Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆車の買い替え、オートマ車探し

私は日本で取得した運転免許をドイツで書き換えてドイツの免許で運転しています。

ただし、AT限定。

免許は20代前半に働きながら取りました。

あの時、オートマ(AT)限定ではなくマニュアル(MT)にしておけばよかった・・・

いくつかある人生の後悔の一つ(って他に後悔しているのは何だろ???)

でもATより金額の高いMT免許を取る必要性も無く、何も考えもせずATにしました。

ドイツは、MT車が主流です。

レンタカーも基本はMT。AT車は別途指定しなきゃいけないし、高い。

指定していたにもかかわらずMT車を準備されていたというレンタカー話、

何度か聞いたことあります、私も経験あり。(おかげで無料ランクUPしたけど)

仕事で使う会社の車はATですが、私以外全員MT車の運転ができます。

数年前、その会社の車が故障して代車がやってきたのですがMT車でした・・・。

「えーーー!」って困ったのは私一人。代車を用意した同僚もまさか私がAT限定とは梅雨知らず

ドイツ人にとっては当たり前のMT車です・・・。

家の車は旦那が独身時代から乗っているMT車。

現在、走行19万km!となりエアコンは効かない、時計はつぶれたと・・・散々です。

最近故障も多くなり、まもなく車検も控えており、そろそろ買い替え時。

ってか、買い替え時なんて当の昔にすぎてますけど。

カセットですよーいまどき・・・。右上の時計も今何時?って感じです。

IMG_5256.jpg

私が運転できないのはやはり不便なので、これを機にマイカーをAT車にしようかと話し合い、

旦那は「ATなんて絶対嫌だ!」と当初は反対していましたが、

ようやく折れてATにする方向で話がまとまりました。

私のAT解除も考えましたが、仕事しながら教習所に行くのも大変だし、

慣れるまで時間もかかるし、やっぱりAT車がいい。

って事で、旦那が欲しい車種のAT車を探しに行きました。

私は何でもOK、ATで4ドアだったらどこのメーカーでも構わないし~。

そして先日、とあるメーカーの巨大中古車センターに行きました。

何千台と展示されていたと思いますが、店員さんが少な過ぎて誰にも対応してもらえず、

自分達で片っ端から見て行きましたがAT車かどうかはギアの所を見て判断するしかなく、

その確認だけでも時間がかかるし、めんどくさい。

しかも、全くと言っていいほどAT車が無く、単なる時間の無駄にさえ思えてきて

やってられない!とアホらしくなりやめました。

翌週、別の中古車センターに行きました、こちらの規模は小さめ。

取り扱い台数も少ないのですが、そこのHPでAT車が売り出されていたので

最低でも1台はあるだろうということで行ってみました。

田舎の中古車センターだったので人も少なく店員さんも話を聞いてくれました。

「まずは希望を言ってください」とのことでしたが、

「4ドアでAT車」という私レベルの最低限の希望を伝えただけで、ヒットは1台。

色、価格、走行距離すら希望できず。

それに普通、色んな希望がありますよね、特に男性なら。

私にはどうでもいいことでもエンジンだのホイールだのもう意味のわからない世界の希望。

対応してくれたのはまぶしいほど黄色いセーターが印象的なお兄さん。

デザインだろうけど穴あきまくりのジーンズにその黄色いセーター。

車やさんってイメージではない、少なくとも日本だったらみんなスーツですよね。

ちなみにそこは新車も取り扱う所で、とってもおしゃれな内装のお店。

土曜日だからか、かなりリラックスモードのスタッフばかり。

でも一つ一つ着ているものが高そう。持ってたペンはモンブランでしたからねー。

ってそういうところしか見てません(笑)

だって車の説明ってあんまり面白くないし・・・。

そしてそのたった1台のAT車を実際見せてもらいました。

実はその中古車センターにはAT車があると知って以来、足繁く通っており、

お店が閉まっていても、停めてめてある車は勝手に好きに見れる(もちろん施錠されてます)ので、

何度か見ていたのでその車の存在は知ってたんです。

窓ガラスから中を覗き込む限り、助手席のシートに穴が開いているのが見えてそれが気になるポイント。

お兄さんがPCからこの車を選び出したときに旦那が「穴の開いてる車ですよね」って答えたもんだから

お兄さんびっくり。ちなみにお兄さんは穴の存在を知らなかったみたい。

穴に関しては補修してくれるそう。

早速その車に向かい、助手席、運転席、後部座席に乗りました。

めっちゃ気になったこと・・・、車の中のタバコ臭。

そこまで激しい臭いではないけれど、タバコを吸わない人なら気づくであろう臭い。

マイナスポイントです。

おそらくなのですが運転しながらタバコを吸っていてその火が飛び散ったのか、

後部座席にもポツポツ穴がありました。そこは指摘したところ補修するとのことでした。

それ以外はおおむね満足で、旦那的には諸々のオプションも良いものが付いているそう。

特にホイールがアルミ?だそうでそれがかっこいいんだそうです、私には意味不明~。

とりあえずそこまで見せてもらって、価格の交渉。

うちの旦那、すでにかなり頭の中で計算してたみたいで結構鋭く交渉してました。

今まで2人で高い買い物をしたことが無いのでそういう姿は見たこと無かっただけに、

意外にしっかりしてるんやねーって新鮮な驚きもあり。

ちなみに、ニコニコ現金払いだったら安くなるのか?ってのを聞いてみたのですが

全く安くしないそうです、意外でした。

結局、値切れたのは300ユーロぐらい、あとは保障とかオイル交換とか

その手のオプション的なものをオファーして来られました。

ちなみに、そんな交渉の間、私はあまり真剣には話を聞いておらず(だってわからないし・・・)

お兄さんが差し出してくれたその車の詳細が書かれた紙をじっと見ていたら、

「パーキングアシスト」ってな感じの言葉が書かれていたので、何なのか聞いてみたら

バックするときに後ろに障害物があるとピーピーって鳴るのと、

バックモードに入ったら車内の画面にカメラで映し出されるらしい、おぉーいい感じ。

ピーピーの音は会社の車についていて頼りにしてるので、ありがたい。映像まではいらんけど。

まっ、そんな感じでお兄さんが支払いについて色々と相談に乗ってくれ、

旦那的には悪くなかったらしく、もうこの車で決め!ってな感じかな、と思ってたのですが

旦那が試乗したいと言い出したところ、試乗には別途アポイントがいるそうで・・・。

ってことで試乗の申し込みをしたので、来週乗りに行ってきます!

それにしてもこういう中古車販売のお店とか、土曜日の午前中しかやってないんです!

ホント困りますー、せめて土曜日は終日オープンしてくれてもいいのに!

ということで今日は早起きでした。眠い・・・。

車やさんの後は、これまた旦那の希望で街のホールで開催されているメッセに。

入場無料で「家」についてのメッセ。

家を購入する際の財政的な説明とか、事前にちゃんと見ておくポイントとか

そういう「家を買いたい!」って人たち向けに開催されています。

色んな不動産屋さんがブースを出していました。

入場無料ってことで、行ってみたのですがこれまた私には退屈・・・。

家は家でももっとインテリアとか内装とかだったら楽しいと思うのですが

それ以前の「購入」って部分に重点を置いたものなので、またまたお金の話。

IMG_5033.jpg

みんな真剣に聞いてました。

質疑応答もとっても活発でした。

その中で一つ挙がった質問

「新築で家を購入したのですが、工事開始からすでに18ヶ月。未だに完成予定がわからず」

っていう相談がありました。

家がどれほどの期間で立つものなのかわかりませんが、

たとえそれが家の購入でも「完成予定がわからない」ってな感じ、ドイツらしいなあ・・・。

さらに眠かったわ・・・。