Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ロックダウン延長・・・OPマスクって何?

ドイツのロックダウン、2月中旬まで延長となりました。

 

一部、春までだとか4月までだとか噂もあったのでもっと長いスパンで出るのかなと思ってましたが、案外短いタームで出てきた。「今の時点で長くだしたら反発も多いから小出しなのかもね」とみんな口を揃えて言ってます。

 

 

 

そしてマスクの種類も指定されました。

 

OPマスク

FFP2

N95

 

とか。うちにはどれもありません。買わないと・・・。

 

っていうかさ、そこなの?って思ってしまいますけど。マスクで変わるのかい?と。マスクに着手するなら、マフラーとかでとりあえず口元を覆えばいいていうルールを「ちゃんとマスク」に変えるとか、「マスクは衛生的に使いましょうね」ってアナウンスするとか(ティッシュ同様使いまわし多くないですか!?)、そっちじゃね?と思いますが、そもそも今強めるのはマスクなの?って感じでもあります。

 

でも決まったからには従わないと。FFP2マスクとか高っ!で、最初にバイエルン州にFFP2マスク着用がスタートした時に、ここヘッセン州でも導入されるのか?みたいなラジオの特集を聞きました。

 

 

 

 

FFP2マスクって独特な感じ。

 

f:id:miyabi2:20210121165804p:plain

 

その時のラジオで言われていたのは、「湿った状態では意味がない」ということ。必ず乾燥した物を使う事。80度のオーブンで1時間熱して乾燥させて菌を殺すことが出来ます、とか「家族間での使いまわしはなるべく避けましょう(なるべく。。。)」とか、突っ込みたくなるような解説でしたが、オーブンの話などは裏技ではなく正式に推奨されている様子。

 

結局、高いマスクとなるとそうそう何枚も買えないので、何度も使ったり家族で使いまわしたりそういう事が出てきそう。だからこそそこじゃなくて、「清潔なマスクにしましょう」とか安いマスクでも「毎日取り換えて!」とかそこに力を入れたほうが衛生的では?と思ってしまうんですけどね・・・。

 

指定されたマスクの中でもOPマスク、医療用と言われているもの。これは安く売られていることが多いです。(でも今は品切れなのかな?そこまでチェックできてないけれど)

 

 

 

見かけは青っぽい?緑っぽい?やつですよね。これなんて見た感じOPマスクに見えますけど(これはALDIで買ったものです)

 

f:id:miyabi2:20210121170350j:plain

 

メディカル用ではないと書かれています。

 

f:id:miyabi2:20210121170414j:plain

 

何をもってOPマスクとわかるんだろう?何か印的なものがあるんだろうか・・・。

 

要するに不織布とか使い捨てを使って!という方がわかりやすいですけど・・・。

 

幼稚園も変わらず通えず、ずーっと家にいます。仕事もホームオフィス条例みたいなのが出るとか。

 

このブログでたまに出てくるブラジル&ドイツファミリー。奥さんが育休中ということもあり上の子2人を幼稚園にも預けられず、旦那は何もしない、もう精神的に無理だわ!とブラジルに行きました!子ども3人連れて。ブラジルは夏だし気候もいいし、こんなロックダウンの中ドイツになんていられないわ!と。何もしない旦那も何も言えなかった様子・・・。

 

先日話したときは「行きたいわー」って言っていたのですが本当に行動に移すとは!「着いたよー」って楽し気な写真が送られてきました。2月初旬には戻って来るようです。ストレス発散しておいでー!って感じです。

 

マスクの話に戻りますが、公共交通機関や店舗でのマスクが指定されています。うちはフランクフルトの中心部みたいに町の中での着用義務は無いので、結局マスクをするのは買い物ぐらい。ますますオンラインで買い物したくなりますね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ