Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆弾丸!一週間の日本滞在。

 お久しぶりです。

 

f:id:miyabi2:20190421115731j:plain

 

直前に決めて日本に行ってきました。

 

 

 

イースタ―前からイースタ明けまで2週間お休みが取れたので気持ちとしてはがっつり滞在したいところですが、ドイツでお留守番の旦那が「イースターは一緒に過ごすよね?」と言い出すに決まっているので(実際に言ってた)、それまでの1週間だけ帰国。

 

一人だったら帰らなかったかな、家のことも色々やりたいことはあるので。でも母に孫を見せてあげたいという気持ちが一番なので、たとえ滞在が短くても帰ろうと決意。

 

 

 

でも本当に直前すぎて母も仕事の予定が立たなかったり、旅行の予定があったりしたのですけどね。

 

日本での予定はゼロ!あえて何もいれませんでした、誰にも連絡せず。

 

近所のショッピングセンターに行ったりのんびり。桜もギリギリ間に合いました!

 

f:id:miyabi2:20190421115808j:plain

f:id:miyabi2:20190421115817j:plain

 

大阪城に行ったのですが、そこにいたほとんどがアジアからの訪日旅客。数も伸び、多いことは知ってましたが、春のいい時期だったのもあってかもうその多さにびっくりでした。

 

 

 

母が旅行に行ったので暇だった1日は、とってもお天気がいいとのことで、どこに行こうか・・・と考え「そうだ、京都に行こう」とのことで伏見稲荷へ。

 

びっくりするほどの大混雑。平日でしたけど、もうここも訪日の人で一杯。

 

f:id:miyabi2:20190421120156j:plain

 

少しゆっくり目に歩いて前の人との間を開けてこの状態。でも実際は人がぞろぞろ歩いていて、よくある千本鳥居のあの写真なんて撮れるはずもない。

 

f:id:miyabi2:20190421120203j:plain

 

日本で何が助かるって、フードコートとかで「うどん」があること。うどんさえあれば娘のご飯になるので本当にありがたい。

 

伏見稲荷の駅近辺で、ネットの情報で出てきた手打ちのおいしいおうどんのお店。

 

f:id:miyabi2:20190421120442j:plain

 

お店の前にも大行列。でもほかにお店もなく並びましたが、ここもお客さんのほとんどが外国人。お店の方、とっても親切でした。ここまで丁寧だったら外国からの観光客の方も喜ぶだろうな、と。

 

もっちもちのおうどんでした。子供用のお皿もどこに行ってもあるから本当に日本での外食は助かる!

 

f:id:miyabi2:20190421120538j:plain

 

せっかくの伏見稲荷でしたが、娘にとっては特別感があるわけでもなく、人であふれる参道沿いにある公園のブランコが一番!

 

 

 

奥の人混みからたった数歩入っただけのこの公園の静けさよ・・・。

 

f:id:miyabi2:20190421120726j:plain

 

駅もすごく綺麗になってました。昔はここを通勤電車で通過してたので閑散とした古い駅というイメージしかなかったけど、人・人・人・・・・!すごい。

 

f:id:miyabi2:20190421120948j:plain

 

色々びっくりした滞在でした。