Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆海外送金にTransferwiseを使ってみました、便利すぎてびっくり!

日本からドイツへ送金するのに最近よく聞く「Transferwise」という会社を使ってみました。 transferwise.com 感想は一言、びっくり!早っ! // 海外送金って、手数料がネックですよね。その手数料も安いし、とにかく早い。着金まで30分ぐらいだったような気…

☆コロナのおかげで便利になったこともある

長引くコロナの生活ですが、コロナのおかげで良くなったこともあると思います。 その一つが宅配のシステム。 もちろん、ドイツなんで日本みたいに素晴らしくは無いのですが、それでも昔に比べたら随分変わりました。宅配会社側が自ら劇的に変わったというよ…

☆これは便利!dmの店舗引き取りサービス

先日、初めてドラッグストアdmのAbholungサービスを使ってみました。 いわゆるClick&Collect的な感じで、オンラインでオーダーと支払いを済ませ、店舗で引き取るというもの。 Mein dmっていう登録をしていたら無料です。前回オンラインで買い物したのでその…

☆「粉もん」収納を見直しました

もう一つのブログで詳しく書いたのですが、キッチンの粉もん収納を見直しました。 www.diy-germany.work 選んだのはMEPAL。 少し前に選んだお弁当箱もMEPALでした。 www.livingingermany.me // プラスチックフリーで梱包されたいたのが好印象。 でも中身はプ…

☆ユニコーンのお誕生日会

サンタさんからのプレゼントであるシュタイフのユニコーンのぬいぐるみ。 もうね、まさしく四六時中、(汚いけど・・・)トイレにまで持って行く生活です。お風呂の間ぐらいかな、離れてるのは。食事中は背中と椅子の間に置いたり、外に行く時も一緒だったり…

☆ロックダウン延長・・・OPマスクって何?

ドイツのロックダウン、2月中旬まで延長となりました。 一部、春までだとか4月までだとか噂もあったのでもっと長いスパンで出るのかなと思ってましたが、案外短いタームで出てきた。「今の時点で長くだしたら反発も多いから小出しなのかもね」とみんな口を揃…

☆雪が降ったのでそり滑り!

先週日曜日は私たちの住むエリアでも雪が降り、朝からそり滑りに行ってきました。 その前の週も、先週末の土曜日もそり滑りに行きましたが、それは家から30分程度離れた山の上のほう。 // この週末は、これだけ降れば近くの山でもそり滑りができるぞ!と車で…

☆モーニングルーティーンに影響される自分(笑)

Youtubeって、これも好きじゃないですか?っておすすめ動画が出てきますよね。 それでつい見ちゃった北欧暮らしの道具店のモーニングルーティーンの動画。次々自動再生されるからついついずーっと見ちゃって、 朝起きるの早っ! はいはい、朝は白湯を飲むの…

☆娘とハマったボーカルグループ"voXXclub"

久々にドイツで過ごした大晦日、Silvester Showっていう歌番組を見ました。 スイスやオーストリアで有名な歌手も出ていて、各国で放送されていたようです。 私としては知らない人ばかりでしたが、初めて歌を聴いたスイスの歌手Stafanie Heinzmannの歌がすご…

☆誕生日を迎えました

先日、誕生日を迎えました。 5歳の娘が、誕生日とは何たるものということをよくわかっているので、率先して色々と準備をする姿が微笑ましかったです。昨年まではまだそこまでよくわかっていなかったので、成長したなあ。 パパとケーキを焼く約束をした!との…

☆Weckグラスを愛用して早10年

我が家の保存容器は絶大なる信頼を置いている、保冷ポットで有名な「emsa」を使っているのですが 卓上ポット ステンレス エムザ 保温保冷ポット エレガンツァ 1.0L EZEGZ10 emsa ドイツ【送料無料】【smtb-TD】【saitama】価格: 13200 円楽天で詳細を見る 《…

☆ロックダウンって毎日が日曜日みたいなもの

先日初めてドラッグストアのdmでオンラインでオーダーしました。 洗剤とか諸々、ストックも含めてガッツリと。重たい物とか宅配で届けてもらえるのは有難い。なるべく買い物の回数も減らしたい・・・けれど、こうやってネットオーダーばかりしていたら、宅配…

☆冷蔵庫が一杯だと落ち着かない

クリスマスを盛大にお祝いするドイツ、クリスマス期間は曜日にもよりますがスーパーなどの営業が 24日 半日 25&26日 お休み となるのです。加えて昨年末は27日が日曜日でいつも通りお休みだったのでざっくり3日半はスーパーに行けないわけです。 なんかねー…

☆週末の雪道散歩、3時間・・・。

週末はホントにいいお天気でした。毎日毎日グレーの空の冬、少しお天気がいいだけでここまで清々しい気持ちになれるもんなんだな、と思うほど。寒かったですが。 近隣の山々には雪が積もり、ロックダウンでどこにも行けず、ずっと家にいる人たちがこぞって山…

☆Weckが大活躍だったクリスマス

もともと結婚式の時にWeckのグラスが使いたくて当時はお店で売っていなくて結局Weck社より直接ダース買いをしたという経験があります。 今読み返したら私のドイツでの通販第1号だったんだー!うわー、なんか歴史を感じる! www.livingingermany.me あれ以来…

☆私の当たり前が「とっても丁寧」と言われた話

クリスマス前にとある品物をebay kleinanzeigen(売りますサイト)で購入したく連絡を入れました。 購入したいのですがまだありますでしょうか。 良いクリスマスをお過ごしください という簡単なメッセージを送っただけ。 その後、その方から返事があって、…

☆美味しいらしいので成功したみたいです

2度に渡って美味しいケーキ作りに成功したのですが www.livingingermany.me www.livingingermany.me その第3段に挑戦したクリスマス。 // 旦那が好きなMohnkuchen。ケシの実のケーキです。ドイツではこのケシの実のパンとかも売られていてよく目にはするので…

☆美味しくてびっくりした手作りケーキ第2段

おばあちゃんのレシピ本でケーキを作ったら美味しくてびっくりした話を書きましたが、 www.livingingermany.me 第2段。ラズベリーケーキに挑戦しました。 ミックスベリーも冷凍庫に残っていたのでそれも使ってベリーのケーキ。クリスマス前なので写真が古い…

☆クリスマスが終わった家のデコ

1月2日からふっつーになるドイツ。お正月感も全くないですし、今回はたまたま土曜日ですが、平日だったら仕事だし。 クリスマスツリーの回収が1月10日なのでまだうちのリビングにはクリスマスツリーが飾られています。それ以外のクリスマスグッズは全て片付…

☆久々にドイツで迎えた新年

新年あけましておめでとうございます。 久々にドイツで迎える年越し。 相変わらずお正月っぽい飾りはありませんが、娘に牛の絵を描いてもらって飾りました。これはこれでいい感じ。 お正月にドイツにいるのでちゃんとお節を作ろうと思い、友達と手分けして作…