Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家具が見事にIKEA!のホテル

うちの会社では出張に行く際にホテルを選んで予約するのは本人の仕事。

予算内に収まっていれば、選んだホテルに対して会社に文句を言われることもありません。

でも今回、大失態をしてしまいました。

すぐに予約できると思っていたホテルが、メッセ(見本市)で軒並み高額。

色んなサイトを探しまくりましたが、高い!!どうしようか焦りました。

メッセでホテルが高くなるのはドイツでは当たり前のことなので、

ちゃんと調べていたのですが、私のチェックが漏れていたようで・・・、。

もちろん必要であれば、予算オーバーで会社に相談すればいいのですが、

出張の計画を立てるときに、メッセの予定などはちゃんと見て管理するのも一つの義務。

ちょっと初歩的ミスすぎる・・・。

うわー、どうしよう・・・と焦っていたのですが、

色々と探したら1泊48ユーロのお宿が残り1室で残っています!

Expediaのサイトで!場所は悪いけど車だし大丈夫。

トイレとバスは共同だそうです(笑)

共同だけどそれぞれはちゃんと独立しています(個室ってことですね)ってわざわざ

書いてある説明が笑えました。

ホテルというよりホステルというのかなんというのか・・・。

それでも他のホテルが軒並み異様に高いことを思えば

このタイミングでこんな穴場なホテルを見つけただけでも幸せなこと。

バスやトイレが共同でも、まっいっかーと予約しました。

予約しようと思った理由の一つは、WEBサイトの写真がとてもおしゃれだから!

rezeption.jpg

Einzelzimmer.jpg

Fruehstuecksraum_640x480_.jpg

Zimmer_Hotel_640x480_.jpg

お部屋の写真もとっても素敵!

Zimmer_getrennte_Betten_[640x480]

でも、お気づきの方もいるでしょう、見事に家具がIKEA!!

このIKEA度合いが気に入ったというか気になる!

さてさて実際のホテルはいかほどに・・・。

まず、外観はびっくりしました。

ふるーーーい、ドイツのさびれた建物。ちょっと不安になりましたよ・・・。

でも一歩中に入ると、頑張ってこじゃれた内装にしているのが伝わってきます。

ホテルの人もとても親切。

そして通された私のお部屋。

とってもIKEAなお部屋~!

IMG_3039.jpg

1人ですがベッドも2つあって、2人宿泊でも同じ値段。

同僚が安くておしゃれな写真なんて「怪しい」って言ってましたが、全然問題なしです!

配線はどうかと思うけれど、大きなテーブル、まるで食卓です。

IMG_3040.jpg

クローゼットは無くてこれだけあります。

IMG_3043.jpg

バス、トイレ共同なのは構わないけれどせめてお部屋に洗面台だけ欲しい!

と思っていたら、ちゃんとお部屋にありました!

IMG_3041.jpg

比較的早い時間に荷物を先に置きに来た際にお部屋に案内してくれたので

他のお部屋もまだ人がいなくて見ることが出来たのですが

どのお部屋もIKEA感たっぷりで、素敵なお部屋でした。

共同で使えるのか、キッチンもありました。説明は無かったけど。

IMG_3044.jpg

半地下っぽいお部屋なので窓が開けられないのが残念。日当たりもイマイチ。

IMG_3042.jpg

それでも、他のホテルが法外な値段設定の中、

こうして安く泊まれることに感謝です。

そしてバスとトイレですが、うーん、ちょっと・・・。

お世辞にも綺麗とはいえません。シャワーブースの排水も悪いし、カーテンも汚れてる。

ここはリノベーションもしてないのかな?という感じで古かったです。

お部屋からバスもトイレも近いのは便利です。

トイレもシャワーも2個ずつあって、6部屋ぐらいでそのトイレ・バスを使う感じです。

共同なのは私は全く気にならないのですが、清潔感が無いのは嫌ですね。

バス・トイレが綺麗だったらこのホテル、とってもオススメなのに!

シャワーも夜だけだし、別に問題ないし。

でもよく考えたら、このところ夜にお手洗いに行くこと多いんだった・・・。

(昔は朝まで熟睡でそんなこと無かったのにー!)

それでもWifiは無料だし、駐車場も無料だし。

アメニティは何一つ無いけれど、設備的に文句もないし。

テレビがあるから今夜のチャンピオンズリーグ、ドルトムント戦も見れるし♪

愛しのWeidenfeller、ますます素敵になってるーーーー!!なんて書いてたら退場!?なんだか荒れてるこの試合・・・

夜22時以降は静かにしましょうね!ってお部屋に書いてあります。

隣室の声も音もかなり聞こえます。廊下の音も。水道の音も響きます。

先日泊まったホテルが「おばあちゃんのお部屋」と称するならば

今日泊まっているホテルは「友達の家」みたいな感じかな。

また次泊まるかといわれれば泊まらないと思うけど、

でもここにこんなホテルがあると分かればいざというときに助かります。

ここまでIKEAなホテルも珍しいですが、

IKEAの家具使いの参考になるので、IKEA好きには楽しいですよ。