Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆夏休みスタート!ファンタジアランドへ行ってきました。

 

私たちの住む州は先週から夏休みがスタートしました。6週間です。

 

なーのーにー、毎日20度程度で雨も多く、まったく夏らしくなく寒い。ほぼ長袖で暮らす日々。これはこれで異常気象です。日本からは暑い暑いとニュースが来るのに・・・。

 

(うちは無いけど)冷房、扇風機などのエネルギーコストもかからないし、雨が降るからお花の水やりも不要、だから色々エネルギーの節約になっていいんじゃない?と旦那は言ってますが。

 

せっかくの夏休み、プールとか行きたいのに行けるような気候じゃありません。

 

そんな中、学校で同じクラスのお友達家族から一緒に遊園地に行かない?とのお誘いがありました。

 

行先はファンタジアランド

 

うちからは車で1時間45分ぐらいかな、ケルンやボンから近い街。

 

朝のオープンと共に行くよ!ということで7時に家を出て向かいました。途中大雨・・・。雨だけ降らないで―と願うばかり。

 

娘の友達は年の離れたお兄ちゃんが2人います。両親と娘だけで来るのか、お兄ちゃんも連れてくるのかその辺の細かいことは聞いてなくて、とりあえず向かうと、そこにはなんと親族大集合で9名も待ってました(笑)

 

 

従妹とかその旦那さんとか色々。友達のお兄ちゃん2人ももちろん参加。まさかこんな大人数で行くとは思っておらずびっくりでしたが、これがまあほんと助かるのなんのって。

 

これは娘と友達が気に入って3回も乗りました。

 

 

誰かが見てくれるし、乗り物もお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に乗ってくれるから私たちが常に付き合う必要もなく。本当に助かりました。

 

私たちを入れて総勢12名だったので乗り物とかも1回分全員で貸しきったり。

 

こちら親族一同。

 

 

ファンタジアランドは娘にとってはちょっと早かったかな。絶叫系の乗り物がたくさんあるのでもう少し大きいほうが楽しめるかも。

 

それでも乗りたい!と言ったものは全て乗れるぐらい。身長130センチ以上ってものがちらほらありましたがそれは全部乗れた。

 

怖がるかな、と思ったフリーフォールも楽しかった!と。

 

この塔の中がフリーフォール。

 

 

最後には青空がちょっと見えたのですが、終始曇り空。だけど暑くもなく寒くもなく遊園地向きのお天気でした。

 

このお友達とは幼稚園からずっと一緒で、いつも色々と助けてくれる家族。大家族で住んでるから誰かしらいるから、「何でも言いなさいよ、遠慮しないで!」といつも言ってくれる。

 

残念ながら3年生からクラスが別れてしまうけれど、ここの家族とはきっと今後もつながっていく気がします。

 

それにしても、ファンタジアランド、入場料が私たち3人で176€!円に置き換えたら27000円とか!ちょっと高くてびっくりしましたが、せっかくだしねーと。

 

娘もとっても楽しかったみたいなので良かったです。

 

ちなみにそこのママ曰く、今の娘(8歳)だとEuropa parkのほうがもっと楽しめるかも!とのこと。機会があれば行ってみたいです。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ