Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆入場料を払いたくなるようなお庭の家!

週末、旦那の元同僚のおうちに招待されました。

 

うちから歩いても行けそうなほど近いところに住んでいて、「めっちゃいい奴だから、絶対奥さんもいい人だよ」と、会ったこともないのに・・・。私は知らないドイツ人と会うのが憂鬱・・・。

 

ケーキを持って行く、と旦那が約束したので焼きましたよ。しかも言い出したの前日だし。

 

我が家だけでは食べきれない大きいサイズ、これだけ人がいたらよかろう!とガッツリ作りましたよ。

 

 

お庭にトランポリンとかプールもあるからね!と言われていて娘は水着を持って行ったのですが、想像の上を行く設備でした。

 

そんなに広くはないんです、よくある一軒家ではあるものの、お庭にはプールって言っても3x5mで娘が立ってようやく頭が出るかな、ぐらいのサイズ。大人2人、子ども5人入ってたけど余裕なほどの大きなプールだったし、その横にはトランポリン。ドイツのご家庭によくあるあのデカいやつ。そして砂場、ブランコ、ジャングルジムみたいなの・・・と、もう「入場料いります?」みたいなお庭でした。

 

そこのご家庭には4人の子どもがいて、13歳のお姉ちゃん、娘と同い年の男の子、そしてその下に3歳の双子ちゃんがいて、そこまで子供がいたらこのお庭も十分元を取りますね、って感じでした。

 

娘は同い年の男の子と意気投合し仲良く遊んでいました。そしたら隣の家のお庭からうちの娘の名前を呼ぶ声が。どうやら学童で一緒の2年生の女の子2人がそこに住んでいるらしい。

 

そっちに行ってもいい?と声をかけてきて、私としてはそこの親が断ってくれたらよかったけど「〇〇(うちの娘)が決めたらいい」って言われて、(内心、えーーー、うちの娘に判断を求めるなよ・・・断ってくれ!って思いましたけど)、うちの娘が「Ja!」と言ったのでそこから2人女の子がやって来ました。

 

もちろんお隣さんなのでお互いよく知っているみたいですが、なんせそこのお庭、色んなものあがるので近所の子が来たがってその対応が大変らしい。もちろん毎回は断らないけれど、自分の家の子が遊んでいないのに「遊んでいい?」と来たり、まるで自分の庭みたいに使われるのが困る、と。そしてプールもあるから危ないし、お庭で何かあっても責任は取れないから!と。そりゃそうだ。

 

そして断ったりすると「あそこのパパは意地悪だ」って言いふらすらしく、正当な理由があって断ってるのに、機嫌が悪くなったり、遊んでも帰るときに「ありがとう」って感謝もなくて、どうかと思うって言ってました。

 

その日も隣からやってきた子達がプールに入りたいと言い出して、そこのパパが「プールはダメだ、僕たちがずっと見てるわけにはいかないから責任は取れない、君のママがそれでもいいというなら別だけど」と「ママはいいと言ってるわ!」と言い返してきたので、「だったら君のママをここに呼んできてきて!僕と話をしないと僕はOKしない!」とやり取り。

 

その子は家に帰ったので、もう来ないかと思ったらママを連れてきたよ・・・。ママはインド人。ドイツ語はめちゃくちゃ得意ではなさそう。ママはOKと言ったのでプールに入ることに。このシチュエーション、もし私の娘だったらダメって言いますけどね、なんで私が行ってまでOK出さないといけないの?ってそこに遊びに誘われてるならまだしも・・・。

 

その子とその友達、そして最後にはそこのお兄ちゃんまでやってきて、子どもだけでいったい何人いるの?ってな状態になって、トランポリンで誰が飛ぶか揉めて、結局その家のパパが仲裁に入って、最後には「もう帰りなさい!」と隣の子たちを返しました。

 

それだけを見ていても、めんどくさーーーー!と思ったので、お庭に色々あるのはいいけれどそういうやり取りとかあるのを考えるとお庭がないのもまたラッキーと思ってしまいます。

 

双子ちゃんも3歳でやっと2人で遊ぶようになって楽にはなった、とは言ってたけれど、生まれた時、上の子も2人いたからすごく大変だった、と。そりゃそうだわ。

 

ご夫妻共々優しくて話しやすい雰囲気だったのでとても良かったのですが、うちの旦那、空気が読めないから双子ちゃん達がもう眠そうにしてるし帰るよ!って言ったけどダラダラしてるし(結局帰ったのは19時ごろ)、「今度近くのワイン畑にみんなで行こうよ!」とか誘ってたけど、この4人連れて行くのはほぼほぼ無理では?って感じだけど、うちの旦那はそれでなくてもおとなしいうちの娘しか知らないから、空気読めない発言が多い。

 

家の中(ずっとお庭にいたので、お手洗いの時だけ入った)もジャングルジムとかあってもうリビングというかプレイルームみたいになっていて、あとから「あれだと家でくつろげないな、、」ってうちの旦那がボソっと言ってたけど、4人もいてまだ下の子達は3歳っていうその状況すら旦那はわからないみたい。そうでもしないとやっていけないんだと思う。

 

結局午後から夜までその家にいましたよ・・・。まあ大きなパーティとかではないので私も気楽。大人4人だし話せるし。

 

でも疲れたーーー。

 

娘はずーっとプールに入って、寒くなって出てきて(30度超えてたけど寒くなるのがドイツのプール)、トランポリンで温まってまたプール・・・という夢のような1日を過ごしてました。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ