Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆1週間だけ日本へ行ってきました

10月に1週間だけ日本に帰りました。保育園も秋休みで旦那も出張だしと急遽決めて行ってきました。一人で帰るならともかく、子連れで1週間は短いですよね。短いというか勿体無いという感じですかね、長時間のフライトで大変な思いをしてせっかく行くからには…

☆突然、愛用品になったお皿たち

今日からこちらは冬時間になりました。時計の針を1時間戻します。つまり、土曜日から日曜日にかけてはいつもより1時間長く寝ることが出来ます。ラッキー!というのが冬時間。夏時間になるときはその逆、1時間睡眠が短くなります。 これ、大人だと軽く終わる…

☆義実家で見つけたボロボロの木箱

ドイツの宅配事情は日本とは比べ物にならないぐらい発展途上(途上なのか・・?)なんですけど、昔はドイツポストのDHLがほとんどだったけれど、Hermes社も最近ではDHLと同じぐらい使われているような気がします(あくまでも私の感覚ですけど)。先日ネット…

☆何故かシックに見えるらしい

娘は今、黒いトップスを2枚持ってます。ひとつはH&M、もうひとつはお下がりでもらったもの。どっちもお出かけ用なんて感じでもないし、普段から着ているのですが保育園に行くのにそれぞれを着用した日に両日とも別の先生から「あらー、今日はどこにお出かけ…

☆隣人さん宅訪問!

終わりの見えない実家の片付け。天井が落ちてきたリビングとかは修理も必要なのでそういう場所をとりあえず片付けました。 livingingermany.hatenadiary.com なのでそれ以外の場所は進まず。 これからは職人さんとか色んな人の力も借りて進めていかなければ…

☆理解されない爽快感

愛用していた電動歯ブラシが動かなくなりました。思い返せば買ったのは10年ぐらい前。もう寿命ですね。 新しいものを買いに行きました。今までのものと全く同じメーカー、シリーズ。電動歯ブラシ売り場、どの店で見てもピンきり。ほんとうにピンきり。何が良…

☆ジェルボールを使ってみました

以前、私の肌がガサガサになったときにとにかく全て可能性を試したく、それまで適当に買って使っていた洗濯洗剤を見直してフロッシュのものにしてました。 日本はこんな容器に入ってるんだー!ドイツでは詰め替えではないけど詰め替え用みたいな容器に入って…

☆案の定遅れた新装開店日

以前書いた記事なのですが、近くのスーパーが「丸5ヶ月も!」改装工事に入り、10月5日まで改装予定と書かれていたこと。 www.livingingermany.me あのとき「あと17週間で工事終了!」と書かれていた看板は、 ついに!あと1週間になりました! まっ、想像通り…

☆さらっとキツイこと書くよねー!

10月のはじめ、家の管理会社から1枚のレターが届きました。「暖房設備工事のお知らせ」暖房が今年新しくなることは知っていて、建物に備え付けてある暖房の機械(各家庭のではなくて)を新しくすることになっていました。この建物が建って20年と少し、初めて…

☆裁判所で言われた一言

実家の片付け、やってもやってもやっても進まない。最近は「庭」まで悩みの種で本当にキツイ。 アホみたいに散らかっていた引き出しとか、何故・・・?と問いたくなるようなものが発見されるあのフェーズはほぼ終わったといえる。 livingingermany.hatenadia…

☆タイル剥がしに挑戦してみた

実家の片付け、キッチンとリビングがメインなのですが、キッチンは本当に全てやらなければなりません。 棚などは全て解体して前回の大型ゴミで処分してこんな状態にまでなっていました。 この壁に貼られているタイル、私はレトロで上手く行けば可愛くなると…

☆使わない家具

色々と処分したり、実家から家具を持ってきたりで、ずっと使っていたIKEAのBILLYの棚がひとつあきました。入れるものもないし、置くところもないし、寝室の隅っこに置いてます。またいつ必要になるかもわからないし処分するのもなあ・・・。とはいえ地下ケラ…

☆えーー!ベビーカーが壊れた・・・

ベビーカーは生まれる前に用意したどっしりタイプのもの(bugabooのカメレオン)を中古で買ったのですが、なんせ大きいので車に載せたりするのも大変だし、うちの小さい車はそれだけで荷台がいっぱいに。 www.livingingermany.me 【bugaboo(バガブー)正規…

☆個性を消して印象を残さず!

町指定のリサイクルゴミ袋。市役所といくつかの特定のスーパーで貰えるのですが、私がよく行くスーパーでは配布していません。 きっともっと配布している場所はあるんだと思いますが「あります」って明記されているわけでもないので、なかなかどこでもらえる…

☆庭仕事に没頭、そして全身筋肉痛。

旦那の実家のお庭。玄関前はとりあえず終わってはないけれど大きな作業はやってしまいました。細かい部分はまたいつか。 www.livingingermany.me 本格的な冬になる前に、メインのお庭に取り掛かりました。 あー、Before写真撮っておくべきだった・・・。ママ…

☆旦那のこだわりが最悪な展開に・・・

私が一人暮らしのときから結婚後もずっと使っていたベッドはようやく引っ越してから新しくしたのですが、寝具やシーツ類はまだそのままでした。もうどれも10年になるし、シーツなんてもうボロボロだし、ようやくそれを見直すことになり掛け布団と枕、シーツ…

☆今日から新しいブログになりました

今日から新しいブログになりました。 以前のブログが色々と使いにくく、特にスマホを新しくしてからはアプリさえも上手く使えず(以前のアプリが見つからない)時間の無駄に思えたので思い切って変更しました。 っていうか、何これ?っていうぐらい使いやす…

☆物語のものが実在した!

先日とてもお天気のいい日に、飛行船を見ました。しかもかなり大きかった!ネットのプロバイダーの宣伝でしたが、娘が「キキ!」(魔女の宅急便)と喜んでました。それ以来、魔女の宅急便のDVDを見ても「ひこーせん!ひこーせん!」とかなり反応してます。そ…

☆食卓の裸電球をなんとかしなければ

食卓のランプがいまだ裸電球で、どんなランプがいいだろうか・・・などと色々話はして、これかなって決めたものまであったのですが結局まだ買っておらず、なんだかんだと優先順位も低いのでいまだ話が進みません。そんな折、実家にあったランプを一度うちに…

☆ファブリックパネルを作りました

どこの家にもある電気系統のスイッチ、ブレーカーとかあるあれ、何故かうちは部屋のど真ん中にあります。もっと玄関の隅っことか場所があっただろうに、なぜここに・・・という場所にあって、ずっと気になっていたのですが扉が金属なのでマグネットが付くし…

☆残されたのは家の片付けだけではなかった・・・

10月3日の火曜日が祝日で、月曜日に休みを取って4連休だった旦那と日・月・火の3日間はほぼずっと実家の片付けでした。いや、片付けとは言えない・・・庭の手入れでした。来週、ガーデン系のゴミ収集が来るのと、寒くなる前の今の時期にやってしまわないとい…

☆部屋らしくしたい計画・終盤

部屋らしくしたい計画の続き。こんな感じで棚だけ置いたところがこうなりました。棚の上に白い壁というか板をつけ、その横はカーテンを。写真より実際はもっと明るいグレーです。とりあえず独立した空間になるように。でもきっとここのカーテンは開けている…

☆伯父さんからの提案・・・また食器が・・・。

ママのお葬式も無事終わり、ベルリンから来てくれていた伯父さん夫妻も帰りました。お葬式の翌日は伯父さん夫妻とのんびり1日一緒に過ごしました。伯父さんも弱ってきているし、もうこうやって一緒に時間を過ごせることが短くなっているのは事実。だからこそ…

☆IKEAで新発見!

ちょっと買いたい物があったので先日さくっとIKEAへ。ひっさびさにおむつ替えでベビールームへ行ったら、すっかり様変わりしてました。しかもいい感じに!お尻拭きも置いてありました!授乳スペースも新商品の椅子でした!この椅子、可愛いなーとずっと思っ…