Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Weckグラス倒産、、、急いで買い足し。

日本でも多くの人が知っているWeckグラス。イチゴのマークが可愛いあのグラス。

 

あのWeck社が倒産とのニュースが出ました。

 

 

Weck話はもう10年以上前から私がこのブログで度々触れてきているのでご存じかもしれませんが、2011年の結婚式の時に苦労して手に入れたグラス。

 

www.livingingermany.me

 

今、読み返したらこのWeckのオーダーが記念すべき私のドイツの初通販だったようです。それは忘れてました(笑)

 

結婚式ではゲストの名前を刺繍して座席表代わりに。

 

 

懐かしい。映り込む家が前の家なのもこれまた懐かしい。

 

 

 

www.livingingermany.me

 

どこかほかの企業が救いの手を差し伸べるのか、その辺はまだニュースにはなっていないですが、従業員の給料が8月分まではある、と記事に書かれていました。

 

Weckは蓋のサイズが3種類しかなくて(多分、今は4種類ぐらいあるかと)、その辺のモジュールの統一がありがたい反面、スタッキングしにくいのは難点。

 

だけど、1個単位で買えるし、値段もとってもお手軽だし、いつでも買える安心感、結構しっかりしているガラスは使っていても安心だし、匂い移りとかも気にならないし。

 

なのでこれからもずっと長く使っていくつもりだったんですが・・・倒産・・・。残念でなりません。

 

とりあえず、いつでも買える!と思っていたから先延ばしにしていたものや、この機会に試してみたいものなどをオーダーしました。

 

 

手前のゴムパッキンは5個だけ欲しかったのに、なぜか30個も送られてきた(笑)。配送がめんどくさかったんだろうか・・・。

 

別の業者からサイズの大きいものをオーダー。

 

いつか変えようと思っていたミューズリーの入れ物を交換。ちょうど木蓋付きの3個セットがお得だったので。

 

 

1番左は娘のミューズリーを入れようと思っていたのですが、ちょっと瓶が大きくて娘が扱うには難しそうなので当面は今までの入れ物で、大人用(というか旦那用)の2個のみ入れ替えました。

 

突然買えなくなるなるとは思いませんが、いつか無くなっていくのかな・・・。

 

Weckが手に入らなくなることも悲しいけれど、123年間何代にも渡って続いた老舗企業が閉じてしまうことが何よりも悲しいです。

 

今の時代のSDGsに合っていたと思うんですけどね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ