Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式13】ペーパーアイテム

結婚式で作ったペーパーアイテムをご紹介します

作ったものといえば

1、Save the Date Card

2、招待状

3、座席札(Standesamt)

4、教会の式次第

5、パーティ時のカード

6、座席ジャム(パーティ)

一部、ペーパーではないものもありますが(笑)

1、Save the Date Card

パーティ会場などが決まるのが難航を予想されたので

取り急ぎ日程のみ知らせました。(2月の頭に送付)

2、招待状

ちょうど桜の時期に送ったので、テーマは桜。いちから作りました。

3、Standesamtの後のレストラン用座席表

これは、正直手抜きです・・・・。

その割には鶴を折るのに時間がかかりました。

彼に折り紙を折るのを手伝ってもらおうにも、余計にぐちゃぐちゃになるので、

最初の三角形に2回折るところまで手伝ってもらいました。

4、教会の式次第

ここで紹介したとおりです。

6歳の男の子用にはひらがなで作りました。

5、パーティ時のカード

メニューカードが主流ですが、メニューも含めて他の情報も加えました。

ワイナリーの歴史や、

日本人にはドイツ語、ドイツ人には日本語の簡単レッスン表。

日独のゲスト同士でお話してもらえたらな、と思って。

これも男の子用にはひらがなで、キッズメニューとあとは迷路のゲームをつけました。

6、座席ジャム

このジャム話は、かなり長くなるので次回書きます!

このブログを以前から読んでくださっている方にとっては、

色んな話が繋がるかと思います。春からの一大プロジェクトでしたから・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ