Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆プールで親が見守るのは何年生まで!?

先週すごく暑かった週末、家から近いプールに行きました。

 

もう、めーっちゃ混んでました。

家から近いプールなので顔見知りの子も何人か会いました。

 

そのうちの1人の女の子Lちゃんは、うちのすぐ近くに住んでいて幼稚園の頃、誕生日会に呼ばれたのと、うちに遊びに来たのとで一応少しやり取りがあって、でも小学校ではクラスも離れたし、Lちゃんのママは悪い人ではないんだけどとっつきにくいというか、元ヤン系(笑)で、必要なことは話すけど雑談はあまりしない一匹狼っぽい人。

 

そんなLちゃんにプールの中でばったり会って、Lちゃんも一人っ子で、ママと2人で来たんだとのこと。1人同士ってことで、娘とLちゃんが遊び始めました。

 

でも、一緒に来たというLちゃんママが見当たらない・・・。

 

とりあえず私は近くで2人を見守り、水の中にいてもすごい人混みなのでプールサイドの日陰で目の届くところで見守っていました。

 

少し経った頃、Lちゃんのママがいつの間にか来ていたようで、ハロー!と挨拶。でもずっと日向ぼっこ(というか日焼け)していたから水が冷たくて無理!ってなっていて、挨拶してすぐ「じゃ、私はまた戻るねー」って言って戻っていきました。

 

戻るというのは芝生に敷かれたピクニックシートのところへ。プールからは遠くてまーったく見えません。

 

Lちゃん、最初から一人で遊んでたの!?

 

っていうか、まだ1年生の子どもをプールで一人で遊ばせるなんて、かなりびっくりなんですけど!え?そいうもの?早くない!?しかもLちゃんはお友達と来ているわけでもなく一人だったのに!

 

私も子供時代を思い出せば、小学校の高学年ぐらいかな?自転車で友達と市民プールに行ったのは覚えてます。なので子供だけで行ってたのは事実ですが、少なくとも1年生ではなかった。高学年だったと思います。

 

なんか色々考えさせられた日でした。公園で一人で遊ばせるのとは違うよなあ・・・とひとり悶々としてました。

 

旦那に話したところ、旦那もやはり「まだ早いよ」とのことだったので同じ感覚ではあったのですが、いつぐらいから目を離すものなんですかね・・・。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ