Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆エルダーフラワーコーディアルに挑戦!

 

我が家の前に咲いているお花がエルダーフラワーだと確信を得た昨年、今年もまた花が咲いたので、気になっていたシロップ作りに挑戦!

 

 

手の届かない高さにたくさんお花があって採りきれないのが残念過ぎますが、手の届く範囲で集めました。

 

 

レシピは色々見ていると大体ってことなんだろなーと理解したので、ざっくりとお水、砂糖、クエン酸、レモンを使って。

 

 

とてもきれいなシロップが出来上がりました。

 

 

炭酸水で割るとおいしい!

 

正直なところ、外でお店とかでは基本的に避けているエルダーフラワー、あんまり好きになれません。でも自分で作ったら、あらびっくり!めっちゃおいしい。

 

花粉症にも効くらしく、最近目がかゆいと言っている娘にも。

 

そしてもちろん、やりますよーHugoカクテル!これも美味しい!

 

 

既に2回目も作りまして、手が届くなら3回目も作りたいぐらいなのですが、無理かな。これはもう毎年絶対作る!と決めました。

 

作っている最中も甘い香りがしたり、こんなかわいいお花なのでほっこり。

 

 

一度やってみたかったエルダーフラワーコーディアルづくり、挑戦してよかったです!来年からのこの時期の季節行事に仲間入り!

 

もちろん、この時期はいちご狩りも!

 

 

 

イチゴジャムも作りました!

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ