Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園のハンドソープで手が荒れる

この1年間、コロナにより幼稚園がクローズしたり、オープンしたりと幾度か繰り返してきましたが、その中でもしや?と思っていたことが明らかになりました。

 

それは、娘の肌に幼稚園のハンドソープが合わないこと。

 

幼稚園が新園舎になってから1年と少し、娘の手の甲が赤くザラザラすることがあって、どうしたんだろう?と。夏休みなど幼稚園が休みになると治り、始まるとまた悪化。幼稚園のハンドソープが合わないのかな?と推測。

 

 

 

前の園舎の時は気にならなかったのですが、もしかしたら引っ越しと共に石鹸が変わったのかなあ。見た感じ泡が出てくるタイプです。もう1年近く園舎に立ち入れてないので(送迎は園庭なので)今現在はわかりませんが・・・。

 

一度、怪しいと思ったので娘に手を洗う時は手のひらに石鹸をつけて、手の甲はなるべく水で洗ってみな!と言ったらほんの数日でさーっと治り、ああ、もうこれはそうだな、と。

 

そして2月の終わりに幼稚園が始まり、3日目にしてまた手の甲が赤くなっていました。手をつなぐと痛いと言います。もう完全に幼稚園のハンドソープですね。

 

娘に、また前みたいに手の甲は水で洗うってのでやってみたら?と言うと、今は先生が手を洗うのを見ているみたいで(コロナですしね、ちゃんとチェックされているようです)、「ちゃんと洗わないと怒られちゃう・・・」と。

 

 

 

ということで、まずは保湿クリームを持参して手洗いの後に塗るということで様子を見ることに。もしそれでも改善しなければ、例えば娘だけ別のハンドソープを持参させてもらえないか、とか聞いてみようかと思っています。

 

先生にそのことを話すと、先生もうちの娘の手の甲が赤いことに気づいていて「痛そうよね」と。とりあえず保湿クリームを持たせたので手洗いの後、塗るように言ってますので!と一言耳に入れておき、それで1週間ぐらいたちましたが、手はとっても綺麗で赤くもなっていません。よかった。

 

使っているクリームはこれ。

 

f:id:miyabi2:20210226183729j:plain

 

冬場に足がカサカサするのにも使っていて、私もハンドクリーム代わりに使ったりコッテリしたクリームなのですが香りも含めて私も娘もお気に入り。

 

www.weleda.de

 

こういうのって相性もありますよね、なので肌に合うものが1本あるというのは心強い。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ