Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆好きな人には夢の場所!?

突然ですが、これ、わかりますか? とある有名な場所。 これでわかる人もいるのでは? そう!ビートルズのAbbey Roadの横断歩道。 ふ~ん、という感じです(笑) 結婚式の後、家族でロンドンに行ったときに、弟が案内してくれました。 好きな人にはきっとた…

☆それはちょっと高すぎでは・・・?

結婚式の時に、友達がプレゼントしてくれたウェルカムボードの中に入っていた 「海外おみやげ宅配便」の冊子。 別に必要ないので捨てようと思ったのですが、さらっと目を通してみました。 ヨーロッパの国ごとにお土産が載っていて、 日本から出発前にオーダ…

☆こんなとき100均が必要!

今朝、ポロっと口紅が折れました。 こんなこと初めてですが、塗るときに出しすぎたのか折れてしまいました。 かなりの量なので、使いたいものですが、どう使えばいいやら・・・。 こんなとき100均にでも行けば小さく区切られているケースが売ってますよね。 …

☆本格的な秋ですね~

蒸し暑い日々も終わり、日中ですら肌寒い。 朝は薄手のコートが必要なぐらい寒くて、秋という感じですね。 スーパーでも「秋」を見つけました!かぼちゃ! これから色んなとこで見かけるオレンジのかぼちゃ。 煮付けには向きませんがスープには最高! これか…

☆おいしい手作り焼肉のたれ!

昔、どこで聞いたのか見たのかメモしているおいしいドレッシングのレシピ。 時々作るのですが、先日作ったら「ピエトロみたい!」と言われ、 自作でもピエトロが出来るんだ、と思って ならば、焼肉のたれも出来たりして!と作ってみました。 というのも昨日…

☆何よりも嬉しかったこと

そろそろ結婚式ネタも終わりに近づき、もう報告することは無いのですが、 最後に結婚式に直接は関係ありませんが、 何よりもうれしかったことをお伝えします。 今回、結婚式に来てくれた友人が突然、 「このノート覚えてる?」とオレンジ色のノートを見せてき…

☆ハネムーンをどうするか・・・

結婚式も終わり、ハネムーンどうする?という話題が出始めました。 結婚式までは準備に忙しすぎてハネムーンなんて考えることすら 不可能でしたので、全くのノープランです。 ただ、まあせっかくなので行っておきたいというのもあって、 じゃあどこにいく・…

【結婚式14】苦労苦労のジャム作り

それでは、この数ヶ月にわたって このブログのネタにも何度も登場した様々なことが 一同に集まった、涙涙の報告です(笑) それは、パーティ会場座席札用のジャム作り! さかのぼることイチゴの季節、 イチゴ狩りに行ったり、Weckの瓶を探しまくっていたこと…

【結婚式13】ペーパーアイテム

結婚式で作ったペーパーアイテムをご紹介します 作ったものといえば 1、Save the Date Card 2、招待状 3、座席札(Standesamt) 4、教会の式次第 5、パーティ時のカード 6、座席ジャム(パーティ) 一部、ペーパーではないものもありますが(笑) 1、…

【結婚式12】プレゼント色々

結婚式のお祝いに色んなものをいただきまして、 今、家は大変なことになっています・・・。 ドイツ人はカードは必須なのかほぼ全員からカードをもらいました。 そのカードに直接現金が貼り付けてあったり、 日本だったら、「お金で遊ばないの!」と怒られそ…

【結婚式11】里親になりました

実は今回結婚するにあたって、里親になったんです。りんごの木の。 うちの街では希望すれば、結婚のときにりんごの木の里親になることが出来ます。 結婚の丘みたいなのがあって、たくさんのりんごの木が植えられています。 その木の面倒をみるのです。 しっ…

【結婚式10】帰宅後のサプライズ

結婚式が終わって、無事家に戻ってきたら、玄関に飾りが! カメラの充電が切れていて、ハートの風船も付いていたのですが 翌日しぼんでしまったので撮れませんでした・・・。 これ、友人が内緒で飾り付けしてました。 家を出たのは私が最後だったし、いつの…

【結婚式9】ゲストブック

ドイツの結婚式には大体あるらしい「ゲストブック」。 パーティの最中とかに、デスクの上に置いておいて ゲストの人たちに一言ずつ書いてもらうノートのようなもの。 お店にもゲストブックとして色んなノートが売っています。 私は是非みんなから一言ずつも…

【結婚式8】パーティでの余興

パーティでは楽しい余興がたくさんありました。 私と彼が背中合わせでお互いが見えないように座って、 「財布の紐がゆるいのはどっち?」とか「優柔不断なのはどっち?」とか 20問の質問にそれぞれ自分か、相手かを答えるもの。 2人の答えが一致したものを数…

【結婚式7】パーティ会場

今回結婚式のパーティに選んだのは、 ラインガウ地域にあるワイナリー「Ankermuehle」。 なかなか会場が見つからず、探すのさえ疲れていたときに 行ったけれど閉まっていて、見ることが出来ずあきらめたのですが、 なんとなく電話してみたらいいかも、とお店…

【結婚式6】教会式

前回からの続き・・・ 無事、教会に到着して、カメラマンを見つけてほっと安堵。 車を降りたら教会の入り口に牧師さんが立っているのが見えました。 そして入場。 教会の入り口まではカメラマンと、今日すでに会っている友人だけが立っていて やっぱり本当に…

☆ドイツの美容室でカット

Standesamtのヘアセットをやってもらった美容室が すごく良かったのでその時に、カットの予約をしてきました。 それが今日でした。 朝の9時に予約していて、正直辛かった・・・。 結婚式終わって最初の週末で朝の9時。 疲れがでてるのか、戻ってから気分悪く…

【結婚式5】お花屋さんの舞台裏

私達の結婚式で一番色々あったな~といえるのがお花屋さん。 もう何度もこのブログにも書いていますが、 結婚式ぎりぎりに問題が発生して・・・→その時の記事 直前に頼んだお花屋さんは、本当にすばらしいお花屋さんで 結果として大満足のお花屋さんになりま…

【結婚式4】美容室で殴られた?

結婚式当日の朝は、8時から美容室の予約がありました。 7月にリハーサルをした例の美容室→リハーサルレポート 結構信じてたんですけどね・・・・やられました・・・・。 まずは髪のセット。 前日の夕方に髪につける用のお花をお花屋さんに取りに行き、 当日…

【結婚式3】夜なべして手まり寿司

Standesamtのセレモニーの後、ダウンして寝ている彼・・・。 そんな中、私と友人は黙々と働きました。 早く寝ないとやばいよね~なんていいながら深夜まで。 何をやっていたかというと、手まり寿司作り。 翌日、教会式の後にガーデンでちょっとパーティをす…

【結婚式2】Standesamtのセレモニー

それでは順番に思い出したことから報告を。 まずは8月12日のStandesamt、市庁舎の戸籍役場での婚姻セレモニーから。 セレモニーは11時からで、親族友人が合計19名参加してくれました。 あと、赤ちゃんとワンちゃんも! 市庁舎にはその、婚姻セレモニーを執り…

【結婚式1】風船を拾った人から・・・

結婚式について、何から書きましょうか・・・・ もう色々と報告したいことが多くて何からはじめればいいのかわかりませんが、 少しずつアップしてきます。 今日から仕事復帰。 会社に行くとみんながハグしてお祝いしてくれました。 昨日焼いたケーキも持って…

☆ちょっぴり寂しい静けさ

家族旅行を終え、本日無事に両親は日本へ戻りました。 友人達も日本へ戻り、ホット一息というところです。 でも、すごく賑やかだったこの10日間がなんだか恋しくて あまりに静かな家にちょっと寂しささえ感じています。 明日から仕事です。 家は洗濯も、片付…

☆結婚しました!

法的には金曜日にStandesamtにて入籍を済ませましたが、 昨日8月13日に無事、結婚式を終了しました! 言いたいこと、書きたいこと、報告したいことが山ほどありますが ひとまずは、結婚式が無事に終わったことの報告とさせていただきます。 もちろんハプニン…

☆Standesamt終了!

本日、無事にStandesamtの式を終了しました! 法的には本日結婚しました~! 明日教会式とパーティと続くので、まだまだ途中ですが、 日本の友人達もこのブログを見てくれているので、早速本日の報告を。 昨夜は夜遅くに、友人がネイルをしてくれました。 そ…

☆ドイツでエステとマッサージ

結婚式前に是非エステがしてみたい!と、予約していた エステに行ってきました。デコルテと背中の洗浄&ケア。 街一番の高級通りにあるエステ。でもお値段は良心的・・・だと思います。 とっても落ち着いた高級感のあるサロンで、 ロシアから来たというキュ…

☆ダウン・・・

家族が来て早5日。 昨日は友人夫婦が日本から到着し、今日は弟が到着。 この5日間フルプランで観光に行ったり 彼の家族とご飯を食べたり色々してきました。 予想はしていましたが、想像以上に疲れ果ててしまって 今日はもう話す気力すらありませんでした・・…

☆家族到着!

無事昨日、日本から両親と友人が到着しました! 到着時にはこんなボードを持ってお出迎え。 まずは無事に到着してくれたことが何よりです。 長旅の疲れの中、市内観光へ連れ出しまして、 ちょうど街でお祭りをやっていたので外でワインやビールを飲んだり ソ…

☆家の大掃除完了!

あと4時間ほどで両親と友人が日本から到着します! ワクワク、ドキドキです。 一緒の便で来てくれる友人が、空港の手続きなども色々手伝ってくれたようで、 とっても安心できました、やはり両親2人だけでここまで来るのはちょっと心配です。 今朝は早起きし…

☆深夜まで・・・

まもなく深夜1時ですが、準備に追われています。 しかももうイライラしてきて、喧嘩気味。 今やっているのは、教会で行うFuerbitten、 とりなしの祈り?とでも言うのか、それの準備。 これも彼の準備を待って私がやっているので、今になる始末。 もっと早く…