Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ式ピクニックは気楽です

先週末はドイツは4連休でした(ドイツは、というか金曜日に休みを取れば4連休になる週末、学校は休みです)。

 

最終日に友達家族とピクニックに行ってきました。近所の公園。

 

 

大きな芝生、小さな川(子どもの水遊びにピッタリ)、公園、卓球台、バスケットコート等々素晴らしき環境なのに、トイレがない・・・。なんででしょうね、こんなに整った公園なのに、トイレいらないの?みたいな。

 

子どもたちは草むらの陰でちょろっと用を足しました。大人はみんな大丈夫でした。

 

特にお互いが何を持って行くかとか決めずに、お昼にねー!という約束で。

 

 

ほんとこういう時、なんでもいいので気楽です。

 

行楽向けのお弁当箱などもなく、日常使っているものを総動員しました。緑のタッパーは一緒にピクニックした友達が以前、残り物を入れてくれたもの。帰りは持って帰ってもらいまいた。ちゃんと洗ってーという気づかいもなく行ける友達はありがたい。

 

 

友達はスイカ(これ、あるある)、プレッツェル、ポテトサラダなどを持ってきました。あと大人用にゼクトも!こういうのいいねえー。

 

もちろん我が家はドイツではよく見る、水のフルボトル持参。コップもそのまま持って行きます。

 

 

コーヒーをポットに入れたのはお互い持ってきていました(笑)。マグカップをそのまま持ってくる人もいますよねー。うちはこの子どものコップ(ライスのもの)を使います。

 

公園にも木のイスとテーブルがありましたが、それよりは芝生でピクニックシートを広げたほうがゆっくり出来そうだったのでピクニックシートにしたのですが、ピクニックシートに立ち入るときに、いちいち靴を脱ぐのって日本人の特徴!?というぐらい、ピクニックシートで靴を脱ぐ人って少ないですよね、ドイツでは。

 

家の中は土足禁止って人は、結構いるとは思うのですが、そういう人でも土足と室内の線引きがあいまいだったりしますが、ピクニックシートはまさしくそんな感じがします。なので、大人は足を延ばして、靴は外に出ている感じではあるけれど、子どもはそのまま入って来る、みたいな。

 

食べ物もシートに置いているから、そうなると食品の近くに靴が来ていたりして、これがほんと嫌!もし靴を脱いでいたとしても、足は食べ物の近くには持ってきませんよね!そういうのがあまりないというか・・・。うちは旦那はその辺は結構こだわるタイプなので(笑)、シートは綺麗にしておきたい派。

 

友達のところは小さい子が3人いるし、もうぐっちゃぐちゃで、1歳のよちよち歩きの子が、スイカを踏んじゃうわなんやでもうぐちゃぐちゃで・・・、正直こういうのは苦手。ですが、彼女の家に行くと、家でもわちゃわちゃしているので、日常なのかも。

 

雨の予報が、いい天気になってのんびりした午後になりました。

 

大人も、卓球とかバトミントンとか色々動いた1日。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ