Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式12】プレゼント色々

結婚式のお祝いに色んなものをいただきまして、

今、家は大変なことになっています・・・。

ドイツ人はカードは必須なのかほぼ全員からカードをもらいました。

そのカードに直接現金が貼り付けてあったり、

日本だったら、「お金で遊ばないの!」と怒られそうな感じですが

ギザギザに折って綺麗に貼ってあったり。

また、こんな子供のお遊びのような砂入りの遊び道具、

中には1ユーロが一杯入っていて、遊びながら探すようになっています。

また、日本人からは日本式にご祝儀を頂いたりしたのですが、

これを見た彼が一言、

「このご祝儀袋は、中身の金額別に売っているの?」とのこと。

一瞬質問の意味かわからなかったのですが、

1万円の袋、3万円の袋、などとすでにお金が中に入った状態で売っていると

思っていたようです、「それぞれ中に自分達でお金を入れるのよ~

ちゃんと中に名前とか住所とかも書いてるでしょ!」と見せると

どうやってあけたんだ・・・・、と。

確かにご祝儀袋って一見ややこしく見える作りですよね。

また、プレゼントを頂いたりもしたのですが、

彼の叔父さんから頂いたプレゼントの箱に入っていたものは

ベルリンの壁!・・・の破片。

私達が結婚した8月13日は、

ベルリンの壁建設からちょうど50周年の日だったのです。

ベルリン在住のおじさんが、壁が崩壊したときに実際自分で削って取ったそうです。

彼のパパもベルリン出身で、彼の実家にはベルリンの壁の一部がありますが、

大切に保管されているので、きっと叔父さんにとっても

後世に残す為にも唯一の家族(叔父さんは子供がおらず、彼が唯一の甥です)に

譲ったのかもしれません。

後は、結婚式のゲストだけでなく、日本の知人や、

私の両親が知人から託されてきた数々のお土産の多くが、

日本のものでした。食器とか、お箸とか・・・。

飾っても素敵なものが多くて、

いつの日か、大きな家にでも住むことが出来たら、

日本間でも作りたいな、というのが私の小さな夢です。

あと、日本の友人から実はサプライズなんだ!とプレゼントされたのがこちら。

実はこの器、彼と結婚式に来てくれた友人の旦那さん(旦那さんも来てくれました!)

4月に私と彼が日本に帰国したときに、隙を見つけて

彼とその旦那さんとで陶芸教室に作りに行ったんだそうです。知らなかった・・・。

夫婦3組で(当時私たちはまだ夫婦ではなかったですが・・・)

久々に会った奥様同士3人でゆっくりレディーストークがしたい!と

奥様3人と、旦那さん3人(プラス子供1人)とに別れて数時間過ごしまして

どうやらその数時間の間に作りに行ったそう。

「新大阪に新幹線を見に行く!」って言ってたのに・・・。

実際にカメラに新幹線の写真があったのですが

それは、もう一人の旦那さんが子供を連れて実際に見に行って撮ったらしい・・・。

かなり手の込んだ内緒ごとでした。

でもでも!

どっちが自分で作ったか忘れちゃったよ・・・って。おい!

そのとき作ったものは焼く前しか見ていないので

こんな色になるとは思っていなかったらしくどっちかわからないそうです(笑)

でもどっちにしても素敵な器です。

当面、プレゼントは飾っておこう!ということになりました。

(っていうか収納する場所が無い・・・・)

頂いたお祝い金の中から、買いたいものがあるんだけど・・・・と彼に言ってみました。

肉切りマシーンと圧力鍋。

却下されるかと思ったのですが、意外や意外、即OK出ました~!

これで夢の薄切り肉が手に入ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ