Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆通販の返品をやってみる

先日買って、返品を決めたラバーブーツ2足。返品してきました! してきた!とは言っても通販なので返品の手続きですけどね。 品物と一緒に返品用の書類も入っていて返品希望時はその書類を記入します。 返品する靴の商品番号とその理由、大きすぎるとか小さ…

☆HARIBOマンゴー味の不思議

日本へのお土産を準備していて用意したHARIBO。 友人の息子君が「HARIBOはドイツにしか売っていない物」と信じているので ドイツから毎回持って帰ります。 今回はおいしいマンゴー味を珍しく見つけました。 おいしいのになかなか売っていません。 そんなマン…

☆素材こだわり男登場

気づくとその日の服、全部モノトーンとか、 柄ものが一切無かったりとか、よく言えばシンプルなのかも知れませんが どれもこれもインパクトが無くてつまらない・・・。 秋から冬にかけてはストールなど色物を取り入れやすいので ストールはちょっと色目や柄…

☆旅用のパウダーファンデがえらいこっちゃ!

先日出張用の荷物を見直し、化粧品も出張用に変えましたがそこで一つ問題が・・・。 ミネラルパウダーが移動中に・・・・。えらいこっちゃです。 同じようなパウダーを以前使っていましたが、移動ぐらいではこんな事にはなりませんでした。 穴の大きさと粉の…

☆足りない食器を買い足しました

久々にお天気の良い週末。 特に予定は無かったのですが、じっとしているのももったいないので 車に乗ってフランスまで行って来ました。 フランスとは言ってもドイツとの国境のアルザス。 それでもフランスに入った瞬間に道路標識を目にしたり ラジオのフラン…

☆私の下着を着る旦那

明日は選挙です。 日本みたいに選挙カーが走り回るわけではないのでとても静かな選挙活動。 町に貼り出されるポスターが増えると、あ~選挙ねって思う程度。 このポスター、人が歩いていないので大きさの感覚が難しいと思いますが 普通に人の背丈よりも大き…

☆長靴ではなくてラバーブーツ(笑)

うわー、もう空の色とか空の重さとか完全に秋というか冬!? 今日も仕事帰りにちょっと遅くなっただけで暗くなってしまって 暗いけど人の多い風景を見て「あ~冬だな」と感じました。 先日宣言したとおり、この冬はゴム長靴を買うぞ!と意気込み、通販で頼み…

☆ドイツで見かけないドイツ製のMAWAハンガー

色んな方のブログなどで見る、ドイツ製のMAWAハンガー。 前にも一度記事にしました。 ☆ドイツ人は知らない「MAWAハンガー」 滑り落ちないハンガーとして有名ですね。 またシンプルなデザインも無駄がなく素敵なハンガーです。 クローゼットのハンガーを全てM…

☆家具が見事にIKEA!のホテル

うちの会社では出張に行く際にホテルを選んで予約するのは本人の仕事。 予算内に収まっていれば、選んだホテルに対して会社に文句を言われることもありません。 でも今回、大失態をしてしまいました。 すぐに予約できると思っていたホテルが、メッセ(見本市…

☆義理両親との色々、ちょっと愚痴

同僚からもらったクロアチアトマトの苗は、7月に南仏に行くときに 旦那の実家に預けて、水遣りをお願いしました。 旅行から戻ってきて引取るのも面倒で、旅行中にぐんぐん大きくなったので もう実家で面倒を見てもらったほうがいいのでそのままお願いしまし…

☆生理が来たのでKWZへ電話だ!

前回のKWZで、「次回生理が来たら3日以内にきて下さい」って言われたので 会社にばれない程度に仕事の予定をこっそり調整して いつ来てもいいように覚悟していました。 そして生理がやってきた・・・。 実は前回のKWZの話し合いの後、保険会社がどれだけ負担…

☆それでも自然妊娠を信じています

昨日は荒れてた・・・私。 自然妊娠は無理って言われてるのに、可能性は無いって言われてるのに でもでもでもでも、もしかしたら?って思うのは当然なわけで やっぱり期待するわけですよ。もうそわそわ・・・。 しかもこのところ2,3日周期が長かったり短…

☆汚れるのになぜ白を選んだのか・・・

ドイツに来るときに仕事で必要だろうと買った名刺入れ。 今の私なら買わない「白」。 なんとなく新鮮な当時の気持ちが「白」だったのだろうか・・・ 毎日使わないけれど毎日持ち歩いているのでさすがに汚れてきました。 手垢で?汚れてるし、ボールペンの汚…

☆ほんのちょっとだけリビングの配線処理

家の中で気になって気になって気になる場所。 リビングの一角です。 何度かトライしたのですが、もうケーブルが多すぎてキーっとなって終了。 見てみぬフリをしていました。 でも埃は溜まるし、見た目は良くないし何とかならないかと思うのですが いつまで住…

☆グリーンスムージーに頼ってます

日ごろからお通じに悩んでいるわけではないのですが とはいえたまにはあまりお通じが良くないこともあり、そういう時はこれ! なんちゃってグリーンスムージーを飲むようにしています。 色んなところでグリーンスムージー、グリーンスムージーと聞いたので …

☆冬靴へ入れ替え、今年こそゴム製の靴が欲しい!

今日は1日雨が降って寒い。 秋というか冬の始まりというか、ダウンではないけれどコートも着ました。 10月に「ゴールデンオクトーバー」でお天気のいい日がやってきて そして冬に突入という感じでしょう。 今日はスーパーにクリスマスのお菓子がたくさん売っ…

☆ARABIAのアンティーク?がやってきた!

以前、旦那の実家でARABIAの食器を発見したと書きました。 ☆義理両親宅にARABIAのお皿!? 先日パパの誕生日の時に、ママが「あなたにプレゼントがあるの!」と このお皿を3枚、くれました。 最初に発見した時にいつも実家でテンションの低い私が、珍しく騒…

☆新しいものがいいとは限らない!

出張、今回は初宿泊のホテルに。 これまで何回か泊まったホテルからとても近い場所にあるホテルで 結構いいよ、と聞いたので物は試しで泊まってみました。 今まで泊まっていたのはMotel Oneのチェーンホテル。こちら。 おしゃれで素晴らしいホテルです。とっ…

☆なんとなく違和感のあるメール

秋に旦那と日本に一時帰国する予定で、旦那のたっての希望で沖縄に行く予定です。 旦那と帰ると、一時帰国というより「日本旅行」になるんですよね。 悪くはないですがせっかくの日本だし、好きなことしたり買い物行ったり お友達と会ったりしたいのですが色…

☆義理パパの誕生日会でした・・・

行ってきました、パパ(義父)の誕生日会。 誕生日会って言っても義理両親と私たち夫婦だけですけどね。 夜はTHEドイツになることがわかっていたので ランチは家で昨日の残り。残り物とはいえ幸せなものばかり! (あと、写っていませんが卵スープを作りまし…

☆昨夜のおもてなし料理、テーマは「魚」

それでは昨夜のおもてなし料理を。 テーマは「最近はまっている魚料理」とのこと。 魚が苦手なドイツ人もいる中で、お魚大歓迎!の叔父さん夫妻に救われました。 叔父さん夫妻は時々来てくれますが、食に対しては何の抵抗も無く 何でも食べてくれるので変な…

☆おもてなし料理は時間との戦いだ!

えー!桧山引退しちゃうの? えー!?ナイトスクープの探偵が交代しちゃうの? 成樹さんの交代はショックだなー、そして新たに探偵になる方、1人も知らないー! 顔は知ってるかもしれないけど名前だけだとピンと来ない・・・。 こんな「えー!?」を旦那と共…

☆IKEAの新カタログとIKEAからのプレゼント

IKEAの新しいカタログができました!ってIKEAからお知らせが来ていながら なかなか行けなかったのですが、先日ようやく行って来ました! このカタログだけは何時間でも見ていられる! ちなみにドイツに来てから毎年カタログをゲットし、本棚に並べています。…

☆知り合いなんていないはず・・・

日ごろ、日本人らしき人を見かけると「知り合いかも」という可能性を含んで 見てしまうのですが、逆に日本人以外(ドイツ人とか・・・)だと 基本的に同僚とか身近な人以外は知り合いがいないと思い込んでいるので どこかでばったり誰かに会うなんて事を想像…

☆来年の手帳、そろそろ考えなければ・・・

久々に家に戻りました! 旦那が綺麗に掃除してくれていて床もピカピカ。ありがたい! 実家に行ったことが丸わかりな可愛いお花や山ほどのりんごがありました。 さて、家に戻ってきて荷解きを。 色々と荷物を見直して最初の荷解き。 結果は、大正解でした! …

☆久々にアメニティーを持ち帰る

また来ました~!! 場所も迷わなくていいし何があるかもわかるから便利! ここはもう私の常宿!と決めるにはまだ早く、今回ここから近くの 価格も同じレベルのホテルを教えてもらったので、次はそこにしてみる予定です。 実は昨日は違うホテルでした。 会社…

☆カボチャのスープ

最近は「寒い」と口にする回数が多くなってきました。すっかり秋です。 木々の葉っぱの色とか、空気の匂いとか完全に夏ではなくなりました。 スーパーにもかぼちゃが並び始めました。 毎年行くカボチャ祭りが週末にありましたが残念ながら今年は行けませんで…

☆伝統衣装を着ることに・・・

南ドイツ、バイエルン地方の伝統民族衣装“Dirndl” 正確にはドイツ南部バイエルン州からリヒテンシュタイン公国、 オーストリアチロル地方にかけての女性の民族衣装です。 エプロンをつけたかわいらしい民族衣装です。 この時期(オクトーバーフェスト)にな…

☆旅グッズの減量化、「ポーチ」編

旅の荷物の減量化シリーズ、第三弾。 これ。 ドイツブランドreisenthelのポーチ。 骨組みがしっかりしていて自立するし 作りがよくて全く劣化もせず、共に旅した国は数しれず。 でもデカイ。骨組みがしっかりしていてデカイ。 なんだかドイツ人みたいなポー…

☆お箸に代わるキッチングッズは無い!

義理ママが卵を溶くときに、フォークで溶くのをみて なんともやりにくいことをやってるなあ・・・お箸ならすぐなのにって いつも思うのですが、お箸が無いから仕方ないんですよね。 久しぶりに家で蜂蜜を使おうと思ったら、分離していました。 少し使わない…