Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2日目にして高速教習

昨日、2回目の教習に行ってきました。

先生の都合で前回はキャンセルされてしまったのでずいぶん間があいてしまいました。

今回は2回目ですが高速道路です・・・。

AT車では日ごろ走りまくっているので怖くはないのですが

ドイツのルールを勉強したわけではないので、そんなこと知らなかったー!って

ことがいまさら出てきたりしました・・・。

AT車でついた癖もあるので、慣れているのも困りもんです。

ギアは未だ慣れず、恐る恐るやってる感じです。何度かエンストしてしまいました。

「3速ですか?」って聞きたくておもわず日本語で「さん・・・」って言ってしまうほどテンパった。

MT車ってあれもこれも色々考えなきゃいけないから、

正直、先生の話してるドイツ語、3分の1は聞けてない気がする。

先生もきっと何度言ったらわかるんだ?って思ってるかも・・・。

でも本当にものすごく先生が優しくて、感動モノです。

先生が横にいてくれたらどこまででも運転できそうな安心感。

1日中、全ての受講者にあの優しさで接してるとしたらホント仏様みたいな人だわ。

免許を取るのは基本的に若い子たちばかりなので、

旦那からは私が最年長の受講者だろうって言われてます。

きっと若い子たちはすぐに習得しちゃうんだろうけどね・・・。

前回教わったことを忘れちゃってても「大丈夫!大丈夫!」って言ってくれる先生。

もー、ほんとこの先生に出会えてよかったよー!

ギアチェンジはもうちょっと練習が必要だけれど

道路を走ること自体は全く問題ない!とのことでした(そりゃそうですよね・・・)

次回はパーキングだそうです。次の教習が楽しみだー。

この間、家の新車でちょっと練習しました。(旦那は新車に乗られるのを嫌がってたけど・・・)

あまりにすんなりと走れたので旦那がびっくりしてました。

旦那がいくら説明しても出来なかったことも、出来るようになってた。

やっぱりプロから学ぶと違いますねー。

本当は駄目だけど、お買い物ぐらいならもうMT車で行けそうな気がします。

早く正式に1人で乗れるようになりたいな。

家の車に乗れるようになったら、絶対1人でIKEAに行くぞーーー!!