Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆使わない家具

色々と処分したり、実家から家具を持ってきたりで、ずっと使っていたIKEAのBILLYの棚がひとつあきました。

DSC_3743.jpg

入れるものもないし、置くところもないし、寝室の隅っこに置いてます。またいつ必要になるかもわからないし処分するのもなあ・・・。とはいえ地下ケラーに持って行くのもなあ・・・と空っぽで置かれたまま。

 

1番上の段に入っているカゴも同じくIKEAのものですが、可愛さに買ってしまったのですが、時折何かに使われるもののあまり有効活用されぬまま今日まで来てしまった感じです。

そして置かれたままといえば、同じく寝室に置いてある脚立。

DSC_3745.jpg

4メートルぐらいのところも届くものすごくデカイ脚立。前のオーナーさんは天井まで棚のあるクローゼットルームで使っていましたが、私達はそんなに棚も無いので不要。

一度、地下ケラーに持っていったのですが必要になって持って上がってきて、またいつ必要になるかわからないし、地下に持って行くのもね・・・とこのまま。デカ過ぎて地下に持って行くのもかなりの苦労なんですよね・・・。

不要な棚も邪魔な脚立も、これがあることでまた埃が溜まったりするしどうにかしてしまいたいけど・・・。

寝室にはベッドしかありません。ベッドサイドのテーブルとかも無くて、棚も脚立も撤去して何も無い部屋にしたいのにー!唯一、無印の折りたたみのマットレスだけ娘が這い上がってくる時用に置いてます。

別の部屋の話でも書きましたけど、何もないと掃除も簡単!その魅力に取り付かれたら、とにかく物を撤去したくなってしまう。

リビングだってテレビは壁につけてしまってテレビ台を撤去したいぐらいです!テレビ台だって、結局入っているのはDVDプレーヤー1台のみ。あとは娘のおもちゃとかおむつとかだけでここにある必要も無いものばかり。結局それ以外はほぼ空っぽだし。黒い大きなスピーカーも音楽を聴くこともあまりないし使ってないから撤去したい・・・。

 

でも旦那が「見かけ」がいいからと置いておきたいらしい。テレビの後ろに置いてあるママからの受信専用と化していた固定電話も、もう誰からもかかってこないしいらないのでは??。もうこうなったらテレビもいらなくない?必要なときはPCで見たらどうかな?。あーあ、私一人だったらまだまだ減らせるのに・・・。

20170308065413d91_20170916051933f1a.jpg

いろんな人に言われるけれど、ホント物は少ないと思います。まだ減らせると思ってますけどね。とにかく物は増やしたくない!けれど、実家からちょこちょこ物を移動してきたりで嫌でも増えてしまいます・・・。