Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2023-01-01から1年間の記事一覧

☆イベント色の薄い橋を歩くイベント(笑)

フランクフルト方面とヴィ―スバーデン/リューデスハイム方面を結ぶアウトバーンA66号線(高速道路)の途中にかかる橋の補強工事が必要になって工事に入ったものの、補強では無理だとなり、爆破させて橋を壊して1から作り直すということになったのが2021年の…

☆サバイバルお料理クラブとストレスフルなクッキー作り

ドイツの学校で小学校3年生の娘、今期は(半年ごとの希望)お料理クラブに入りました。 週に1回、放課後に学校で行われます。 AGと呼ばれるクラブ活動、娘の学校では参加は自由。申込制になっていて半年ごとに申し込みます。 お料理クラブに入りたかったとい…

☆相変わらず元気なリナーテとのお出かけ

半期に一度のリナーテおばさんとのお出かけの日がやって来ました。 前回は救急車で運ばれるという展開を迎えたおばさんとの1日。 livingingermany.hatenadiary.com 久々に会ったおばさんはお昼から「ゼクト飲むわよ!」と今までと変わらない元気な飲みっぷり…

☆あっという間にクリスマスシーズン

あっという間にクリスマスシーズンがやって来ました。 なんだか気持ちが焦るこの時期。 クリスマスマーケットも始まりました。 いつもの場所にいつものお店。この変わらない感じが1年経ったなーと。でも値段は変わる。 ドイツの多くのクリスマスマーケットが…

☆日本弾丸一時帰国

10月に1週間の秋休みがあったのですが、娘と弾丸で一時帰国してきました。 あっという間の期間だったので誰かと会ったりはほぼ出来ず、でも娘のやりたいことをかなえる旅、ということで。 何より行きたかったのがここ。 ポケモンセンター。 娘がずっと欲しか…

☆クラスの親睦会にお寿司を持って行ってみた

今年から異例のクラス替え(というか異動)で新しいクラスになった娘。 livingingermany.hatenadiary.com livingingermany.hatenadiary.com 新しいクラスということで保護者代表と担任の先生主催で家族親睦会が開かれました。開催は平日の16時から。 両親が…

☆娘、8歳のお誕生日会

9月中旬に、夏休みの間に誕生日を迎えた娘の学校のお友達を呼んでの誕生日会を開きました。 お友達は女の子5名。 テーマはポケモン、とのことですがあまり飾らず(笑)。 基本、あまりケーキは食べない。お菓子とかグミとかは食べてくれる。 なのでケーキは…

☆嫌な言葉を聞きたくなかったから・・・

娘が学校で仲良くしているEちゃんは、幼稚園からずっと一緒。 たまにここで書いたこともありますが、結構気が強い。可愛らしいのですが言うことは酷かったり、娘も強く言われたりしているみたいです。一応仲はいいのですが。 そんなEちゃんがよく使う言葉、B…

☆ブログのURLが変わりました!

毎日、それはそれは色んなことが起きていた先週からの1週間。やっと落ち着いたかな。でも色々と後を引きずっているのでまだ解決とは言えないことも。 そんな中、ブログのURLが変わりました。 https://livingingermany.hatenadiary.com/ がこのブログのURLで…

☆保護者会、急遽私が参加することに・・・

新学年が始まりました。娘はドイツの学校で3年生になりました。 新学年が始まるとほどなくして開催されるElternabend(夜の保護者会)と呼ばれる親の集まり。担任の先生とそのクラスの親が集まって話す会です。 幼稚園や学童、そして小学校とも年に2回程度こ…

☆娘が夕食を作ってくれました

今住んでいる街には古くて暗い図書館があって、その図書館が移転して新しくなったのが昨年だったか、今年に入ってからだったか。目の前は通るものの、なかなか中に入る機会が無かったのですが、ついに行ってきました! ドイツで初めて公共の図書館に入りまし…

☆世界最大の鉄道模型「ミニチュアワンダーランド」

ハンブルクの旅、最大の目的地はここ。ミニチュアワンダーランド。 一言でいうならジオラマワールドなのですが、年々有名になり年間100万人以上が訪れるという予約が取れないほどの人気スポット。 公式案内としては、 2000年12月に建設が始まった、世界中の…

☆夏休み、今年はプチ旅行「ハンブルク」

今年は何もかもが値上がりして高いので、我が家の夏休みも例年のような旅行には出ず、小さなことをいろいろ詰め込んだ2週間にしました。 メインイベントとしては2つ。1つはハンブルクへの2泊3日の旅行。もう一つはキャンプ。 その間にちょこちょこ日帰りのお…

☆ドイツ版、キッザニアはリアルなドイツだった(笑)

毎年、夏休みの2週間は街が主催する子供向けのイベントがあり、朝から夕方まで預かってくれます。 昨年はサーカスでした。 www.livingingermany.me 今年はKinderstadtという、直訳したら「子供の街」という内容で、説明資料からなんとなく「キッザニア」的な…

☆怪我&救急搬送で感じた、日常の見直しポイント

リナーテおばさんの怪我から救急搬送に立ち合い、今回学んだこと ①救急箱の中身の見直し ですが車には必ずファーストエイドキットがあるので、車にすぐに行けるならそれでなんとかなる。ちなみにそのキットはホームセンターとかで売ってます。 古い写真です…

☆人生で初めて救急車に乗る

つづきです リナーテとその息子(60代の独身おじさん)と1日外出し、夜はリナーテの家のお庭で夕食、そして肌寒くなってきたので室内に入ることに。 私と旦那、娘はお庭の食事の片づけをしていてキッチンに行ったりしていたので、その場は見ていなかったので…

☆リナーテおばさんとのお出かけ

暖かい時期に1回、寒い時期に1回、リナーテおばさんとその息子と共にお出かけするのがここ数年の恒例行事となっています。 ということで、この夏のお出かけとして先日、BUGAとよばれるドイツ版「花と緑の博覧会」的な2年に1度のお祭りに行ってきました。 雨…

☆電車のキャンセルや遅延では誰も怒らない国

何気ない日常なのであえて記事にもしませんでしたが、ドイツらしいよねーってみんなが言うので書いてみます。 先日、出勤時、いつものように駅に行くと、いつものようにしれーっと電車がキャンセルされていて、次の電車が15分後ぐらいに来るとのこと。 で、…

☆宅配トラブル、ありえない対応をする宅配会社。

ガムテープとかコピー用紙をネットでオーダーしました。Amazonよりも安かったので始めてオーダーするオフィス用品の会社から。金額的には30€程。 翌日にはもう配送になり、メールで「Zugestellt(配達済み)」という連絡が。 でも受け取っていません。という…

☆娘が8歳になりました

先日、娘が8歳の誕生日を迎えました。 当日は平日だったので、夕食時に祝い。夏休みが終わったらお友達を招いての誕生日会をする予定です。 娘がもう半年以上ずーっと欲しいと言っていて、誕生日までその気持ちが変わらなかったのでプレゼントしたのは 3Dペ…

☆夏休みスタート!ファンタジアランドへ行ってきました。

私たちの住む州は先週から夏休みがスタートしました。6週間です。 なーのーにー、毎日20度程度で雨も多く、まったく夏らしくなく寒い。ほぼ長袖で暮らす日々。これはこれで異常気象です。日本からは暑い暑いとニュースが来るのに・・・。 (うちは無いけど)…

☆クラス異動メンバーに選ばれる

前回の記事からの続きです www.livingingermany.me 夏休み明けの3年生から1クラス増えるため、既存の各クラスから6名が異動するという事態になり、そのメンバ―の発表の日を迎えました。 娘を迎えに行ったら、娘が出てくる前に私の顔を知っている男の子が「異…

☆例外的なクラス替えが発表される

娘のクラスの保護者代表のお父さんが「夏休み明けの3年生になるタイミングで1クラス増えることになった旨のレターが学校から送られてきたので皆さんに転送します、子どもたちは今日の授業中にこの話を聞いています」とWhatsappを送ってきた。 ◆現在24人のク…

☆ヤンキーみたいな車がやってきた

車が故障して早20日ほど。 www.livingingermany.me 進展、、、ありません。 旦那の会社のカンパニーカーで空いているものを使う方向で話をつけて、どの車かもほぼ決まったというのに、その車は少し前に買収統合した相手会社の持ち物ということで、様々な書き…

☆Weckグラス倒産、、、急いで買い足し。

日本でも多くの人が知っているWeckグラス。イチゴのマークが可愛いあのグラス。 あのWeck社が倒産とのニュースが出ました。 Weck話はもう10年以上前から私がこのブログで度々触れてきているのでご存じかもしれませんが、2011年の結婚式の時に苦労して手に入…

☆車が無いのでレンタカー、旦那が借りてきたのは・・・

車が廃車になり www.livingingermany.me かれこれ2週間近くたつのですが、まだ進展がありません。 カンパニーカー制度を使う方向で動いていますが、いかんせん旦那の会社の担当者がノロい。おそらく担当者に私たちが結構急ぎであることが伝わってない(旦那…

☆イチゴ狩りとエルダーフラワーシロップ

今年はいつもより遅かったイチゴシーズン。 先日、いちご狩りに行ってきました。 ここはこの辺でも大規模ないちご狩り。とってもジューシーなイチゴ。 ただ、甘さはもうちょっと欲しいところ。 5㎏ほど摘んできました。ジャムにしたかったので。 そして、も…

☆満開のバラとホテルみたいな友人宅

先週の話なのですが、今思えばこれが愛車での最後のお出かけでした。 めーっちゃくちゃバラがきれいなEltville 今が一番きれいな時期かな。 昔はお花がきれいだなんておばさん!とか思ってたけど(笑)、今はわかる!街角や庭先の綺麗なお花がとっても目に付…

☆車が故障して廃車に・・・

長いコロナの間、ずっと無かった旦那の出張。 そんな旦那が何年振りかの出張に出かけたのが月曜日。娘と「なにやるー!?」と解放感に浸っていた時に、出張先の旦那から連絡がありました。 朝から200kmほど先にある顧客とのミーティングに出かけた旦那。もう…

☆今年もエルダーフラワーシロップ作り

昨年初挑戦したエルダーフラワーコーディアル、 www.livingingermany.me 昨年作ったものは早々と消費してしまい、その後はお店で売っているエルダーフラワーのシロップを購入するほどハマりました。 そして、今年!ついに咲きました! ほとんど手が届かない…