだ少し飾っているのですが、ふと思い出してかなり前にママからもらったvilleroy & bochのピッチ…

☆今の私の気持ち

今日は少し、いやかなり重たい内容になります。*病名が出てきますが、ドイツ語で聞いたのでそれを自分なりに調べての日本語訳のため、厳密には違う可能性もあります。今入院しているママ(義母)のこと。3月初旬、ずっと首が痛いと言っていたママはレントゲ…

☆今年のイースター

今日までイースターの4連休でした。ママが入院したのでちょっと気持ち的には落ち着いて過ごせました。連休初日の金曜日はリナーテおばさんに会いに行きました。壮絶な人生を送っているリナーテおばさん(☆)、入院中だったので病院にお見舞いに(でもその翌…

☆「立つ」ことが好きなのか、ドイツ人。

食べ物がテイクアウトできるようなお店とかカフェとか、特にマルクトに出ている飲食店とかってStehtischと言って、立ったまま飲食をするのにちょうどいい高さのテーブルがお店の前に置いてあることが多いです。子供には不向きなんですけど、大人は立って食べ…

☆ガールズパワーナイト

家のリノベーションを始めた1年ぐらい前からホームセンターに行くことが増えました。ドイツ人ってなんでも自分でする人が多く、DIYなんて可愛い名前では済まされないほど本格的なことまでやるんだなあ、とホームセンターの商品ラインナップを見ていても感じ…

☆おもちゃの収納をまとめました

おもちゃの収納に使っていた棚をバスルームで使いたかったのでおもちゃ収納がワインボックスになった話は先日書きましたが(☆) テレビ台にもおもちゃが入っていて2か所に分かれているのもなあ・・・と思ったのと、先日の蚤の市でもらったお人形さんの場所も…

☆実家の片付け

今日は朝から実家に行ってきました。昨日ママが入院したのもあり、食料品などの片付けとかゴミの処理とか家を空けるからやっておきたいこともあり。 3、4時間はいたでしょうか、娘も色々一人で遊んでいたのでその間に休むことなく動けましたが、それだけ頑…

☆色んな人に助けられてます

昨日の記事にコメント頂いたり、友達からは直接LINEとかメールをもらったり。今朝は2時間ぐらいしか無理だけど!と友達が話を聞きに来てくれました。誰かに聞いてもらうだけでもかなり気分が楽になります。イースターの間、ご飯食べにおいでー!って言ってく…

☆現在の状況

一難去ってまた一難、という状況です、現在。 パパが亡くなったものの、ママは自分の病気を克服するために治療に専念しており、それが逆に励みとなってパパが亡くなったことの悲しみは薄れていたのですが、その治療によってママが日に日に弱っていっています…

☆いつも通り色々あったけど、臨時収入♪

今までも何度か書いてきた、ネットを通じて「売ります・買います」のebay kleinanzeigeでの色々。→☆とか、☆とか・・・。また今回もやられましたわー。友達がKleinanzeigeじゃなくて本当のebayのほうが評価システムもあるからみんなちゃんとしてるかもよって…

☆誰に似たんだか(笑)

この週末、家の床を削りに床職人さんが来てくれていました。床削りもすべてを1度にできないのでちょこちょこ分けてやっていますが、今回がもう最後。これが終わればすべての床が綺麗になります!が、問題勃発。職人さんですら「こんなの初めて見た」と参考に…

☆クローゼットルームの配置換え

クローゼットルーム改革の続き。 Beforeの写真を撮っていないので比較できませんが、今までハンガーにかけたものを1段でそれ以外は棚にしていたのですが、ハンガーを上下2段にしました。 そして今までこんな感じでケースに入れていた衣類は やっぱり使いにく…

☆あーあ、寂しいなあ・・・。

あ~悲しい、あ~寂しい。長く滞在していたお友達親子が昨日の便で日本に戻りました。娘もわかっているのかわかってないのか、また明日会えるとでも思っているのか、でも「○○ちゃん、帰っちゃったよ」というと「あーあ」というのでわかってるのかな。 最終日…

☆心のこもったカッコイイ励まし方

少し前にセールで買った薄手のコート。 MANGOで69ユーロが39ユーロになってたんです。タグを取り外した時に、69ユーロという値札自体も赤札だったから元々はもっと高かったのかも!と思ってシールをはがしたら・・・ 元値は59ユーロでした。値下げ幅を大きく…

☆予想以上に楽しかったLochmühle♪

日本から来ている友達と一緒にLochmuehleに行ってきました。このLochmuehle、遊園地と言ったらいいのかな、フランクフルト郊外にある施設で色んな人から小さな子供が楽しめるよ!と聞いていたので私も一度行ってみたかったし。 冬の間の閉園期間を終え4月1日…

☆大・成・功♪

日本から来てドイツに滞在している友達が、滞在中に誕生日を迎えました。しかも40歳! せっかくだしお祝いしてあげたいな、と思って本人には内緒で計画。ドイツに来てすぐのときに娘ちゃん(8歳)と私でこそこそ計画をはじめました。8歳にもなるとしっかりし…

☆おもちゃ収納から棚を拝借

クローゼットルームの改善に際し、バスルームに置いてあった無印の衣装ケースを使いたくて、バスルームの収納を見直すことになりました。バスルームは近いうちにリフォームを考えていて、それまでは何か新しい収納などを買うのはもったいないし、家にあるも…

☆クローゼットルームにあった邪魔なもの

先週はクローゼットルームの整理にかなり時間を費やしました。まだちゃんと終わってないのですが、ずいぶん使いやすくなりました。引越してちょうど1年。生活導線なども決まってきたし、何をどこに置いたらいいのかというのも何度も何度も位置を変えつつベス…

☆ベタですが、リューデスハイムへ。

日本から遊びに来ている友達親子と1日観光に出かけました。フランクフルトから1日観光の行き先としてはかなりベタですが、リューデスハイムへ。私も前回がいつだったか思い出せないほど久々です。友達親子(母&娘ちゃん8歳)と私と娘。フランクフルトから電…