Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ハンドソープ禁止令、一旦休止

日曜から冬時間になり、たった一時間の差ですが娘は夏時間で体内時計がセットされていて、寝るのも早いし朝も早い。冬時間に向けてちょっとずつ就寝時間をずらしたかったのですが、眠くてぐずるので可哀想で結局いつもと同じ時間になり、冬時間できっちり一時間かわりました。まっ、付き合うけどね~。

さて、ハンドソープの話。

もう3年以上前の話になるんですね。ハンドソープ禁止令を出したのは。溜まる一方の石鹸を使うことにして、ハンドソープの利用をやめました。あの時あった石鹸は未だに減りません、まだまだあります。

ゲスト用のお手洗いはその後ハンドソープにしたのですがメインのバスルーム(&トイレ)は石鹸生活を続けていました。が、娘の布おむつでGallseifeを使うようになってから、ソープディッシュにGallseifeと日常の石鹸の2つを無理やり置いていて

Unbenannt_2015101305195524d.jpg

私はそれでもちゃんと使い分けてたのですが、旦那はもうどっちがどっちかわからなくなるようで、よくGallseifeで手を洗ってます(笑)。もうひとつソープディッシュを買おうかなと思ったのですが、ソープディッシュもちょくちょく洗わないといけないし、今はそこまで時間が無いわけではないけれどちょっとしたことがなかなかできなかったりするので、ここでちょっと石鹸生活を休止してハンドソープを取り入れました。布おむつの手洗いが続くうちはハンドソープになるかなぁ。

N (3)

白い容器が存在感が無くていいなーと思ったのと、なんとなく手に優しそう。

N (1)

石鹸生活にしてから1つ1つは小さな額ですが積もり積もってずいぶん節約できたと思います。別に石鹸生活に不便も無かったので、余りにもハンドソープの減りが早いようだったら、また石鹸に戻るかもしれませんけどね。