Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆えーー!ベビーカーが壊れた・・・

ベビーカーは生まれる前に用意したどっしりタイプのもの(bugabooのカメレオン)を中古で買ったのですが、なんせ大きいので車に載せたりするのも大変だし、うちの小さい車はそれだけで荷台がいっぱいに。

 

www.livingingermany.me

 

 

ちなみに公式で重さ9.6KGとあります。子供含めたら20KGぐらいあるってことですね・・・。

 

子供が少し大きくなったら身軽に使えるベビーカー(日本でいうB型)がいるかなと思っていた矢先に、日本で友達からお古のベビーカーをもらったのが1歳になる前。それをドイツに持って帰って来ました。マクラーレンのテクノです。

 

旧型なのでちょっと違うけど。

 

そのもらったマクラーレンは何人もの子が使ったみたいで古くてブレーキも利きにくいし、ちゃんとしたものを買うまでのつなぎと言うことで使っていたのですが、別に使えなくも無いので結局それをずっと使っていました。

 

折りたたみも楽だし、コンパクトだし、何より軽いのでなんだかんだとそのマクラーレンを使うほうが多くなりました。電車やバスで移動する日はbugabooを使っていますが、それ以外はもっぱらマクラーレンで。結局bugabooを使う理由は、「荷物が入るから」「荷物をハンドルに掛けたままベビーカーを降りても倒れないから」という理由が私の中では強いかも。快適性とか押しやすさとかそういうのは別に気にならないし、娘はどっちでも乗ってるし寝てるし好き嫌いも無い様子。

 

あのどっしりしたベビーカーはもちろん使ったし今も時々使っているんだけれど、なんか今思うと本当に必要だったんだろうか・・・と思ってしまう。無かったら無かったで何とかなったはず。まあ中古で買ったし、もしあれを新品で買っていたら(めっちゃ高いし・・・)使わなさ過ぎてもっと後悔したかも(笑)。

 

あとは移動のスタイルでしょうか、うちは車が多いのもあるかな。公共交通機関利用が多かったり、家からベビーカーを玄関先に置けてすぐに使えるような状況だったり(←前の家では建物入り口に置いていたら注意されたので3階の家から運ぶのが本当に大変だったので・・・)、環境によって人それぞれだとは思いますけどね。

 

日頃は車の荷台にマクラーレンを搭載しているので、車の日は必然的にマクラーレン。昨日、そのマクラーレンで買い物していたらタイヤが取れてころころーーーと転がっていってしまいました。何度か元に戻してもすぐに転がっていき・・・よく見たけれどネジとかが緩んでいるとかでも無さそうで、もうここまできたら寿命かなと。本当にボロボロだったし仕方ない。どんな子供達が乗ってきたのか全ては知りませんが、ここまで使ってもらえたらベビーカー冥利につきるのではなかろうか。

 

で、どうするか。娘2歳2ヶ月。

 

日本のサイトとか見てると2歳半で卒業とか、そろそろ不要とかそういう声が多いみたいですけど、日本はショッピングセンターとかベビーカー貸し出しも充実しているし環境も違う。

 

娘はまだ絶対に必要。今後はどんな場合もbugabooで行くか、それとも軽量タイプのものを買うか。あー、悩む・・・。これが1年前だったら絶対に買ってたんだけど、2歳過ぎてるし、あとどれぐらい乗るかなあ・・・えーー、どうしよう。悩むーー。

 

でもどんなに考えてもやっぱり軽量で車に載せておくものは必要だから、買うことにしました。

 

①座席下に荷物が比較的入るもの(マクラーレンはほぼ入らない、というか出し入れしにくい)

 

②価格は50ユーロまで(ケチケチしてごめんよ、娘)

 

と決めて探しました。すぐに使う必要があったのであまり悩んでいる暇も無く。だけどもう価格を50ユーロまでって決めたらそこまで選択肢も無い。

 

ものすごい簡易タイプの20ユーロぐらいの玩具みたいなのもありますが、日よけも荷物入れも無いのがほとんどでさすがにそれはなあ・・・と。

 

で、結局少ない候補から

 

①HauckのShopper

②ChiccoのLondon

 

という49ユーロぐらいの2つに絞り、どちらも実際に見てどちらでも良かったのですが大きな違いは畳み方。Hauckは荷物スペースが大きくて良かったのですが畳むときはお辞儀するような形で二つ折りになるだけなので平べったい状態になります、Chiccoは横幅が縮んで細長くなる。車に載せたときのことを考えたらChiccoかな、ということで決定。店頭でもうひとつよさげなものを見つけたのですが、子供の前についている安全バーの取り外しが出来ず却下、乗り降りも大変だし、娘は自分で座ることが多いのでバーがあると邪魔だろうなと。

 

f:id:miyabi2:20171014011545j:plain

 

予算低すぎ!って声が飛んで来そうですが、もうあとどれぐらい使うかわからないものにそこまでお金を掛ける余裕もないし、勿体無いし。中古を探しても良かったけれどすぐに必要だったし、やり取りするのも面倒。

 

結果、79ユーロのものが49ユーロに値下がっていて、使ってみたけれど使いやすいし、お値段以上の満足感。

 

f:id:miyabi2:20171014011936j:plain

 

雨カバーはdmとかで売ってるユニバーサルのを買おうかなと思ってます。冬用のフットマフはマクラーレンのが使えそう。

 

これ、bugabooほどではないにせよ結構荷物も入りそうだし、なんか思うに今後bugabooを使うことはほぼ無いのではないか・・・と思います。っていうか、そう思ったのでbugabooは地下ケラーに入れてしまいました(←使う気ゼロ・・・)

 

さてさて、これからどれぐらい使うことになるかなー。娘のこと、よろしく頼みます!