Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今日の大掃除

今、かなり熱中している整理整頓&大掃除、 今日もしっかりやりました! 物をかなり処分してスペースが出来たので、ベッドの下の収納をやめました。 Beforeの写真が無いのでわかりにくいですが、 ベッド下にはIKEAのベッド下用収納ケースを2個置いていて 大…

☆フランクフルトマラソン

見に行ってきました!フランクフルトマラソン! 昨年はCommerzbankがメインスポンサーなので 全体的に黄色が多かったのですが、 今年はBMWがスポンサーなので全体的に青いスタート地点。 ちなみに昨年はこんな感じ↓ 毎年の事ながら、スタート地点で見ている…

☆ドイツ式部屋作り

以前会社の先輩に譲ってもらった本。 もう5回以上読んでいると思います。 夜寝る前とか、ふとしたときに手にとって何度も何度も読んでいます。 日本人の父とドイツ人の母を持つタニアさんの部屋作り。 狭い日本ではどうやって暮らすのか、 タニアさんや、タ…

☆冬時間スタート

今日から冬時間。 夏と冬で年に2回の時間調整。 これ、体験したこと無い国の人(=日本人)にしてみたら すごーく大変なお祭りのような気になると思いますが、 いたって普通。誰も騒いでいません。何も起きません。 一応ニュースで「今日の夜時計戻してね~…

☆家具屋の戦略

点かないランプ・・・、見つからないレシート。 レシートは私の予想通り、車の座席ポケットにありました。 ということで、レシートと電話機をのんびりさんの彼に無理やり渡して、 「電話して!」とお店に電話をしてもらいました。 お店に持ってきたら交換し…

☆紅葉まっさかりです!

今、とっても紅葉がきれいです! 今日は早めに起きて森に散歩に行きました。 車の中から見る風景がとってもきれいでした。 そして、山道を1時間ほど歩きました。 途中、塔のようなものがあって そこからの風景はちょっと霧っぽくて残念でした。 これ、すごく…

☆靴の整理

お掃除熱は冷めるどころか益々高くなってます。 昨日は靴を整理しました。 靴置き場が狭くてあまりおくことが出来ないので、 夏靴と冬靴も衣替えをしなければいけないほどなのですが、 狭い靴置き場をさらに狭くしているのは「箱」でした。 靴の箱。ドイツの…

☆料理した1週間

ベトナムのご飯がおいしすぎたのと、 ドイツの現実が厳しすぎたのとで、食べたいものが無く、 今週は平日もなんだかんだとしっかりご飯を作りました。 たとえば、サーモンとMatijes(オイル漬けニシン)で細まきを作ってみたり あまりに寒いのでカボチャスー…

☆突然の大掃除「こんまり&断捨離」

昨日、整理整頓したい!って思ったらその気持ちが治まらず、 昨日も今日もお片づけに没頭しています。 仕事から帰ってきてなのであまり進みませんが。 最近金スマでやってた?とかいう“こんまりさん”の「ときめき整理法」の話を 色んなブログとかで見るので、…

☆のんびりさん

数週間前に買ったランプが点きません。 買ってすぐに組み立てたときから点きません。 すぐにでも返品して交換してもらうなりするのが 私の性格ですが、ここはドイツ、ドイツ人がやるほうが早いはず。 彼任せにしていたら、あっという間に数週間です。 どうす…

☆マニュアル車の運転

私の日本の免許はオートマ限定です。 ドイツはほとんどの車がマニュアルです。 今、仕事で車に乗っていますが、会社の車もオートマ。 多分会社でオートマしか乗れないのは私だけかも・・・。 会社では数台の社用車を同僚とシェアしていて全ての車がオートマ…

☆ゴールドを売る

少し前ですが歯の治療をしたときに もともと歯にかぶせてあった金歯を返却されました。 っていうか金歯だったの?って感じです。銀色と思ってた。 まあ、いろいろあった以前の歯医者さんの治療でそうなったのですが、 今回の歯医者さんがちゃんと白いのにし…

☆荷造りの成功と失敗

今回、ベトナムに旅行するにあたり、 本当に多くのネットの情報がとっても役立ちました。 なので、私も誰かの役に立てればと、 思いついたことをこれからも書いていきたいと思います。 関係ない人にはつまらないと思いますが・・・。 ホテルに関しては早速ト…

☆報告好きのドイツ人

やはりミニ時差ぼけで早朝に目が覚めました。 ああ・・明日から仕事、現実に戻ります。 予想はしてたけど、「今日パパとママのところに行かない?」と。 まあ、予想の範囲内だったのですが、 (夜は行くと長くなるので)お昼にして!夜は時差ぼけで眠いから…

☆2つのさよなら・・・

ベトナムの町を歩いていたら・・・ ビーサンの鼻緒が取れてしまいました・・・。 コントのようでしたが、街のど真ん中で歩けなくなって困りました。 でも、運良くホテルに帰るタクシーを捜して歩いているところだったので どちみちあとはホテルに帰るだけと…

☆ベトナム旅行のお土産

朝から洗濯数回、まだ洗うものがあるのに、干すところが無いので ちょっと待機中・・・。持って行って使っていない衣類でさえ 湿度のせいで湿っぽくて結局全部洗うことに・・・。 前代未聞の洗濯量です。 その後、「どうしてもソーセージが食べたい!」と言…

☆寒さと便器で現実に・・・

土曜日の早朝に、無事戻ってきました! 怪我もせず、体調を崩すことも無く、喧嘩もせず無事に戻りました。 出発日も最高のお天気に恵まれて チェックアウトの後も、海辺でごろごろ。 出発は18時過ぎだったので、それまでホテルで過ごしました。 もちろん出…

☆最終日はなんと!!

とうとう、今日が最終日になりました。明日帰ります。 悲しい・・・。でも仕事の日々があるからこそ楽しめる旅。 また仕事しっかり頑張って旅行しよう! ところで、最終日はなんとなんとなんと!!! そう、快晴です!!!!嬉しすぎます。 最終日にして最高…

☆とっても困るリゾートでの食事

最高のホテルですが、リゾートならではの悩みの一つ「食事」。 全てが高くて、高くてもおいしいならいいのですが、あまり・・・。 初日は、右も左もわからないからとりあえずレストランへ。 貸切状態・・・・。 価格はベトナムプライスの5倍ぐらい違うかと・…

☆SPA受け放題

Fusion Maia Da Nangでは、滞在中SPAが受け放題です。 宿泊料に含まれているとのこと。すごいです。 システムとしては1日2回はみんな権利があって、 3回目以降はあき状況により、またピーク時間は対象外という感じ。 でも1日2回でも十分です。 内容は、 タイ…

☆とりあえず凄すぎ・・・。

最後の4泊を飾るFusion Maia Da Nangリゾート。 とにかくすごいんです!いちいちお洒落です。 全てのものが四角形なのです、その辺も気にしてみていただければと。 まずはフロント そして、ウェルカムドリンクを頂いたレストラン 最初に地図が渡される程・・…

☆貧乏性・・・の私たち

豪華リゾートホテルの写真はネットの速度が遅くて アップロードに時間がかかるので後にしますが、 とにかくすごいホテルです! この旅行最後の4泊を飾るべく高級リゾートホテル。 土砂降りの中到着した私たちを 太陽のような笑顔のスタッフが迎えてくれまし…

☆またまた焼き物!

Hoi Anで泊まったHa Anホテルのお部屋には マグカップなどの装備品が、ベトナムのバチャン焼! なんか暖かくってかわいいんです。 このバチャン焼きはすでにホーチミンのお土産やさんで ちょっとお皿などを買ったのですが、 ホテルのグッズが可愛くて、また…

☆世界遺産Hoi An

ベトナムの訪問先、ホーチミン、メコンデルタ、ともうひとつどこにしよう・・・と 迷って選んだ街がHoi An、呼び名もそのまま「ホイアン」。 古い町並みが世界遺産に登録されています。 また、16~17世紀は1000人以上の日本人が住んでいたと言われ 日本人が…

☆Hoi Anで複雑な心境

ホーチミンを出てHoi Anという街に移動しました。 これから2泊をHoi An、そして最後の4泊をダナンという街で過ごします。 Hoi Anは世界遺産に登録されている歴史的な街で それはそれは写真で見るからに興味深い街です。 Hoi Anでの2泊はこの滞在中一番の安宿…

☆さよならメコン川~

Mekong Lodgeでの最後の朝、快晴です! 朝食は、こんな素敵なところで。 毎朝取れたてのおいしいフルーツ。ここで食べた後はなんだかどこで食べても 味がしないんです・・・。かなりおいしかったので。 ちなみにいつもの食事も素敵な場所でした。川を見なが…

☆水上マーケットと陸上マーケット

2日目は8時に船に乗り込み水上マーケットの見学に行きました。 船まではワンちゃんが見送りに来てくれます。 毎度のことながら貸切。 ただ、思い描くような水上マーケットではなく、 どちらかというと卸売り系の比較的大き目の船が多かったです。 その後、ハ…

☆クッキングコースはフレンチで

1日目の夜はクッキングコース。 他のゲストと共に、お料理教室を受講します。 とは言っても、見るほうが多かったのですが メニューは 1、ワンタン 2、春巻き 3、豚肉のスイートソース炒め の3種類。 受講者は私たち2人+フランス人の年配4名。 フランス人…

☆おもしろすぎたサイクリング

旅行中だというのによくこんな書く時間あるな~ と感心してる人もいるかもしれませんが メコンのロッジ滞在中はお昼寝の時間とか、 夜も20時には就寝できる状態で、 テレビも何もない島なので夜は部屋にこもるしかなく、 私はやることが無くて退屈してるとい…

☆メコン・デルタへの旅

ホーチミンで最初の3泊を終え、2泊3日のメコンデルタツアーへ。 インターネットで偶然見つけたロッジの2泊3日のプラン。 Mekong lodge ネットの写真も悪くなさそうだったし、 メコンへは色んな旅行会社が1日ツアーなどをやってるのですが、 観光っぽいのでは…