Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Weckグラスを愛用して早10年

我が家の保存容器は絶大なる信頼を置いている、保冷ポットで有名な「emsa」を使っているのですが

 

 

Clip&Closeシリーズを愛用しています。

 

www.emsa.com

 

それとは別にフルタイムで働いていたころにお昼のお弁当とかに使っていた日本で買ったジップロックのスクリューロックもいくつか持っていて

 

[rakuten:r-kojima:10587029:detail]

 

emsa同様このスクリューロックも水も漏れないしとても優秀!

 

 

 

ただ、この手の軽い容器って、食洗機で洗うとこうなりませんか?

 

f:id:miyabi2:20210106055018j:plain

 

途中で水圧でひっくり返って、取り出そうとしたときに中に水が溜まっている・・・。これね・・・せっかく周りの食器が綺麗になっているのに、取り出すときにこぼれたりするし、この容器も結局もう一度洗わないといけないし・・・。(だったら最初から手洗いしろよ!って声が聞こえてきそうですが・・・)

 

で、先日Weckの記事を書きましたが、残った食事や食材の保管とかももっと積極的にWeckを使うべきだな、と改めて認識したわけです。

 

お味噌や梅干しなどでは愛用しています。

 

f:id:miyabi2:20210106011928j:plain

 

うちのWeckはジャムを入れる小さなサイズがメインなのですが、もっと大きめの物だと容量もあります。ガラスだからスッキリ洗えるし煮沸ももちろんできるしタッパー系の容器ってぬるっとしちゃうときもありますよね、なのでガラスの方が気持ちいいのは事実。

 

それにそのまま湯煎して温めるとかもできるやん!と今更ながら電子レンジのない我が家にはピッタリであると再認識。

 

なんだかんだともうWeckを使い始めて10年です。好きな大きさとか使いやすい大きさとかもかなり熟知しています。

 

 

 

私の思うWeckのマイナス点って3つあって

 

1.スタッキング出来ない

完全に出来ないわけでは無いけれど、綺麗にすっぽり入るわけでは無いので場所は取りますけどね。

 

2.ガラスの蓋が不安

密閉されず載せているだけなのでちょっと不安ではありますよね。別売りですがシリコンの蓋とかの方がしっかり閉まります。

 

3.お弁当とかピクニックには持ち出しには不向きです。ガラスですからね。

 

そういうマイナス点もあるものの、やっぱりこれからも使うし、更に日常使いをしていこうと決めたので大き目のWeckを買い足しました。

 

f:id:miyabi2:20210107011637j:plain

 

結婚式で使いたくてWeckグラスを探したあの日から約10年、Weckを購入しようと思ったら取り扱い店舗もぐっと増えているし1個単位でも買えるじゃないですか!進化しましたねー。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ