Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキで買ったもの2

一つ前の記事で書いたKoko以外に買ったものは

IMG_1367.jpg

Kastehelmiの31.5センチのプレート(正規品が20%オフ)

こちらは旦那が是非これにケーキを置いて欲しいとのことで熱望。

IMG_1377.jpg

あと、同じKastehelmiの10センチプレート(サンド)

IMG_1373.jpg

大きさ的にはおんなじ様なものになりましたがArabiaの一番小さいお皿。

IMG_1382.jpg

お寿司などのお醤油を入れるお皿に。

というのもKastehelmiの10センチプレートを以前買ってから

毎日本当によく使っています。(よくコースターに間違えられるけど・・・)

が・・・お醤油などの液体を入れるとお皿の中心がちょっと盛り上がっているので

ふちの所に溜まってしまうんです・・・。

なのでお醤油などには不向きということがわかりました。

たとえ不向きでも10センチのプレートは大活躍なので

同じような大きさは何枚あっても活用すること間違いなしですね!

そしてKartioのグラス(こちらうち2個が2級品です)

かなり見比べましたが何が原因かわかりませんでした。

IMG_1372_20130523032457.jpg

あとは、TEEMAの大きな長細いお皿。こちらも2級品。

グラタンとかティラミスとか、お寿司とかに使えそうなもの。

実はこれだけ予想以上に大きくて食器棚に入りません・・・。

ざっとそんな感じです。

2級品についてはこだわりのある人、ない人がいると思いますが、

私は全くこだわりません(笑)

前回のヘルシンキ旅行で買った、家にあるTEEMAの21センチプレートのうち

たしか数枚が2級品ですがもう家に帰って使い出したらどれがどれだか・・・

いつかまた行きたいな~。