Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ひなまつり 2021年

昨日のひな祭り。

 

昨年作った卵のおひなさまを娘が再現したいと言い出し、任せてみました。

 

これ、昨年の写真。

 

f:id:miyabi2:20210304203829j:plain

 

そして、今年は娘による再現。うんうん、可愛い。

 

f:id:miyabi2:20210304203850j:plain

 

ちらし寿司と唐揚げが定番なひな祭り。

 

f:id:miyabi2:20210304203935j:plain

 

昨年4歳の時に間奏も含めて完璧にひなまつりの歌が歌えるようになった娘、季節関係なくこの1年歌いまくっていたので今も完璧です(笑)

 

 

 

幼稚園から帰るなりお絵描き。

 

f:id:miyabi2:20210304204023j:plain

 

ひな祭りと言えば、ひなあられ。昨年は2月に日本に行けたのでその時に雛あられを買って来たのですが

 

地域によって差があると知ったひなあられ。私はこのタイプで育ちました。

 

f:id:miyabi2:20210304204114j:plain

 

今年はインスタで雛あられの作り方をシェアしてくださっている方がいたので作ってみました。ドイツでどこでも手に入るライスワッフルと食紅で。

 

f:id:miyabi2:20210304204215j:plain

 

恐らく関東の方の、というか関西以外?大阪以外?のひなあられに近いのかな、と思います。これはこれで美味しかった。娘が一気に食べてあっという間になくなりました。そして黒く見えているのは・・・ええ、「とよすのひなあられ」に入っているチョコを意識(笑)

 

 

 

私が家を出てからも毎年お雛様を飾ってくれる母。私も娘にひなまつりを伝えていけたらな、と思います。

 

「何の日だっけ?」ともう6年目になるのにわかってない旦那。人の話、聞いちゃいない。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ