Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆アンティーク部屋、あれこれやってます・・・

2階の通称「アンティーク部屋」 旦那実家の家具を持ってきて置いている屋根裏の部屋。 このカーテンの奥。 ちょっと前の写真ですが、通常、机は旦那によりいつも大荒れ。ここで仕事するつもりのようですが寒いだの暑いだのといつも食卓で。最近はホームオフ…

☆無印のモップをクイックルワイパーのポールで使いたい!

先日、日本から戻ってきた時に、留守番していた旦那がこれまたいつも通りやっていたこと、そう、皆さんもうご存知ですね(笑)。 「床掃除!」 ええ、そうです、本当に床・床・床・・・・な旦那。今回も床を掃除してワックスかけたんだって!別に全く床なん…

☆ドイツ産以外のいちごを許さない旦那

この時期から道沿いに立ち始める白アスパラといちごの小屋。 うちの近くにもいつもの場所に小屋が出来上がってきました。でも、いちごはまだ早いかなー。 // スーパーでも、まだ今並んでいるイチゴはドイツ産では無いものが多い。 うちの旦那、いちごも白ア…

☆ようやく購入出来ました、スチールラックの追加棚

ずっと買い足そう買い足そうと思っていたもの、ついに今回日本で購入しました! 冷蔵庫横で使っているスチールラックの追加板! www.livingingermany.me 冷蔵庫(↑当時はまだ赤い!その後、白に張り替えました)、とキッチンの隙間。ここに置いているスチー…

☆一時帰国は大都市よりも地元の駅前で十分なんです

ひらパーの最寄り駅、枚方公園駅からその隣の枚方市駅までは歩けます。 その道沿いにで月に一度開催される五六市っていう手作りマーケットもあり今回ちょうど滞在中にあったので行ってきました。 後日、マーケットのない普通の日も歩きましたが、歴史街道と…

☆相変わらず閑散としてますけど、、、ひらパー!

えーーーー!!こんな身近に来てたのーーー?? headlines.yahoo.co.jp 中央駅にAlteoper!?めっちゃ近いやーん!!! さて、岡田君つながりで・・・日本滞在中は、お決まりのココへ! わが町のアイドル岡田君、もう6年も園長やってくれてるそうですよ!映…

☆友達来訪により、賑やかなイースターに!

日本から戻った翌日がイースター。毎年この時期にタイに住む旦那の幼馴染と奥さんが旦那さんの里帰りを兼ねて遊びに来ます。奥さんが学校の先生なのでタイの夏休みに合わせて。今年はちょうどイースターになりました。 もうパパもママもいないし一緒にお祝い…

☆弾丸!一週間の日本滞在。

お久しぶりです。 直前に決めて日本に行ってきました。 // イースタ―前からイースタ明けまで2週間お休みが取れたので気持ちとしてはがっつり滞在したいところですが、ドイツでお留守番の旦那が「イースターは一緒に過ごすよね?」と言い出すに決まっているの…

☆我が家にやってきたアンティーク家具

旦那の実家に残っていた家具数点と洗濯機、家具付きもアリか!と考えて取っておいたけど要らないので、私たちの家に運ぶことにしました。 ずっとずっと気になってましたけど、引き渡し(一応3月31日)日を目前にしても旦那は気にもしていないようで、仕方な…

☆娘が幼稚園で起こした小さなトラブル

娘を幼稚園に迎えに行ったら、先生に呼ばれました。 その先生はとてもいい先生なのですが、一つ困ることが「何を言っているかわからない」ということ。ヘッセン訛りなのか独特の言い回しなのか、よくわからないのです。でも子供たちとたくさん遊んでくれるし…

☆気が楽になった反面、心配なことも・・・

幼稚園に娘を迎えに行くと、「遊びに行きたーい」「来て―!」などなどラブコールが多いのですが www.livingingermany.me よく遊ぶ女の子(6歳)が、もう本当にしぶとい。「いつ?」「ママに連絡するって言ったじゃん!」「明日は?」「もうすぐママが来るか…

☆久々のロッホミューレ♪

「明日はめっちゃいい天気らしいよ。何する?」 と聞いてきた旦那。どうせ旦那の天気がいい日の行動は、自転車に乗る、山歩き、散歩になるに決まってる。 そんなタイミングで娘が「〇〇ちゃんがプレイモービルランドに行ったって言ってた」とか「レゴランド…

☆ホテルのポイントで交換した使いにくい金券

4年ほど前からついこの間まで旦那がほぼ平日は不在と言う生活でした。ずっと出張。そのおかげでマイレージが溜まったり、ホテルのポイントが溜まったりして悪いことばかりではないのですけどね。 ホテルで溜めていたポイントが期限が切れてしまう!とのこと…

☆いつ壊れてもいいように準備は出来てます

うちのキッチンで使っている冷蔵庫は前のオーナーさんが無料で置いて行ってくれたもの。扉のガラスにひびが入っていてテープで補強してあって、でも冷蔵庫自体は全く問題ないから!ということでいただきました。 置いて行ってくれたのは真っ赤な冷蔵庫。キッ…

☆旦那が娘に求める食事のマナーが厳しい気がする

先日、家に小さいペットボトルに入った水がありました。日中、娘はその水をペットボトルから直接飲んでいました。 夕食時、さて食べよう!という段階になって、娘が「あのお水飲む!」というのでまだ残っていたペットボトルを渡しました。 が、旦那がそれを…

☆噂のタングルティーザーを使い始めました

娘の髪の毛は本当に細くてやわらかくて、ショートカットなので赤ちゃんの頃に使っていた毛のようなブラシをずっと使っていました。ただあの柔らかい毛のブラシは、ちょっと髪の毛が絡まっていたりすると役立たず。代わりに私のを使えばブラシがツンツンして…

☆片付けに2年、そんな家を残した義理両親への想い

4月1日。 今日からついに旦那の実家が賃貸に! なんですけどね・・・なんですけどね・・・ www.livingingermany.me あの日、旦那のお尻についた火は「強火」だと思ったら「弱火」だったみたいな、そんな展開。 というのも、入居されるファミリーはお子さんの…