Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの2大カジュアルホテル対決!

久々のホテルレポ。

ずっと気になっていたB&B Hotelsに宿泊しました。

IMG_7971_2014080604452793c.jpg

結構色んな場所で見かけるB&B Hotels、ドイツには67箇所に展開してるそう。

一方、私のお気に入りMotel One。こちらは2014年に61箇所になるらしい。

共に会社の設立もそこまで昔ではなく老舗とも言いがたい近代のホテル。

ここ数年で一気に店舗数を伸ばしている感じも同じ。

この2つのホテルはコンセプトやドイツでの展開も似ていて競争関係にあるのかな、と思います。

価格帯も多少の違いはあれど、シングル1泊50~60ユーロ台で泊まれるエコノミーホテル。

こちらが公式HP

MOTEL ONE

B&B HOTELS

どちらのホテルも公式HPから簡単に予約できます。予約システムの使いやすさはほぼ同じ。

でもB&Bのほうがインターネットチェックインのお知らせが来て、部屋番号まで事前に知らされるらしく

また、使わなかったのですがおそらくホテルのロビーの機械でも手続きができるっぽい。

ちなみにロビーやフロントの印象ですが、これは明らかにMotel Oneの勝ち!

ラウンジやバーが充実しているし、座るところも一杯、

またスタッフも数名は常にいて、きちっと制服を着ているMotel Oneに対し、

B&Bはスタッフは1人(私が泊まったホテルだけかもしれませんが)、

そもそもカウンターというカウンターが無くて、駅のキオスクみたいな小さな窓口のみ。

ロビーもゆっくり座る場所がなくて、朝食会場と思われるカフェっぽいのがありましたが

朝食時間以外は立ち入り不可。スタッフは私服。

Motel Oneのスタッフはどこも愛想がよくて、対応マニュアルがありそうな感じ。

B&Bはその辺はラフにその人らしい接客(いい人でしたけど、やる気はなさそうだった・・・)

宿泊客だけでなく、ただロビーのバーで飲むだけの人もいるMotel Oneは

インテリアにもこだわっているし、おしゃれ空間が広がっています。

その空間はどこの町のホテルに行っても同じです。怖いぐらいの統一感。

肝心の手続きですが、どちらも予約の際に

自分の自宅住所とは別に会社の住所を登録することが出来て、

出張時に必要な領収書を会社の名前で出してもらえるのですが、

Motel OneはWEB上で会社の名前と住所に!と指定できるにもかかわらず

フロントで再確認しないと稀に自宅のアドレスになってしまっていますが、

B&Bは初回から完璧でした(1回しか泊まっていないので比較できないですが・・・)

ロケーションもどちらも似ているし、価格も似ているしやはり気になるのは「お部屋」!

Motel Oneのレポートは過去に書いているのでこちらを参考に!

☆限りなくシンプルだけど大満足なホテル

そしてB&Bですが、

IMG_7975.jpg

お部屋の広さも似ています。スーツケースも無理なく広げられる広さ。

日本のビジネスホテルに比べたらどちらもかなり広いと思います。

ベッド、デスク、バスルームというシンプルさも全く同じ。

クローゼットらしきものは無いけれどハンガーや棚はちゃんとあるし、

どちらのホテルも枕元に電源があるのが最近のホテルの重要なポイント。

IMG_7977.jpg

でもB&BはコンセントにUSBのジャックまでありました!これはいい!!

IMG_7979.jpg

お部屋のデザインはB&Bは1室しか知らないのでなんとも言えませんが

(あっ、この絵でどこの町かわかりましたねー)

IMG_7976.jpg

Motel Oneのシックな感じに対し、B&Bは賑やか。

また色使いも「緑」とか「オレンジ」とかビビットな感じ、ただそれが

ちょーっと安っぽさをかもし出している気もします。

Motel Oneのほうがコンセプトがはっきりしていておしゃれな感じです。

アメニティーはどちらも1種類のみ。

Motel Oneは持ち帰れるミニボトルでレモンのさわやか系に対し

B&Bは壁に備え付けのタイプ、匂いがちょっと男性っぽい。

ゴミ箱がバスルームにしかないのも共通。

ベッドはともに快適で、どちらも私の好きな掛け布団タイプ。

シーツがぴしーっとベッドメイキングされてるタイプはなんだか上手く眠れない・・・。

お部屋でのWifiスピードも満足なのですが!

ログインコードを配布されるMotel Oneに対し、B&BはログインしてSMSにパスワードが届くタイプ。

なので電話番号を登録しなければいけませんが、間違って登録してしまったのか

一向にSMSが届かない、でももう一度電話番号を入力したいけれど登録画面に戻れない・・・。

イライラしてフロントに行こうかと思ったけど、パジャマだし・・・あきらめました。

シャワーの出もどちらもOK!

ただ、シャワーブースの中に持参したシャンプーなどの置き場がB&Bには一切無くて・・・

シャンプーの容器などが足元に転がった状態でシャワーを浴びることに。

これはかなりポイント低いですー!

B&Bはバスタオルが3枚置いてありました。使わなくてもありがたい。

でもミニタオルなどはなし。手を拭くのも大きなバスタオル。

Motel Oneは大小1組、まれに2組という感じです。

朝食は残念ながらB&Bでは取っていないので比較できませんが、

Motel Oneの朝食はかなりレベルが高いと思うので、それを超えるのは難しいかも。

全てを比較してどっちがいいか、となるとやっぱり私はMotel Oneですね。

回数も多く泊まっているから慣れているのかもしれませんが、

スタッフの対応やホテルのデザインなども含めてやっぱり勝ちかなー。

でもB&Bもいいので、便利な場所にB&Bがあれば、

あえて遠いMotel Oneまでは行かないかな、という感じです。

この2つのチェーンと同じぐらい見る

IBISの赤は前からありますが最近見かける青と緑の系列。

ここも気になってます。公式HP

それにしてもドイツはホテルが安いですよね。

パリやロンドンなんぞに比べたらもう全然違います!

ドイツには安くてもしっかり満足できるホテルがたくさんあります。

いいホテルに泊まるのはもちろん夢だけど、寝るだけの時はそこまでこだわりもありませんし。

ただ、困るのはメッセとかがあるときに法外な値段になること。

こればっかりは本当に困りものです。