Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆車上荒らしと無駄な親切心

昨日から出張で、ドイツのとある街にあるいつものMotel one系列ホテルに宿泊。

朝、チェックアウトを済ませ地下駐車場に行くと

私の車の隣に停まっていた車の窓ガラスが粉々に割られて

そのガラスが付近に散らばっていました。

車上荒らしだと思われます。私の車は異常なし。

たった今割られたかのような、ガラスの散らばり様、

私の車の真下にもかなり広がっていました

まだその車の持ち主もホテルも気づいてなさそう。

時間があったので、一応知らせた方がいいかと急いでホテルのフロントに戻りました。

フロントはチェックアウトのピークが過ぎたからかスタッフが一人で

その日、泊まりたいという予約なしのお客さんとのやりとり。

他にスタッフはいない。

フロントの奥の事務所らしきところから話し声は聞こえてくるし

スタッフはいると思うのですが、出てくるでもなく、

またフロントにいるスタッフが声をかけるでもなく、待たされました。

まあ、もういいかな~私のことじゃないし、と思いましたが

でもやはり早い方がいいかな、と待ちました。

フロントのやりとりはレンタカーの手配相談になり終わる気配なし。

小さなフロントだし、私が待っているのは明らかなのに

スタッフはゆーっくりレンタカーばなしに付き合ってました。

昔、ホテルに勤めていた経験があるのですが、その時は

カウンターの内側にベルがあってお客さんが待っていることをバックオフィスに知らせることができたんですけど。それって日本的な対応なのでしょうか・・・

結局、10分は軽く待ったでしょうか、ようやくレンタカー話が終わり

フロントのお兄さんがあいたので、状況を伝えました。

そして帰って来た返答が「知ってます」でした。

もう朝早く警察にも伝えたし、把握してるとのこと。

ってか、警察に伝えても現場検証とか無いの?

現場検証が終わればガラスを片付けたりしないの?

私の車、そのガラスの破片の海を走るんだけど。

持ち主が不明で何もできないとか?

いや~、だとしてもなんかできるでしょ!

私の親切心と待ち時間、なんだか凄く無駄にした気分。

ホテル側が知ってたのはまあよかったけど待ち時間が長かったから逆に知ってたことに腹が立つ!

まぁ、どうでもいいことだけどさぁ。