Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆石鹸生活をまたまた始めることにしました

もう今から6年も前のこと、こんなことを書きました。

 

www.livingingermany.me

 

固形石鹸が溜まり、使っていくことにしたのですが、頑張って使ったものの一向に減らず、娘が生まれてから休止しました。

 

その理由は旦那(笑)

 

www.livingingermany.me


それ以来、結局ハンドソープになってしまっています。なので全く減ってない石鹸。

 

これはいかん!とまた石鹸生活を始めることにしました。ゲスト用も兼ねる1階トイレはハンドソープのまま、石鹸にするのは2階のバスルームにある洗面台。

 

石鹸置きなどを使うとどうしてもケースが汚れたりするので、今回これを導入。

 

f:id:miyabi2:20180428062517j:plain

 

なんていう名前なんでしょうか、ソープホルダーかな?マグネットを石鹸につけてひっつくようになっています。

 

f:id:miyabi2:20180428062712j:plain

 

このホルダーはものすごい安いもので、壁にも両面テープでつけています。いつかバスルームをリノベする時に、これが使えるのか使えないのかその辺も今のうちに調査しておきたくて。

 

変な色の石鹸がついていますが、これは「アレッポの石鹸」。友達にプレゼントとして買うときに自分の分も買っていて、ようやく使う日が来ました!

 

このアレッポの石鹸を取り付ける前に、ホテルのアメニティの石鹸をつけようとしたのですが、磁石の部分(瓶の蓋みたいにギザギザになっています)が全然入りませんでした。石鹸によって向き不向きがあるのかもしれません。

 

アレッポの石鹸は洗顔などにも使えるので、いつも朝は水だけの洗顔なのですが、久々に石鹸で洗顔とかしちゃったり。

 

ハンドソープの話に戻りますが、ずっと気になっていたマジックソープ。とにかくなんにでも使えるというもの。

 

f:id:miyabi2:20180428063401j:plain

 

他のソープと比べると高いのですが、家じゅうをこれに変えれたらいいな、と思っていました。試しに買ったのはミニサイズのもの。ただ、これって水で薄めて使うとかいう説明もあったりで、ハンドソープなどを水で薄めて入れておくのもなあ・・・とちょっと躊躇したり。

 

そんな折、かなり前の話になりますが、クリスマスの時に食器用洗剤が無くなり、ストックもなく困り、食器洗いにも使えるというこのマジックソープを初めて使ってみました!ですが、やはり肌に優しいというだけあってか、油汚れには全く効かず・・・。全然洗えない・・・。食器はそれでも何とか洗えるのですが、シンクの中が油っぽくべとべとになりました。シンクの汚れが落ちてないってことですね。クリスマスでお店もやってないし、クリスマスだからこそ洗い物も多いしで困り果て、友達に持ってきてもらうという展開になりました。

 

食器には不向きだったのですが、食器を洗った後の手がシットリしていたのはやはりすごいと思いました。

 

とりあえず石鹸生活をはじめ、すべての石鹸を使い終えたら(って、いつのこと!?)、そのマジックソープの固形石鹸を使ってみようかと思っています。

 

このホルダーがやはり使える!ということであれば、いつかリノベした時にはカッコいいのをつけたいなーと思ってます。