Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキで買ったもの1

ヘルシンキで買ったものは見事にオールキッチングッズです!

割れ物の場合お店ではどこでもかなりしっかり梱包してくれます。

もちろん家からもいくつか梱包材を持参しました。

食器を包み直すというよりはスーツケースの隙間に詰める用に使いました。

旦那の目の前で買ったものは少なくて、1人の時に買ったものがほとんど。

なのでお店でしっかり梱包されるので旦那は私が買ったものをほとんど知りません。

家に着くなり「全部見せて~」と買った物を全てちゃんと見たいらしく1つづつ一緒に開封。

「これは何に使う予定?チップスかな?これはナッツだよねー」

と、旦那の発想はあくまでもスナック類に限られます・・・。

全部梱包を取ったら「ブログ用に写真でしょ?綺麗に並べないとね!」と張り切る旦那。

IMG_1369.jpg

シールの位置にまでこだわる。

IMG_1370.jpg

お花まで飾って「綺麗に撮りなよー」と机の上も整理してくれました。

このブログを私の母が欠かさず読んでいることを知ってるので

「オカサン、オモシロイネ! オカサン、ビックリシタ」と、

母が楽しんで、食器がたくさんあることに驚くよねーきっと、と言ってました。

旅行も、日々の生活も何かあればいつもフォト!フォト!と写真を促す旦那。

どうでもいいことまで「フォト!」って言いますけどね。

IMG_1367.jpg

2人暮らしですがゲストを考えて取り皿やケーキ皿のような用途の広い物は

5枚そろえるようにしています。

食器は増やしたくないとか言ってたのにね、私。

でも食器棚には無理なくちゃんと入りますよ!そこはちゃんと考えました。

今回、絶対に買おうと思っていたのはArabiaのKoko。

ちなみに水色とグリーンを一枚ずつにしたつもりがグリーンが二枚でした…。

別々のお店で買ったから間違っちゃった。でも悪くない。

ちなみにこの中に2級品がまぎれています、わからないでしょ?

IMG_1375.jpg

朝食やスポーツ前の腹ごしらえにミュズリー(コーンフレーク)や

ヨーグルトを食べる旦那用に。

前に書きましたが、旦那のお気に入りはお茶碗。

過去の記事⇒「国際結婚の現実」

毎日のように使われて実際にご飯をよそう時に新しいのが無くて困ります。

困るだけじゃなくて、やっぱりお茶碗はご飯用なんで違った用途はちょっと嫌・・・。

いくら言ってもTeemaの15センチボウルは大きすぎて、

Kastehelmiのボウルは小さすぎるらしく、お茶碗がベストと言ってこだわるので

お茶碗という用途にも使えると聞いていたのでKokoにしました。

帰って来たその日から気に入って使ってくれてます。サイズが完璧なんだそうです。

2日目にして全て使い果たして食洗機の中。

あと、Kokoボウルの巨大版を一つ。

IMG_1376.jpg

うちで1番大きなお皿になりました。

日常は野菜やフルーツ入れとしてキッチンに出しっ放しにします。

そうめん、サラダ、ポテトチップスなどを沢山いれる時は登場する予定。

あとはBBQの時にパンを入れたり。

この木製のサラダ用のスプーンとフォークのセットはSOKOSで。

ノーブランドですが、大きすぎなくていいです。

ずっと探していましたがドイツのってプラスチックが多いのと、

とにかく大きくて小さめのが良かったのでなかなか見つけられませんでした。

IMG_1378.jpg

IMG_1374.jpg

品の良い大きさです。

新しい食器があるとウキウキしますねー。