Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆突然消えたヘンケルスのナイフ

ずっと気に入って使っていたナイフがなくなりました・・・。 もう不思議でしょうがない、どこに行ったのか・・・。神隠し!? 小さいサイズのナイフで、パン切りナイフみたいにギザギザになっていて パンはもちろん、ケーキとか切るのに大活躍のナイフだったん…

☆四葉のクローバー

毎年、年越しのときに旦那の両親がくれる四葉のクローバー。 ドイツでは縁起の良いとされる煙突掃除のお人形が付いていて その時期は色んなところで売られています。 毎年ちょっとの間飾ると全て枯れてしまうのですが、 今年はもらってすぐに大きめの鉢に植…

☆婦人科で処方された薬

先日、私の採血結果を元に婦人科で処方されたお薬。 インターネットで調べると甲状腺ホルモンうんぬん・・・といわれています。 採決の結果で決して悪くないけれど、妊娠するにはもうちょっと改善してもいいかな という結果で処方されています。 そのためか…

☆ついに外人局から手紙が来た!

無期限VISA問題・・・・。 もういいですよね~、報告しなくて(笑) でも同じ状況の方がいると思うので一応載せておきます。 先日「まったく連絡が無い」とぼやいた次の日! 一通の手紙が届きました。 これは・・ついについについに!!!無期限VISAではない…

☆ホテルのベッドメイキング

旅行の写真の整理をしていたら、ベッドカバーの写真が出てきました。 これはタリンのホテルのもの。 この色合い、かなり好きな感じですー。表から見ると茶色いけど裏が緑。 皆さん、ホテルをチェックアウトするときってベッドとかどうしてます? そのまま乱…

☆旅行用袋の思わぬ活用法

先日のタリン・ヘルシンキ旅行でのひとこま。 ホテルのクローゼットに引っ掛けられたものたち。 右から旦那のジーンズ、洗濯物入れ(Reisenthel)、 無印のルームスリッパ入れそして緑色のは手作りの巾着。 こうやってひっかけるのは旅行先のホテルでのよく…

☆相席なのは構わないけど・・・

今日はとある用事があったので一日休みをもらいました。 用事は午前中で終わり、午後はお友達の家に遊びに行く予定でした。 用事の後、お友達との約束まで家に帰るには中途半端なので 街に出て約束の時間まで1人ランチをすることにしました。 最近出来た?も…

☆不妊治療と向き合う覚悟

今日は2013年5月27日 前の記事で書いたように、今日は婦人科の先生と相談する日。 2ヶ月前から決まっていたアポイント。 旦那と2人で行きました。 私は予防接種手帳(この2ヶ月しっかり全て受けましたよ!)、採決の結果を、 旦那は残念ながら1回目の検査で…

☆旦那の検査結果

今回からカテゴリーを変えて書きはじめたいと思います。 前回までは辛いこともたくさんあったけれど“夢見るベビ待ち”を綴っていましたが これからは現実と向き合わなければなりません。 私が今、いろんな人のブログや体験談で助けられているので いつの日か…

☆びっくりしたわ~モデルの彼氏達

それにしても寒い・・・。 今も毛布に包まりながら毛糸の靴下履いています。 5月も終わろうとしてるのに。 今週末もしっかり勉強してきました。2日間で10時間。 お天気が悪いおかげで旦那も家でおとなしく留守番してくれたので良かったです。 それよりなによ…

☆好きになれないバイエルン

ファンの皆さんには申し訳ないけど、好きになれないバイエルン・・・。 脱税問題とかあったしね・・・、なんとなくアンチバイエルンの私。 ドルトムントにいとしのWeidenfellerがいるから? いや、ドルトムントが黄色と黒のタイガースカラーだからかも(笑)…

☆お祭り騒ぎの週末

今日は久々の快晴!でも寒い。 冬物のコートの人ちらほらもいます。 未だ春がやって来ない…。 イチゴ狩りとかいつになったら行けるのかなぁ。 さて今週末は大忙し! まずは何よりサッカー!ドイツ対決。 テレビでは昨日からその話題ばかり。 ずっと画面の片…

☆買った食器を食器棚へ収納

食器が増えたので、食器棚の整理を。 こちらがうちのキッチン。もともとアパートについていたもの。 一番右の扉が食器専用。 一番左側の扉、角に当たる部分で形がいびつで使いにくいのですがマグカップや 保存容器などを入れています。 食器のみの一番右の棚…

☆ドイツ語学校ひと段落

ついに!2月から通っていたドイツ語コースが終了しました! ああ・・・辛かった~。落ちこぼれながらもなんとか通いました。 最初は15人ぐらいいたのに、最後までほぼ出席し続けたのは半分以下。 今日の最後の授業なんて3人でしたからね・・・。 最後の授業…

☆ヘルシンキで買ったもの2

一つ前の記事で書いたKoko以外に買ったものは Kastehelmiの31.5センチのプレート(正規品が20%オフ) こちらは旦那が是非これにケーキを置いて欲しいとのことで熱望。 あと、同じKastehelmiの10センチプレート(サンド) 大きさ的にはおんなじ様なものにな…

☆ヘルシンキで買ったもの1

ヘルシンキで買ったものは見事にオールキッチングッズです! 割れ物の場合お店ではどこでもかなりしっかり梱包してくれます。 もちろん家からもいくつか梱包材を持参しました。 食器を包み直すというよりはスーツケースの隙間に詰める用に使いました。 旦那…

☆終わった予防接種と終わらないVISA問題

婦人科の定期検診で予防接種について勧められて以来(当時の記事) それからずっと続いていた怒涛の予防接種祭り。 本日をもってほぼ終了です!よかった~。 受けるのは苦痛ではないのですが、こっちの病院で1ヵ月後にこれ、 こっちの病院ではあれ、っていう…

☆自国の人々に愛されているフィンランドブランド

ヘルシンキは買い物がメインでしたが旦那に付き合ってもらうと 「えぇ~!まだ見るの~?」っていう愚痴がうるさくて買い物を楽しめません。 でも荷物持ちには最適です(笑) 1人だと荷物が心配だし、小さくて軽い物を選びがちですが、 そういう部分では旦那…

☆エストニアのタリンってこんな街です

4泊5日の旅から戻りました!っていうか寒いんですけどー。 戻ってすぐに旦那は実家に電話、始まったーって思ったので ちょうど終わった食洗機の中身を取り出しにキッチンに行こうとしたら 手首をつかまれて「横にいて!」とジェスチャー・・・。 旦那が1日目…

☆最高のお天気!ヘルシンキ観光

いいお天気すぎて疲れたぐらいです。 旦那は太陽を満喫したみたい。 お昼すぎに合流し、またまた昨日と同じマルクトでランチ。 多分、マルクトのお客さんの一割ぐらいが日本人な気がします。 右も左も日本人! 旦那の希望で船で15分ほどのスオメンリンナ島へ…

☆ARABIAファクトリーショップにて

良かった…。 開いてました。ホッ。 手がちぎれそうな程、というと大げさですが、 大きなものがあるから重たくなっちゃった。 欲しいものはまだまだあったけど、現実を考えて実用的なものだけに。 セールに惑わされず、二級品のお得感にも惑わされず、 落ち着…

☆せっかくヘルシンキに来たのに…

ヘルシンキのお天気はまだマシでした。夕方には晴れ間も! ヘルシンキ祭りだとかで凄い賑わい。 マルクトも出ていました。 ランチはマルクトで。お魚を頂きました。 お祭りのパンフレットも可愛い! お祭りであまりに人が通るから色んなお店が軒先に出店。 i…

☆いざ、ヘルシンキへ!

これからヘルシンキへ移動します! なんと、船の中もWifi無料、凄いよ~! 旦那いわく、エストニアはこういう技術が発達しているらしいです。 ホテルからフェリー乗り場までタクシーで五分ほど。 さあ、いざヘルシンキへ! 結構豪華な客船。昨年の船旅を思い…

☆タリンの凄いところ

綺麗だけど一日で十分、とみんなに言われる街、 また戻ったら詳しく書きますが、一日で十分です(笑) ここ最近、 天気が悪い旅行ばかりが続きましたが 遂に!今回は最高のお天気になりました! ドイツ同様こぞって外に出る人たち。 半そでで十分なほど暖かい…

☆何も知らない国へ

明日はお休みをもらい(週末と祝日合わせて四連休♪) 仕事終わりに空港へ行き、文字通り飛行機に飛び乗りました! ラッキーにもビジネスクラスにアップグレードされ、 2時間足らずのフライトなのにご飯も出て来て至れり尽くせりでした! 到着したのは24時。市…

☆遂にすっきりしました!

今日は以前から気になっていたことを 遂に実行することが出来て気分的にスッキリ! それは! 以前の記事でも書いたのですが(⇒☆IKEAの箱には旅グッズ) あの無駄に4枚あったOysterカードを遂に整理しました。 1枚あれば十分なので、不要な3枚は返却してチャ…

☆遂に成し遂げたぜ!

今日は以前から気になっていたことを遂に実行することが出来て気分的にスッキリ! それは! あの無駄に4枚あったOysterカードを遂に整理しました。 1枚あれば十分なので、不要な3枚は返却してチャージ残金を返してもらいました! というのも今日は仕事でロン…

☆母の日、無事終了しました

母の日、無事終了しました。 今日だけは数時間営業しているお花屋さんに花を買いに行く予定だった旦那が 寝過ごしたらしくお花屋さんが閉まってしまったらしい。 急遽、先日行った自分達で好きなだけ摘むことの出来るチューリップ畑に行ったら この大雨で綺…

☆週末ドイツ語集中コース

この週末はドイツ語コースでした。 やっと終わった~!という達成感がイマイチ低いコース。 週末だけの集中コース、5時間 x 2日間 = 10時間 に参加しました。 正直なところ、期待外れ…。 一番最初の課題が1人ずつプレゼンでビビりましたが、その後はあまり……

☆義理ママからのお願い

今頃こいのぼり・・・・。 日本から荷物を送ってもらったのですがその中にこれも入れてもらいました。 でも到着したのが昨日・・・なので、ちょっと遅れたこいのぼり。 イースターが終わってから飾るものがなくなるので、 夏っぽい感じのものがいいかな~と…