Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆冬時間スタート

今日から冬時間。

夏と冬で年に2回の時間調整。

これ、体験したこと無い国の人(=日本人)にしてみたら

すごーく大変なお祭りのような気になると思いますが、

いたって普通。誰も騒いでいません。何も起きません。

一応ニュースで「今日の夜時計戻してね~」とひと言。

厳密には昨日(10月最後の土曜日)の深夜3時の時点で

深夜2時に時計を戻す、という時間の調整タイミングがありますが、

もちろん寝てるので、関係ありません。

朝起きて時計見て、あれ?って一瞬なるのはお決まり。

でも冬時間への突入は1時間余分に長いので問題なくて、

夏時間に入ったときにびっくりすることが多いです。

気をつけてないと仕事に1時間遅れてしまいますからね。

冬時間だったら「てへっ、間違っちゃった~」で笑い話。

まあでも「日曜日」という1日クッションがあるので、

1日あれば家の時計も調整できるし、PCとかは自動だし

たいした騒ぎが無く時間が変わります。

不思議なのですが、ホント何事もありません。

もし日本だったら、「うるさいわー」って言うほど

テレビやラジオで言われまくるでしょうね。

きっと特別にCMとかも出来たり、チラシとかビラが出来て配られたり、

資源の無駄遣いが増えてしまいそうな予感。

そもそもエネルギー資源を大切にっていうところから

夏と冬の時間差があるようなので、その意図に反しますね。

まあ、あくまでも想像ですが。

冬時間になると一気に暗くなります。

昨日まで18時ごろはまだ何とか明るいねえなんて言ってたのが

それが17時の話になるので、急に真っ暗です。

その代わり、少しの間は朝が明るいです。

まあこれもすぐに暗くなって行きますが・・・。

先週出勤時に見た朝焼け。

今日から当分は出勤時は普通に明るいです。

朝焼けを見るのもちょっとお預けになりそうです。

今日は予定通りフランクフルトマラソンに行く予定です。

ちょっと雨っぽい感じです。

数万人のランナーがいますが、1人ぐらい夏時間と思って

スタート地点にフライングして来る人いるでしょうね~。

スタートは午前10時です。楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ